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なすなすびのブログ一覧

2019年03月16日 イイね!

サージタンク計画 やっぱロウ付け

サージタンク計画 やっぱロウ付け最近、みんカラにランキングなる機能があるのを知りました。
Twitterで知り合った人に言われて。

みんカラ、正直機能が理解しにくくて、あまりよく理解できてない…。
基本的には投稿してタイムライン見る程度?

さて、サージタンク。

ずっと気になる部分があって気掛かりで、修正するかどうか迷って保留していた部分がありました。
正直腰が思い部分。

スロットルのワイヤーの固定部分を止めるブラケットがつくところ…別名スロットルワイヤー固定部分つけるブラケット台座なのですけどね。

ココだけタンクにタップたててイモネジでボルトオン&エポキシ金属接着剤&グラスファイバーでガチガチに固めていたんです…けど。

やっぱ心配になってくる。ロウ付けしなくていいの?と。

強度はめちゃくちゃある自信はあったのですが、なぜこうもスッキリしないのか…スッキリしなかったので計画保留していました。

だってココを再度ロウ付けって…つまりこんな熱の入り厳しい部分を超火力で強引に加熱して…逃げた熱が周りの塗装も樹脂もダメにするから…結構あちこちやり直しになるよなと。

そんな事気にせずくっつけるだけでも相当大変なのに…。

まあいいや。



ロウ付け用に耐熱ジェルなるものがあります。

放熱性が高いジェルで、熱伝導をシャットアウトしてくれるようです。

加熱部→A
という伝わり方をする熱を

加熱部→ジェル→A
とすることで、A地点へは熱が伝わらないのだとか。

エポキシ樹脂部分にこれを塗りつけて、あとはくっつけます。

くっつきました…めちゃくちゃ大変でした。二度としたくない。
新品のガスボンベ(強火力タイプ)3本がカラになりました。
やっぱアルミの大物は地味に燃料費が高い。


これで何がどうなっても取れることはないので、安心して遠乗りできます。


あとは削ったり、パテで綺麗に整形します。

強度を出してきちんとくっつけるだけで手一杯です。綺麗には無理。
あるいは複数人でやれば可能かもしれませんが。

ガストーチ3本同時加熱しつつロウを持ちつつ棒ヤスリでロウをシバいてアルミのキューブ2つを固定する…誰かがそれぞれを持っててくれれば。


あとは綺麗にして塗装して。

フランジに最大0.2ミリ近い歪みがあるので、そこを平らにしたら装着リベンジですね。

フライス盤でやろうかとも思いますが、サージタンクを平面に固定する画期的な方法が思いつかなくて。




あとは、こっちが先に進みそうですね。

まだまだ先は長いです。
Posted at 2019/03/16 22:52:38 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年03月03日 イイね!

33の日と、大幅アップデート

33の日と、大幅アップデート33の日ってことで、形式に33のつくスイフトとかスカイラインとかZとかセドグロとか…盛り上がってますが。

今年は3/3が日曜日ってことで34祭りを3/3に開催しちゃったもんで、どうも33の日の盛り上がりが例年より勢い押され気味?

最近は長いこと大型プロジェクトをやっていたのですが、ようやくここまで到達…ってことで


33タイプM、大幅アップグレード中です。

何が変わりつつあるかわかるかな…?

ではまた!

Posted at 2019/03/03 22:28:24 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年02月28日 イイね!

お久しぶりです。

もう何が何だか…。

忙しかったというのもありますし、特に目立った報告も多くなかったりもありますし…。

なにより…

最近台頭した「みんカラ」よりさらに敷居の低い「cartune」の登場が大きいかも?

みんカラがFacebookなら、cartuneはTwitterみたいな。

要するに、ちょっとした投稿が楽なのです。

でもってちょっとチヤホヤされちゃって、調子に乗って投稿してるフシも…?


近況①
保険の関係で試運転に留まっていたムーヴちゃん。

この度、自動車保険の契約をしました。

対人対物と人身をしっかりと…な内容。
誰かに迷惑かけたら、ちゃんと償えるようにしておかなければなりません。

車両保険?
そんなものはありません。自己責任です。

車両保険に限っていえば、迷惑被るのは自分自身に限られるので…想定される実害は有限です。

保険料は一括払いです。カネの重みがこう…ズシッとくるなぁ…。


近況②
プロポーズして上手くいき、そのあと一旦保留となり、只今悪くはない方向で良い方向へ進みつつあるような…?

私は自分自身のためには全く努力ができないタイプなので、誰かのために働く…というか、そうしたいと思える人がいるというのは結構幸せに思えることだったりします。

ネット上に書く活動報告は対物的なものになるのですけれど、けっこうメインのレジャー活動は対人的だったり?

人が好きなのですねぇ、たぶん。


近況③
上でそんなことを言いつつ…最近は、機械を相手にすることの多いお仕事をしています。

考えてみれば、私のようなタイプの人間は機械を相手にあまり苦労をしません。

みんカラで出会う人たちも、概ねそんな風に思える人が多いのですけれど…偏見かな?

そこでちょっと哲学ちっくな命題?

リアルな社会では、「合格率5%」とか「1000人受けて合格者は上位5人」なんて状況、けっこうザラにありますよね。げんなりします。

ところでこれを読んでいる人たちって…たとえばドリフトが出来るだとか、基礎工具が揃ってれば概ね何となく使えるとか…。下手をすれば、趣味で溶接・エンジンのオーバーホールなんかしてますだとか。

そういうものをリアルに「中学時代・たとえば100人いる同級生」というシチュエーションに当てはめた時。

私より出来るやつは居ないよなぁ…なんてこと、結構何かしらあったりするのかなぁ、なんて。

するとそれだけで、集団の上澄み1%の実力者…みたいな事実が意識されたりするのかなぁ、なんて思うわけです。

人間って自分を褒めるには根拠があれば尚易し。自分に自信のない人ほど、はっきりした事実の前には謙遜のなかに居心地の良さを感じられるような気がします。

なんて。
最近自信がないって私に相談してくる人が多いんです。
それでちょっと思ったことを書いてみたのでした。

近況④
誕プレを作りました。1/10より。

木の板を買ってきて、


徒然なるままに、お絵かき。


カットして


削ってって、


時にはこんな仕込みもして、


彫り終わって、


塗って


完成(2/18)


光ります。


残業ばかりあった月でした。そんな月に寝る間も休日も削って、制作時間トータル80時間ほど。

甲斐性しかないのも、人としては如何なものなのでしょう?


近況⑤
なんかスポーツカーが集まってたので、知り合いもいないのに突撃。
こういう時は、次々話しかけます。

一眼レフ持ちの人に頼んで、撮ってもらうことに成功。



まあ凛々しい…。

こうなるって分かってたら、洗車してから行ったのに…。

近況⑥
安かったです。安かったのを理由に買いました。別に必要ないです。


でも安いですねぇ…。

近況⑦

知人のFD3S。調子悪いからみてくれと言われるも、私にロータリーエンジンは分からない…。

あっちこっちから異音、内装はガタガタ。こういうところ…マツダですねぇ…。

外装レストア→内装レストア→機関レストア→の段取りなのですが…依頼先の手がなかなか空かないので、しばらくはこんな感じでしょう…。

彼は全くメカ的な知識がないため、ボンネットを開けません。
開けてびっくり。オイルフィラーキャップがない。

彼が触ってないのなら…最後に触った整備工場が相当ダメということになりますね。
こわいなぁ。



…というところでした。

ではでは。また次の投稿まで。
Posted at 2018/03/01 00:25:59 | コメント(3) | トラックバック(0)
2018年01月14日 イイね!

誕プレ計画1

誕プレ計画1近所にケンメリGTRとカルソニックBNR32が展示してあるらしいです。

本日は。

2月中旬の誕生日に合わせ、こっそりプレゼントを作ります。

実物大ドミネーター。
その人に勧められて見たアニメ「PSYCHO-PASS(サイコパス)」。その作品内で登場する武装です。

踊る大捜査線だっけ、なんだかそんな感じの作品を手がけた人がSF刑事アニメを作りたくなったとかで。
さらに虚淵玄…心が病むようなキツイ展開の天才脚本家が脚本。

つまりは、刑事ドラマ的な心情描写とか大衆心理とか、そういうところで繊細な作品。シリアス系。

で、過去には


こんなもの(fate staynightより)や


こんなもの(ラブライブより)を作ってきたのですが

また木の板です。
基本的にエレキギター作りで馴染みのある方法をとります。

なお、変形機構は納期の関係でムリそう…。

まず、

ネットで拾ってきた使えそうな画像を元に、構造を考えます。



木の板に写し取りますけど…なにげに大変です。

木のフシは使いたくないので、自然と避けることになるのですけども。
避けるの結構大変です。所詮ホームセンターの木ですからね。


選定の段階で、こういうのはアウトです。というか、ほとんどこんなもんです。

フシが大丈夫かと思えば次は…

ソリが凄かったり。
なんか曲がった作品になります。

今回は19ミリ厚を二枚重ねて、中央で分解できる構造にします。
できたらLEDなんかで光らせたいので、裏から配線なんかにアクセスできる整備性が必要。

そのため…まずは捨て穴を開けられるところに穴を開けて、ソリや木目などを勘案しつつ基準位置を作ります。


木ネジで打ち込みました。

そしたら

ジグソーで大雑把にそれぞれをカットしてから貼り合わせ。

ここからはトリマーなどで、厳密な輪郭を揃えることになります。

とりあえずオモテ面側の板を基準にするので、


ただいまのところは、このような感じ。

まだまだ先は長いです。

10ミリ以上厚みも落とさねばならない感じなので…大変そう。

土日の休みだけでゴリゴリと頑張らねば。

それか…仕事の休憩時間に、インバーターとトリマーで車内で作る…?
Posted at 2018/01/14 18:10:19 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年01月05日 イイね!

ユーザー車検

ユーザー車検ユーザー車検。


ほんとはこの車、売ったのですけど…。

10月に売って、そのまま納車待ちしていたら…相手がお金ないと言い出したため、このたび出戻り。

車検が11月までだったため、車検切れ状態。

4日に軽自動車協会で自賠責を25ヶ月切り、ネットでユーザー車検の予約。

5日に朝10時半から役所で仮ナンバーを借り、ヘッドライトだけ適当に研磨して軽自動車協会へ。


黄ばんだヘッドライトは、光量で落ちちゃうからね。

きらきらのマルチリフレクターだから、R33スカイラインより遥かにラクだけど…。

S13シルビアの頃のヘッドライトとか見ると、よく車検通るなぁと思います…光量の維持が大変そう。

なんやかんや遅れに遅れ、11時40分に現地に到着。遅すぎ。

2ラウンド目は10:40〜12:00だったと思うのですが…。

3ラウンド目をのんびり受けるかなーと思ってたら、受付の人が行ってこい!と謎に推してくるので検査ラインへ。

軽の検査ラインは初めてなのですが…誰も並んでない。
というか、来た時から誰も並んでない。誰もいない。
普通車の経験だと常時混雑、12時ごろでも多少は車列があるものですけど。

それでサクサクと。

まず古い法定12ヶ月点検のシールって、剥がさないといけないらしいです。フロントガラスの左上についてることの多い、丸いシール。
綺麗に、残さずに。
分離しやすいし剥がしにくいタイプのシールです。事前に剥がしましょう。

まずは受付で渡された書類のチェック。
それを踏まえて、持ち込んだ車が車検証の通りの車かどうかチェックします。
ボンネットを開けて、フロントガラスから辿って下あたり。バルクヘッドという鉄板の部分に大抵は車台番号が刻印されています。それで替え玉チェック。
それからエンジンが無関係なものに交換されていないかチェック。エンジンにある刻印を探して、車検証のものと照合。

全然違う車のエンジンとか、排気量が違うエンジンを載せ替えるカスタムがあるのですよね。
エンジンの排気量は自動車税算出のベースなので、変な替わり方だと脱税でアウト。
そうでなくとも、部品の強度が証明できない組み合わせなんかもあり、別型エンジンの載せ替えは厳しめ。

で、排ガス。地域にもよるのでしょうけれど、普通車とは順序が違います。
やり方は超簡単。棒状の測定器をマフラーに突っ込むだけ。待ってれば終わります。

次。サイドスリップ。
鉄板を踏んで通過する感じのところです。
フロントタイヤのアライメントを見ています。
車がまっすぐ走る状態かどうかを大雑把に見ています。
ふつう、特に激しい事故とかしてないならあまり落ちることはないです。基本的に車検って、良くも悪くも基準はかなり甘いです。

次。スピードメーターの誤差チェック。
ローラーの上にタイヤを乗せます。車は止まってるのに、タイヤだけが走ってる状態になります。
違和感がすごいのですが、とりあえず40キロ出してパッシングします。
上の方に駅の電子掲示板みたいなのがあって、そこに合否や指示が逐一表示されます。
どんな人が落ちるかというと…スピードメーターが動いてない人とか、明らかに純正と径の違うタイヤを履いてる人とかですね。
それでも基準は相当甘くて、だいたい1割〜2割くらい許されちゃってます。

で、ブレーキの検査。電光掲示板に従います。
ブレーキを踏め!って指示されたら全力ブレーキ。
サイドブレーキを引け!って指示されたら、全力サイドブレーキ。
ブレーキが壊れてなければ、ふつう合格します。

次に、その場でヘッドライトの検査。
古い車はハイビームで、2000年代くらいの車からはロービームで測ります。
私のR33スカイラインはハイビーム、L150Sムーヴはロービームです。今回初めてロービームで検査を受けました。

落ちやすいのが多分、ヘッドライトの黄ばみ。コンパウンドなんかでゴシゴシして通ります。
汚いな、って思うヘッドライトはダメなことが多いです。
お店に車検に出すとヘッドライトがピカピカになって帰ってくるのはこのためですね。

あとは変な電球を入れてるとか。

ヘッドライトの向きが購入時と違う…ぶつけたとか、交換して未調整とか、車高を大きく変えて未調整とか。そういう時にも落ちます。
昔はよく、車検場の駐車場の壁にヘッドライト当てて調整してました。
ブロックやレンガ調の壁って、上下左右に方眼紙状のラインが入ってて、すごく調整しやすいのですよね。
でも最近は、それを禁止する旨の張り紙がされていることが多いです。

で、最後の検査は下回り検査。
普通車の時は、下回り検査ゾーンに車を停めるだけで勝手にやってくれましたが。

軽の場合、乗ったままリフトで持ち上げられます。ミニバンの背丈くらいの高さまで上げられます。

足回りのことはよくわからなかったとしても、棒やら何やら数本が張り巡らされているのは分かると思います。
その付け根の一つ一つに大抵はゴムのカバーとかクッションが付いています。
その多少のヒビとかであれば、あまり落とされたりはしないようです。
それが完全に破れていて、中に入っている潤滑油がギトギト漏れ出してたりしたらアウトです。
あとはエンジンとかミッションからあまりにもオイルがタレてるとかもダメ。
車検に持ち込む前に自分で見て、大体わかります。
普通の車高の車であれば、ダンボールか何か敷いて潜り込んで見れば分かります。

今回は、リフトで上げられた上でエンジンを切って、ハンドルを左右にフルで切らなければなりません。
動いてない車のハンドルを回すのは、鉄板の上でもなかなか重たいです。

あとはブレーキ踏んだりするくらいで終わります。簡単。

そのあと渡される書類を事務所に提出して、数分待てば終わりです。帰っていいです。

…という流れでした。

変な改造されてない比較的新しい車って、楽ですねぇ。

自分で国や県の検査場に持ち込んで車検を通せば、検査料だけの原価で車検を通せます。

今回は車検に必要な重量税0.8万/2年と自賠責2.5万/2年。
あとは検査手数料1400円程度でした。

年式などにもよりますけれど、3.8万くらいで車検できます。
エコカーあたりだと重量税なんかもいらないんだったかな?
そうなると、車検は1万円もしないのかも。
Posted at 2018/01/13 20:09:13 | コメント(0) | トラックバック(0)

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