• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぐりふぉん@Q'sの愛車 [日産 シルビア]

整備手帳

作業日:2006年9月27日

全塗装

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
エアコンプレッサーやスプレーガンなどの工具を少しずつ買い揃えて、かねてから計画していた全塗装を決行!

缶スプレーを使ってエアロの修理程度はやったことはありますが、ガン吹きの全塗装は初のチャレンジです。
まあ、塗装は失敗してもやり直しできるから大丈夫・・・という安易な考えでの挑戦です。

塗料はヤフオクで購入、色はマーチ純正色のチャイナブルー(#B41)。
しかし、なんかイメージより色が明るすぎのような気が・・・とは思ったんですが気にせず塗り進めることに。

あとから気付きましたが、チャイナブルーはメタリック。しかし実際の塗料はどう見てもメタリックではありません。。。
要するにチャイナブルーのメタリック抜きのカラー???になってしまいました。
まあ、この色はコレで気に入ったので良しとしました。

スプレーガンはホームセンターの安物ではなく、デビルビスのガンを使用しました。
2
外せる部品は外してアシ付け作業です。
全体をペーパーがけしていきます。

ついでに、エアロの小さな割れなども修復しました。
3
マスキングをしていきます。

塗装後、マスキング不良の箇所が何箇所かありました・・・
マスキングの合わせ目から塗料が侵入してしまった部分がありました。

缶スプレーと違って噴射の勢いが違いますので、しつこいくらいにしっかりとやらねばならないことを学びました。
4
青空塗装だとホコリや虫のダイブに悩まされるので、ワンタッチテントを使って簡易塗装ブースを作りました。

3×6メートルのテントの回りをビニールシートで覆いました。
全てのパーツを入れることはできないので、ボディーとエアロ・小物を分けて塗装しました。
5
小型扇風機を使って換気扇のかわりに。

一応、塗装用の防毒マスクも着用しました。
6
カラー&クリアを塗っていきます。

色が垂れたり思うように艶が出なかったり悪戦苦闘。。。
7
完成。

塗装が終わったら、1週間ほど乾燥させてコンパウンドで磨きました。
磨き工程においても、磨きすぎたりして失敗しました。

初めての割には・・・という程度の仕上がりで満足はしていません。
時間ができたら塗り直そうと思っています。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

広範囲塗装、他

難易度:

ドアバイザーの擦り傷を消す

難易度:

ボンネットダクトクリア塗装

難易度: ★★

2026.03 左サイド磨き

難易度:

大阪府整体治療院15

難易度:

2026.05 ぬるぬるテカテカへの道

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2007年10月15日 12:01
初めまして♪素人の出来には見えない
近くで見たらきたないのかな?
すばらしいですね(^_^)今回の塗装は合計いくらくらいかかりましたかよければおしえてください\(≧▽≦)丿
コメントへの返答
2007年10月15日 21:30
ど~も、初めまして♪

キタナイ・・・ということはないですが、艶が少なくて色の厚みが少ないという感じですかね。。。

費用は塗料代が4キロ(カラー&クリア)で27000円です。
練習したり失敗してやり直すこと前提にかなり多めに用意しましたので、通常なら半分の2キロで足ります。
そのほか、ペーパーやマスキングテープ、補修用のパテや小物などが5000円程度でしょうか。

主な工具は、コンプレッサーが27000円、スプレーガンが10000円ってとこです。
2008年2月29日 20:07
初めまして
自分も同様の簡易テント+ビニールシートで ブースを作る予定です。
先駆者が居られて 設置時の不安が無くなり
簡易ブースの画像が見れて とても参考になりました。
有難う御座いました。
自分の場合 設置場所の関係上 3×3のテントなので 前後分割塗装予定です。(涙) 

気になるのは、風・・・なのですが
設置された時 風の影響など 御座いましたか?
コメントへの返答
2008年3月1日 17:54
ど~も、初めまして♪

テントに付属のロープを張って固定していたら風はそれほど気になりませんでした。
下がコンクリートでペグが打ち込めなかったのでロープの端をブロックで固定しました。
アシ付けなどの作業を含めて1週間くらい設置してましたがとりあえず大丈夫でした。(ビニールシートは塗装作業の2~3日だけ設置)
ロープがなければテントの脚を直接ブロックなどで固定しておけば、よほど強風が吹かない限りは大丈夫ではないかと思います。

ちょっと問題になったのは、風よりも雨でした。
この手の簡易テントは常時設置が前提ではないので、雨がきれいに流れ落ちず強い雨が降り続けば、テントのたるみの部分にどんどん溜まっていくことが困りました。
結構な重さになりますし。。。

一度水が溜まってしまうと、その部分の生地が伸びてさらに溜まりやすくなります。
3×3メートルということですし違うテントなので同じようになるとは限りませんが、数日間テントを設置するのならば生地をしっかり張って雨が溜まらないように注意した方が良いと思います。
2008年3月5日 17:31
お答え有難う御座います。

説明頂いた点を 参考に
天気予報に充分注意し
晴れの続きそうな週に 作業したいと思います。
丁寧な説明を 有難う御座いました。
コメントへの返答
2008年3月5日 21:13
いえいえ、参考になりましたら幸いです♪
2011年3月27日 0:44
はじめまして、
長野県のダイヤモンドダストと申します。

私も、
通勤用のモコと、
お出かけ用のエスティマを、
自宅のガレージで全塗装してみたいのですが、
エアーコンプレッサー&スプレーガンはどのようなものを使いましたでしょうか?

よろしければ、
画像とかスペックとか型番とかをアップしていただけませんか?

プロフィール

S14Q’sでミニサーキットをグリップで走ってまふ。 NAでどこまでイケるか奮闘中! ポン付け部品の交換から全塗装まで、自分で出来ることはDIYでやっとりま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

日産 キューブ 日産 キューブ
普段乗り、フルノーマル快適仕様。
日産 シルビア 日産 シルビア
ミニサーキット専用仕様 ★はDIY作業・取り付け ☆はショップ作業・取り付け <エン ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
嫁さんの車。 純正ライトのプロジェクターは恐ろしく暗いのでHID化しています。 1万円 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation