• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年06月06日

あの頃を思い出して

関東地方、今日は夏を思わせる強い日差しが降り注ぐ一日でございました。
そこで、毎年暑くなると思い出すのが山下達郎。

デバイスは最新でも、聴いているのは30年も前の音楽(^^;

</object>' target='_blank'>
RIDE ON TIME


若い方にとっては、キムタクが主演したドラマ「GOOD LUCK!!」のイメージが強いでしょうか。
私にとってはマクセルUDのカセットテープですよ。


次の画像は、キムタクのファンであります奥方が以前購入したCD(笑)
2年位前だったかな?SMAPのコンサートに行って盛り上がってきたとか(^^;
クルマの中ではこちらを聴いております(^^)



イラストは鈴木英人氏のものですね。



まだクルマをもっていない頃。
いつかクルマを買って、助手席に美しい女性を乗せて、山下達郎を聴きながらドライブ!
こんなことを思っておりました(笑)
若い頃、同じことを思っていた方がいらっしゃるのではないでしょうか。


次はイントロのギターが何とも心地よいSPARKLE。
夏を思い出しますね~


SPARKLE



1984年頃、先輩の影響を受けてウインドサーフィンを始め、毎週のように週末材木座海岸・由比ガ浜に通っておりました。
数年後、念願のゴルフ('79D/17CK)を購入し、聴いていたのがこちらであります。
この音楽を聴くと、その頃の光景を鮮明に思い出します。





そして、静かな休日の午後には、この曲がピッタリ。



「こんな日はどこへも出かけずにいて、いつまでも二人でこうしていたい・・・」
ゆったりと流れる二人の時間。
いい曲ですね~

今思うと、青春って、ほんの一瞬なんだなぁと思うのでありました。
ではまた!
ブログ一覧 | その他 | 日記
Posted at 2010/06/06 20:16:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

あの頃を思い出しちゃいました(笑) From [ ★ パサートを中心に徒然なるままに ★ ] 2010年6月6日 21:59
アップを見ちゃったら思い出しました、夏の定番タツロー! 「SPARKLE」は「ComeAlong2」ですよ・・・そうそう私はカセット・テープ世代なのです(笑) で、あの頃は初代アコードに乗ってテープ ...
ブログ人気記事

DUCATO納車✨
ken-RX500hさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

2024軽井沢裏ツーリング
ryu_nd5rcさん

アフター チバラギオフ
鏑木モータースさん

トヨタ アルファード/ヴェルファイ ...
AXIS PARTSさん

☆モビリティリゾートもてぎ ないじ ...
つきじ丸さん

この記事へのコメント

2010年6月6日 21:25
早速購入されましたね。

どうですか?

六月の集まりの時、拝見したいと思ってます~
コメントへの返答
2010年6月6日 21:35
はい、突然購入されてしまいました(^^;
現在、奥方が寝そべりながら遊んでおります。

様々な機能があるので使いこなせるかどうか。
どこでも気軽に操作できるのは魅力的ですね。
貸してくれるかなぁ。
2010年6月6日 21:40
やはりipad楽しそうですねぇ
うーん どうしましょ(^^)
コメントへの返答
2010年6月6日 22:18
これは便利ですし、楽しいですね。

ただ、私なんか操作に慣れるのに時間がかかりそうです。
自然に指がマウスやキーボードを探すんですよ(笑)
2010年6月6日 21:43
こんばんは!

マクセルのテープ、懐かしいです。
クロムやメタルなど少しでも音質がいいものをバイトで頑張って購入していました。
当時の私の夏は大瀧詠一がメインでしたが、ドライブコースに合わせて色んな曲を繋ぎ合わせるのに苦心した割には、成果が(笑)いま一つだったりしたのを思い出します。
その時の会話とか食べ物とか場所もですが、一番記憶にくっついているのは、やはり音楽ですよね。

ホント青春は短いと、後になってわかりますが(笑)、気持ちだけはなぜか高校生の頃とあまり変わりません。
コメントへの返答
2010年6月6日 22:29
どうも!
おっ、ここにもいらっしゃいましたか!
カセットテープ世代が。
嬉しいですね~

そうそう、少しでもいい音を求めて、クロムにメタル・・・
オリジナルのテープも作りましたね~

当時はレンタルレコード店なんかありまして、レコード借りて、相当時間をかけて編集した割には成果がいまひとつなんて・・(笑)

当時の音楽を聴くと、一瞬にして記憶が蘇りますよね。
2010年6月6日 21:48
ウチの嫁様も昨日、意気込んでipad買いに行ったのですが在庫が無く、今コメントを入力している僕のノートPCに…

でも、ほとぼりが冷めてから、また買いに行くそうです(^^;

アップルはやはり商売上手ですね!(笑
コメントへの返答
2010年6月6日 22:34
これは奥様、残念でしたね。
うちの場合は、たまたま立ち寄った「大きな写真機店」で、残り1台を購入したそうです。
これが何台も残っていたらどうなっていたか。

品薄状態で希少価値を高め、購入意欲を盛り立てる。
やはり商売が上手いですね~
2010年6月6日 21:51
うちも珍しく嫁さんの方がipad興味もっているんで
気づいたら我が家に1台あるのかな♪
でもいいですね~ipad( ^ω^ )ニコニコ
ボクにくださいw
コメントへの返答
2010年6月6日 22:36
事前に「買うよ」とは言っていなかったんですよ。
ただ、興味を示してはいましたけど。

明日あたり、メールが入りますよ(笑)
2010年6月6日 22:02
同じ頃湘南で遊んでたんですね〜♪ 
思わず思い出して引っ張り出してきました「カセットテープ」!でももうクルマでは聞けません(笑)
そう・・・もう夏ですね\(^o^)/
コメントへの返答
2010年6月6日 22:43
トラックバックありがとうございます!
久しぶりだったので少々ビックリ(^^;

おっ、貴重なカセットですね。
私なんか、レンタルレコード店でレコード借りてテープにとっていましたよ。
あと、エアチェック(^^;

私のクルマはまだテープ聴けますよ~(笑)
2010年6月6日 22:02
山下達郎は大ファンです。
もちろん竹内まりやも。

それから鈴木英人も大好きです。
我が家には英人のシルクスクリーンが1枚あります。
何か似てますね(笑

コメントへの返答
2010年6月6日 22:49
竹内まりや、良いですね~
我が家に2008年発売のベストアルバムExpressionsがあります。
これも奥方が購入(笑)

鈴木英人氏のイラストは、さわやかな気持ちにさせてくれますよね。
私も大好きです。
2010年6月6日 22:40
しかし音楽は「その時」に気持ちが戻れるので良いですね
オセンチにもなりますが(^^)
コメントへの返答
2010年6月6日 22:52
音楽の力って凄いものがありますよね。
聴いた瞬間、忘れ去られた記憶が蘇るんですもの。

確かにセンチな気持ちにもなりますね。
2010年6月7日 6:58
鈴木英人氏のイラスト大好きです!

ご存じかと思いますが、VWとのコラボイラスト大好き~!
コメントへの返答
2010年6月7日 22:21
おっ、ゴルビィーさんも大好きでしたか!
爽やかさを感じさせる作風は、何とも言えませんね(^^)

VWのコラボ、EIJINさんのHPでも紹介されていますね。
2010年6月7日 7:05
良いですね!!この頃の山下達郎ってジャパニーズAORって感じ?・・・ボビーコールドウェル、ボズスギャックス・・・爽やかだ~!
山下達郎とipadアンマッチの様で凄く自然で爽やか!
古くても良いモノは良い!
しかし、どいぐちさんの構成というか写真というか、カッコイイです!
私もCDネタ、ブログにアップしようかな・・・
コメントへの返答
2010年6月7日 22:27
お~!ここにもいらっしゃいましたか、AORファン。
嬉しいですね~
いまではただのオヤジですが、気持ちは爽やかな青年です(^^;

AOR、以前こちらでも紹介していたんですよ。
http://minkara.carview.co.jp/userid/271060/blog/9719803/

カッコイイなんて、照れてしまいますよ(^^;
CDネタ、お待ちしておりま~す♪
2010年6月7日 9:11
どいぐちさん、おはようございます!

iPad 使いこなしてますね〜
音楽は何時の時代も色あせる事有りません。
当時の思い出が頭を過りますね、、
30年前のカセットの時代から、
今の世の中予測出来たでしょうか?

家もカセット、レコードは捨てられずに押し入れの奥に眠っています。
何時か掘り起こしてデジタル化したいですね。
何時になるやら、、、

コメントへの返答
2010年6月7日 22:34
どらむオヤジさん、どうも!
同世代、感じるものがあるでしょう(笑)

>音楽は何時の時代も色あせる事有りません。

素晴らしい!
プロの音楽家が言うと言葉の重みがちがいます(^^)

私もカセットが結構残っております。
カセットレーベルの文字が色あせて見えないものもちらほらと(^^;
そう、あの頃こんな時代が来るとは誰も予想ができませんでしたよね~



2010年6月7日 12:19
マクセルやTDK懐かしいですね。
ティアックからはオープンリールをかたどったカセットテープが出ていました。
カセットデッキには、メタルやクロームに対応するポジションスイッチがあったのを思い出します。
コメントへの返答
2010年6月7日 22:46
当時はお金が無くて(今もです)、メタルテープを買うことが出来ず、とは言え少しでも良い音を求めて、クロームテープで妥協していました。

ポジションスイッチ、ありましたね~
それと、ドルビーノイズリダクションシステムが一般的になったのもこの時代からでしょうか。
2010年6月7日 13:17
カセットテープというとMTV時代のSONYのラジカセ ソナホーク ZS-8のCMをまず思い出します。
左に15度♪ウニィウニィ~右へ15度♪ウニィウニィ~
とロボットをイメージしたCMが頭の中で鳴り響きます。

みんカラでもiPadのプレゼント始まりましたね。
また楽天のShopWorldでも1,000円でやってますね
http://item.rakuten.co.jp/shopworld/10063818/
コメントへの返答
2010年6月7日 22:57
ソナホークですか?
実はそのシリーズ、全く記憶にないんですよ(^^;

ハクネツさん、プレゼントやオークション情報の入手早いですね~
もしかしたら狙っているのかな(笑)
2010年6月7日 19:48
おお、こんな楽しみ方いいですね!
やっぱり欲しいですね♪夏のボーナスで(汗)

山下達郎に鈴木英人、懐かしいですね♪
FMステーションを購入していた頃を思い出しました。

そしてウィンド、僕は由比ヶ浜の駐車場専門でした!
当時は由比ヶ浜駐車場はウィンドサーファーばかりでしたね。
89年くらいですが…
今はロングボードばかりで、ウィンドは坂の下か材木座だけですね…
コメントへの返答
2010年6月7日 23:07
iPadは思い立ったとき、アッと言う間に起動してくれるので使いやすいですね。
ボーナスで行っちゃいますか!

ノスタルさんは、由比ヶ浜専門でしたか。
私の場合は、夏の海水浴シーズンは材木座、それ以外のシーズンは由比ヶ浜でした。
時々お台場にも行き、90年代に入ってからは稲毛にも行くようになりました。

由比ヶ浜は駐車場から直接ビーチにボードを出せるのが良かったですよね。
結婚する93年位まで由比ヶ浜に通っていましたから、ニアミスしていたかもしれませんね。

2010年6月7日 21:00
ウィンド、似合いそうですね。

80年代前半って洋楽も邦楽もイイ時代だったな~なんて科白を吐くと若い人たちに失笑されそうですが、やっぱりイイ時代だったと思うですよ(笑)

もち、山達はクルマのお供でしたね♪
コメントへの返答
2010年6月7日 23:23
ハイ、陸上でのスタイルは抜群でしたよ。
ただ、海上に出ると海に落ちてばかりでした(^^;

当時はスキーが大流行し共にウインドも結構流行っていました。
私なんか両方やっていましたから年中日焼け顔でしたよ(笑)

バブル景気の初期の頃で何をやっても上手くいった時代でしたね。
懐かしい~

プロフィール

「@ut044 ご無沙汰しています。コンプレッサーのクラッチが入ってベルトに負荷がかかり、ベルトが滑っている音でしょうね。」
何シテル?   11/23 17:39
中学生の頃からフォルクスワーゲンゴルフが好きで,運転免許取得後ゴルフを3台乗り継いでいます。 ・ゴルフⅠ(1979/17CK) ・ゴルフⅡ(1987/19G...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

記憶に残るCM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/29 16:21:50
★もりもり☆さん 
カテゴリ:VW
2011/08/07 23:01:48
 
現在使用しているカメラ 
カテゴリ:カメラ
2010/03/21 22:46:15
 

愛車一覧

ヤマハ SR400 ヤマハ SR400
2004年モデルの3型 色はブルーイッシュホワイトカクテル1 フルノーマル仕様 約40 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
1990年式VWゴルフGLI(ゴルフ2)です。 新車販売当時は,ガンメタや紺色が人気色で ...
その他 その他 その他 その他
2016年1月3日改定 こちらは、ブログ他で使用している画像データの画像倉庫となります ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation