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nao@黄びみどりs6の愛車 [ホンダ ビート]

整備手帳

作業日:2024年2月17日

ドライブレコーダーMDR-C12A ① 

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
ドライブレコーダー MAXWINのMDR-C12A 取付

前後カメラで防水仕様のリアカメラというとそれほど選択肢はなく比較的コスパのいいこれに。

しかし↓に書いたようにいざ取付用と接続確認すると画面にノイズが出ました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2711638/blog/c1126548/

結局、リアカメラの接続プラグ部分の精度がいまいちみたいで何回か抜き差ししてなじんで?きたらノイズもなくなりました。
2
・ピラー周り取り外し

サンバイザーを取りはずす
3
ルーフガーニッシュを取りはずし
爪3か所
ピラーガーニッシュを取りはずし
爪3か所
この爪、金属クリップなので結構強い力ではまっています
4
5
配線していくわけです。
このMDR-C12A は常時駐車監視に別売りの3芯電源ケーブルが必要でGPS内臓ではないのでGPSユニットも別売りとなります。
んでこの電源ケーブルの途中にでかいユニットboxのようなのがあってここからGPSを分岐させています。
6
このboxがめちゃくちゃ邪魔なんです。
ミラー本体から配線できる範囲で格納できる場所がこの天井裏しかありませんでした。
電源、GPSケーブルですがミラーから近くの天井穴に入れて裏を通しています。
boxは穴の奥に押し込んで動かないようにアルミテープで固定います。
出口の端面を保護しています。
7
通線しているケーブルがドラレコの電源ケーブル、リアカメラケーブル、GPSケーブル、ETCケーブルとかなり多く隙間がありません。
ピラーガーニッシュを取り付けたり外したりしてたらやってしまいました。
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抜き方向が悪かったか、ピラーガーニッシュの爪を折ってしまいました。

この部品はPPポリプロピレンなので普通に接着してもくっつきません。
接着面積も少ないし脱着時に力がかかるので難しいです。
修理するより中古部品を買った方がいいと思います。

今回は2液性のpp対応のパテがあったのでダメもとでつけてみます。
9
しっかりとくっついてはいます。取り付けだけなら大丈夫そうですがピラーを再度取りはずすと取れると思います。
10
通線するときにピラーガーニッシュの三角形の補強部分が邪魔なのでカットしました。
11
サイドピラーから通線してグローブボックス裏のパイプに沿って配線。
12
電源はこのカオスなところから(笑)
このあともうちょっと整理しましたけど。
一応常時電源やIGN、ACC、アース、車速など一通りすぐに電源とれるようになっています。
13
リアカメラ取付は②で

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