R33 ヘッドライト磨き
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
くすんだヘッドライト。綺麗じゃないね。
なんでこんなことになるのか。
ヘッドライトに使われる樹脂…プラスチックが変質するから。
この素材は…酸素と紫外線の同時攻撃により、黄色く曇ります。どっちか一方だけなら問題ないのです。
汚れじゃなくて、素材そのものの劣化なところがミソ。洗って取ること絶対できないのです。
幸い"酸素と反応して"ということで、酸素に触れる表面だけの劣化です。表面だけ薄皮一枚削り取ってしまえば綺麗になります。
コンパウンドというものが売ってます。研磨剤を若干ソフトに言った言葉です。液状のヤスリで、大抵目が細かいです。
あまり素材を削らず艶出しに使えますが、削って形を変えるとか、塗装を剥がすとかには使えません。
裏を返せば削り過ぎにくいので、純正塗装の分厚い塗膜を削り落としてしまうこと少ないです。
ホームセンターのピカールとか、一般店の洗車コーナーなんかに売ってあります。大抵そういうモノはあまり研磨力が強くないので、比較的ビビらずに使えます。
今回は業務用の3M(スリーエム)のコンパウンドを使います。工具屋アストロプロダクツなどに5000円ほどで売られている大容量のもの。私のは黒ボトルの5987だったかな?
ぶっちゃけコンパウンドならなんでも良い気がします。歯磨き粉やクレンザーは粗すぎてダメと思うけど…。
2
コンパウンドをタオルにつけ、手磨きでも良いですけれど。私はポリッシャーという機械を使います。
ポリッシャーはホームセンターやAmazonなどに3000円ほどで売られています。
1万円を超える、いかにも工具っぽい見た目のものもありますけど…普通の人には必要ないものです。
そういうものはハイパワーでザクザクと作業を処理していくような店用のもので、使用にもやや技術を要します。だからいらないの。
私のは画像の1番目のもの。
3
10分ほど磨くと、このようになります。変化わかるかなー?
実物は、結構ピカピカ。ヘッドライトが他の部分より綺麗になっちゃったような。
4
なかなか綺麗になりましたね。
そうそう、酸素と紫外線がクスミの原因と書きましたが。ヘッドライトをクリア塗装したりコーティングしたりして、酸素をいくらか遮断すればピカピカ長持ちします。
でも塗装について知識がない人は、やったらダメです。ラッカースプレーなんか絶対ダメです。
塗装も塗装で痛むので、時には塗り直しが必要なのですけれど…ラッカースプレーなんか落ちません。削っても溶かしても落とせませんし、ラッカー剥離剤なんて幻です。むりむり。塗るなら2液性ウレタン一択ですからね。
あと紫外線の方ですが、みんな外からの紫外線ばかり気にします。
HIDとかディスチャージヘッドライトなんてのがありますね。両方同じもので、高性能ヘッドライト。
見分け方は簡単で、ライトを長時間消した状態からライト点灯、ゆっくり光りが立ち上がるならHIDです。ローがHIDでハイがハロゲン…通常電球なことが多いです。
そのHIDが、紫外線をガンガン出すのです。ぶっちゃけ対向車や歩行者の目や肌に優しくない攻撃的な光線です。
私の車には買った時から付いていて、R33前期のヘッドライトが暗いため仕方なく継続使用していますが…HID嫌いです。ヘッドライト加工でハロゲン化しても十分な明るさを出せるようになれば、卒業しちゃいます。
交通は不特定多数とのコミュニケーションです。威圧的な車とか他人を思いやれない仕様ってのは、店員さんにめっちゃ威張る人みたいで憧れない。コミュニケーションは上下や勝ち負けじゃないのです。
…じゃなくて、HIDの発する紫外線が問題。ヘッドライトのプラスチックを内側から紫外線で焼いてくれます。
ということは、分解しないとアクセスできないヘッドライト内側が黄ばむ…ということですね。別にヘッドライトは空気を遮断した構造でもないので、普通に酸素は入りまくります。
だからHIDにはHIDのリスクがある、と知っておくのが大事かもです。
私はUVレジンをやるので、一度HIDの前で作品でも作ってみようかな?
今回の作業はクリア塗料を発注するまでの繋ぎです。
半年ぐらいでくすんできます。
ワックス掛けとか、スムースエッグみたいなカー用品店のコーティング剤を使えば幾らか長持ちすると思います。
曇ったらまた磨けば良いのです。
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク