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2020年02月29日 イイね!

関西勤務お疲れ様の丹後半島走行会

関西勤務お疲れ様の丹後半島走行会みん友のSCYLLAさんが、関西での単身赴任勤務を終えられて関東へ戻られることになりましたので、同じくみん友のTAKE2013さんとYukissさんをお誘いしての走行会を行いました。SCYLLAさんから冬の日本海を見てみたいと言うご希望がありましたので、目的地を京都丹後半島に致しましたが、今年は暖冬の影響で残念ながら雪景色を楽しむことが出来ませんでした。でもその分、積雪や路面凍結の心配や、事故もなく安全にツーリングを楽しむことが出来ました。それでも、風が強く、冬の荒波の日本海を眺めることは出来ましたので、関東太平洋側へ戻られるSCYLLAさんにとっては思い出の走行会になったのではないでしょうか。


<丹後半島竹野にある立岩>

京都縦貫道京丹波PAでSCYLLAさん、TAKE2013さんと待ち合わせをしました。大阪を出発するときには快晴で良いお天気だったのですが、待ち合わせ場所のPAでは雨が降り出して、傘を差してのお久し振りとなりました。その後3台で京都縦貫道を北上し、丹後半島海沿いにある道の駅てんきてんき丹後に立ち寄り、すぐ近くにある立岩と言う観光スポットへ行きました。私は訪れるのが初めての場所で道の駅からは、この地に詳しい(!?(笑))SCYLLAさんに案内してもらいました。風が強いので大きな波しぶきが上がります。


<立岩でYukissと合流>

しばらくしてYukissさんも合流しボルボ4台が揃いました。立岩の駐車場奥に入り込んだところに無理くり4台並べました。(笑)
左奥からYukissさんV40、TAKE2013さんV60、KVK V60CC、SCYLLAさんXC70です。


<砂浜が似合うSCYLLAさん>

波を見るとサーファー魂に火が入り興奮冷めやらぬSCYLLAさんです。撮影スタイルも決まっています。この日は10分に1回程度、後ろにそびえる立岩の高さも凌ぐほどの白波が上がるときがあります。


<日本海を見下ろす絶景ポイント>

立岩から今度はYukissさんの案内で冬の日本海を見下ろせる絶景ポイントに案内してもらいました。でも、よういろんな場所を知ってはります。



先客も居らずに運よくボルボ4台を、立岩と違って今度はきれいに並べることが出来ました。


<経ヶ岬駐車場>
絶景ポイントでしばらく撮影を楽しんだ後、経ヶ岬にも寄りました。丹後半島の最北端の岬になります。


経ヶ岬の駐車場では、寒くて体が冷え切りましたので、またまたYukissさんの案内で醤油屋さんが経営するカフェに案内してもらいました。この写真はそのカフェに行くまでの道中の漁村です。こう言う光景のところを見ると北海道知床の漁村を思い出しながら走っていました。


<珈琲煮豆のモンブラン>
老舗の醤油醸造所の一角にテーブルが併設されているお洒落なカフェでした。私以外の3名はしょうゆロールケーキを頼まれていましたが、わたしはこのモンブランを注文しました。ここでは皆さん次期車の話題になっていました。果たしてどなたが新しいクルマをゲットするでしょうか。醤油屋さんでしたので刺し身醤油と柚子のポン酢をお土産に買って帰りました。

ここで今回のSCYLLAさん関西勤務お疲れ様走行会を終えることにし、各自解散としました。久し振りのツーリングで楽しい会になりました。関東へ戻られるSCYLLAさんとはツーリングをご一緒する機会は少なくなることになりますが、またクルマ無しでのプチオフやどこか中間地点でのツーリングなどでお会い出来ればと思います。5年間の単身赴任お疲れ様でした。ご自宅で奥様と楽しいボルボライフをお過ごしください。今後とも引き続きよろしくお願いいたします。TAKE2013さん、Yukissさんもお忙しいところお集り頂きありがとうございました。またみんなで集まりましょう。
Posted at 2020/02/29 19:40:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年02月15日 イイね!

信州蓼科まで行ってきました

信州蓼科まで行ってきました今週月曜日に有休を取って信州蓼科まで行ってきました。今年は暖冬の影響で道中雪は舞っていましたが、道路上の積雪はありませんでした。道路脇と目的地の駐車場に残っていたぐらいです。なのでスタッドレスタイヤの雪上や氷上性能は確かめることが出来ませんでした。


<ピラタス蓼科の駐車場にて>
大阪を午前9時半ぐらいに出発して名神、中央道を経由し諏訪で高速を降りて蓼科へ向かいました。現地に着いたのは午後3時半ぐらいでした。途中のSAで昼ご飯を食べたりしてのんびりと向かいました。

駐車場には雪が残っていますが、道路の積雪はありませんでした。長野県でも志賀高原や白馬、飯山方面まで行けば積雪はあるようですが、蓼科にはありませんでした。


ちなみにスタッドレスタイヤは今シーズン購入したMICHELIN X-ICE3です。


<ドラレコ画像から>
蓼科高原の道を走っているとよく鹿が横断します。北海道でもよく見かけましたが、注意して走らないとぶつかってしまいますね。このときは2匹は横断しましたが、左手に居る3匹目はこちらを見て横断をやめて残る2匹と戻っていきました。


<リゾートホテル蓼科>
大きな部屋でした。このホテルを利用するのは2回目ですが、前回泊ったのは10年ぐらい前です。今回は昨年発生した台風19号で長野県は千曲川などが氾濫し大きな被害が出ましたが、その復興支援としての「長野県ふっこう割」を利用しての宿泊になります。

海外からのお客さんが来なくなり、宿泊客は少ないかなと思っていましたが、翌日が休日と言うこともあり日本人宿泊客で賑わっていました。お風呂はタイミングをずらして行ったので露天風呂独り占めとか出来て良かったです。


<諏訪大社下社>
翌日はチェックアアウト後、蓼科を少し観光して諏訪大社の下社へ参拝しました。


<手水舎>
諏訪大社の手水は温泉です。寒い時期でも水が温かいので気持ちいいです。


諏訪はお酒の産地でもありますね。



帰りの岡谷で給油をしました。出発の大阪から蓼科周辺を回って距離は425kmです。燃費は13km/Lでした。岡谷から中央道に乗りますが、標高がどんどん下がる下りですので、メーターの燃費計が高い数字に上がっていきます。運転中でしたので写真は撮っていませんが、給油後100~150kmほど走った時点で燃費計が17km/Lを指しています。残距離も1,050kmとか出ました。ディーゼルでもない限り1,000kmは無いなと思っていましたが、表示されて驚きました。名神に入ってからは休日午後の渋滞とかもあり、結局大阪に戻ってまた給油したときは距離324kmで燃費は16.1km/Lでした。今回の蓼科旅行の平均燃費は14.1km/Lになりました。タイヤがスタッドレスではありますが、タイヤ幅が215になっていますので、それで燃費も伸びたのかも知れません。

V60CCに乗り換えてから初めての宿泊を伴う遠出でした。
Posted at 2020/02/15 17:48:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年01月21日 イイね!

コンフューズ

コンフューズ先日、京都府大山崎方面からの帰りに高速を利用しようとして大山崎ICから高速に乗りましたが、ひじょうにルートが複雑なインターチェンジでした。全国にはもっと複雑なICがあるかも知れませんが、京阪神では珍しいです。

このインターチェンジは、名神高速道路および京滋バイパスと京都縦貫自動車道の始点が交差する大山崎ジャンクションに設けられています。高速道路のジャンクションだけでも複雑になりがちですが、そこへ一般道と国道171号線が加わり、さらに高速道路の真下を東海道新幹線も横切ると言う立地条件になっています。こう言う複雑なところのインターチェンジですので、ETCゲートを通過してから本線合流までに、ぐるぐるグルグルと何周もすることになります。


<ETCゲート>
国道171号線をJR山崎駅方面から京都方面へと向かい、インターチェンジに入ります。


<最初の合流/分岐>
ETCゲートを通過して最初の合流と分岐地点です。分岐は京都縦貫道・京滋バイパスか、名神高速かの分岐になります。京滋バイパスを通って第2京阪道へ向かいますので、左側の京滋バイパス側に車線変更をします。ちなみに手前の高架が東海道新幹線になります。


左側に分岐した後、今度は大きく右カーブで半円を描いていきます。


<2回目の合流と分岐>
右カーブを曲がり切ったあとに2回目の合流と分岐です。分岐と言っても実質は不可能な分岐で京都縦貫道・京滋バイパスへ向かうか、出口へ出るかの分岐になりますが、出口側へ車線変更するのは至難の業です。非常に危険です。ただ出口へと進んだ場合、ETCゲートはすんなりと開くのでしょうかね。ここは、左側車線で京滋バイパス方面へと進みます。


<第3の分岐>
右カーブを曲がりながら、京都縦貫道へか、京滋バイパスかの分岐になりますがカーブしている上に、標識の行き先がいっぱい書かれているので非常にわかりにくいです。初めてのかたは混乱すると思います。


<最後のループ>
右側の京滋バイパス側に進んだ後、左にカーブしながら円を一周描きます。


<最後の合流かと思えど>
ループを一周したあと、やっと最後の合流で本線に合流かと思いましたが、まだでした。


<やっと本線に合流>
100mほど進んだ先でやっと京滋バイパス本線に合流出来ました。インターチェンジのETCゲートを通過してから本線合流まで約2分半掛かりました。道を知っていればもう少し早く行けると思いますが、分岐点を間違わずにゆっくり進んでいると時間がかかります。

全国にはもっと変わったインターチェンジがあるかも知れませんね。

※ナビの写真以外はすべてドライブレコーダーからの画像です。
Posted at 2020/01/22 21:21:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2019年12月29日 イイね!

スタッドレスタイヤに交換しました

スタッドレスタイヤに交換しましたディーラーで斡旋していたVSTスタッドレスタイヤコンプリートセットに履き替えました。VOLVOI純正のセットは40万円以上するので社外品のVSTにしました。VSTのコンプリートセットでも、純正夏タイヤと同サイズの19インチセットもあるのですが、タイヤがなぜかスタッドレスではなくウィンタータイヤになるので、インチダウンして18インチの組み合わせにしました。タイヤはミシュランのX-ICE3です。ミシュランのスタッドレスは、10年以上前にドライスを履いていましたが、悪くは無かった印象です。



履き替えたばかりで、まだ雪道や凍結路は走っていませんので、雪上の走行性能はよくわかりませんが、オンロードにおいての静寂性も高く、腰砕け感もそれほど感じません。ただ静寂性は市街地を60km/h以下で走った時の印象ですので、高速になるとまだわかりません。



夏タイヤの235/19からスタッドレス215/18に変わったので、タイヤ幅が狭く、またホイールハウスの奥に入り込むかなと心配しておりましたが、そんなに違和感ないですね。ハンドルの重さも変わりませんでした。

まだ雪道を走っていないので、どこかに雪国に走りに行きたいと思います。
Posted at 2019/12/29 01:02:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年12月21日 イイね!

ポールスター入れてました

ポールスター入れてました実は消費税が上がる前の9月にポールスター・パフォーマンス・ソフトウェアを入れていました。年末の大型カレンダーを頂くのと同時に、インストールキャンペーンで貰えるリュックサックを遅ればせながら貰ってきました。5気筒のV40CCから乗り換えた直後には、同じT5AWDでも、この4気筒エンジンの発進加速にはちょっと物足りなさを感じていました。まぁでもホント出足しのときだけなので、納車後しばらくはノーマルで乗っておいて、1年ぐらいたったころにポールスターを考えようかなと思っていたのですが、消費税増税前にインストールキャンペーンでリュックサックがもらえることや増税後の値上がりも意識して、納車後3か月ほどで入れることにしました。



ドライブモードはコンフォートのままでも発進時の出だしは、それまでのかったるさは無くなり大変良くなりました。シフトアップのタイミングも早まっているように感じます。馬力はわずか7PSのアップですが、トルクが50Nmも増加している影響かも知れません。




ドライブモードをポールスターにするとエンジンは常にアイドリング状態になり、メーターパネルにもその表示がされます。データ上ですが0→100km/h加速は0.1秒縮まり6.7秒になるそうです。またAWDモデルですのでリアホイールへのトルク配分も増加しているそうで、雪道でのトラクションが良くなっているとのことです。



もらったリュックサックです。写真撮るのにリュックを上下反対に置いてしましました。(笑)

アルミで出来たS60かなの写真プレートも付いていました。真っ白けに映っているのは認定書かな。
Posted at 2019/12/21 15:05:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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