• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年10月15日

 北 の 大 地 の 南 側 へ



  





先日コロナ前以来久しぶりに北の大地を目指して
鉄道を利用して行ってきました








alt
おりしも昨日10月14日は新橋~横浜間 鉄道開業150年だそうです















alt
函館までは毎回新幹線を利用しています
このトンネルを通過しないと気分が出ないような・・・
通過するのにに20分強かかります

洞爺丸事故がきっかけとも言われていますが
40年近い歳月を費やして完成させた海底トンネル!
良く諦めなかったなぁ
毎回感心してしまいます

洞爺丸事故に関しては現在函館ベイエリアに係留展示中の最後の青函連絡船だった
摩周丸船内にて詳しく解説等の展示がされています










函館には何度も来ていてもまだまだ行けてない所がいっぱいですが
私にとっては何とも魅力的な街です

横浜と神戸とサンフランシスコをたして3で割ったような街・・・
横浜、神戸同様に江戸時代から外国人が来ていたのも驚きです
ペリーもね!
3か所と違う点は中華街がない事かな
中華街は有りませんが函館中華会館というかつての函館華僑の会合場所
の建物は今も残っています

函館山下方の坂の町の住宅はサンフランシスコのそれにも似た洋風な建物が多いです
1階は和風で2階が洋風な和洋折衷な古い家屋がところどころ残っています
そんな古い建物をカフェにしているお店が増えました



旅先に温泉を求めてしまう私には湯の川温泉も欠かせません!
コロナの影響もあってか有り難い事に温泉の露天風呂や展望風呂等が
客室に付いている宿も増えました
これは全国的な傾向ですね









alt
毎度来る度に函館山には昼間も夜も行ってしまいます
函館山は夜間はマイカー規制の時間帯が有るのでご注意を

函館山からの夜景はそれは綺麗で有名ですが
こちらは函館の裏夜景スポット、城岱牧場から函館山を望む景色になります
この夜はあいにくの雨でして断念

どういうわけか今まで函館に来る度1日は雨に降られます









alt
これも毎回買ってしまう沼の家さんの大沼だんご
前回はゴマとあんこでしたので今回はみたらしとあんこです
これを持参して城岱牧場へ

函館は団子や餅を扱う和菓子屋さんが多くあります
スーパーを覗いてみても東京では見かけない「べこもち」や「くじらもち」や
甘納豆が乗ったお赤飯などおいてました
(名前がわからなかったので店員さんに教えてもらいました)





















alt
5号線を走行していると・・・
GX61マークⅡとMS100クラウンが









alt
MS100クラウンはなんと4台も
いずれもナンバープレートは無しでした

偶然かもしれませんが86が走っているのを3~4台見かけたのは意外でした
白黒に赤黒













alt
海鮮や魚卵の食べ過ぎの胃腸を癒すべく日本茶を頂けるお店へ

おいしいお茶の入れ方もオーナー様よりご教示いただけます
函館湾を眺めながらお茶を楽しむゆっくり静かな時が流れています

こちらの閉店時間は日没までです








alt
こちらはかつての『函館検疫所」だった建物です

外国人の出入りが多かった名残でしょうか
すぐ近くには外国人墓地も有ります
カトリック、プロテスタント、ロシア聖教、華僑、いろいろな方が眠っています
それぞれの教会、寺院の歴史的建造物も残っています














alt
帰路の函館北斗駅上空には虹がかかっていました





過去に載せた記憶の場所は割愛しました












では

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2022/10/15 18:32:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

RAV4 PHVで東北・北海道旅行 ...
ととちさん

やっぱりオープンカーって気持ちいい ...
しんやパパさん

夏休みの旅「南下編」
3236スカファンSさん

信州旅行
BuhrParkさん

今日は横浜を堪能しました
こまんぴゅーさん

16・17日、思いつき函館旅行①
”ためぞう”さん

この記事へのコメント

2022年10月15日 22:34
こんばんは。

MS100クラウンの秘密基地は
ポイント高いですね~
コメントへの返答
2022年10月16日 10:22
こんにちは

秘密基地!
吉永小百合がクラウンのCMに出始めたのはMS100クラウンからという記憶です~
2022年10月17日 17:36
北海道って、雪さえ凌げれば、古い車の保管に適した環境らしいですね。
僕が以前車屋にいたときも、北海道にはお宝が満載で、よく引き上げに行きました。
たいていが、本土の人が北海道に土地を買い、倉庫作って眠らせとくパターン。
その時で一番信じられなかったのが、TE27ワンオーナー実走行2000キロ個体。
そんなのがゴロゴロと隠れてる土地なんですよね。
コメントへの返答
2022年10月17日 18:11
なるほど~

真冬の積雪が多い季節には行ったことがないのですが雪がない季節は本州よりは湿度も低くて良いのでしょうかね
次は車探しに行きますか

しかしTE27の2000キロってのは凄すぎです
2022年10月18日 23:01
お疲れ様です。
北海道は広いので、ある程度地域を絞らないと見きれないですよね(^^ゞ
北海道出身の人曰く、車好きの人は、車庫に大事にしまってある車を、春~夏にここぞとばかりに乗り回すそうです(笑)
何でも雪国なので、冬場は融雪剤等で痛むので、大切な車は文字通り冬眠させるとか…
コメントへの返答
2022年10月19日 8:07
お疲れ様です

北の大地は広いですね~
今のところ道南と道央ばかり通っています(笑い)
現地でテレビの天気予報を見ていると東京で見る北海道の天気予報と違い道内細かく表示されていて道内でもかなり違うことにあらためて広さを実感させられますね

道内での愛車の維持管理には頭が下がるばかりです

プロフィール

「120km/hだと安心です」
何シテル?   04/06 12:54
92614と申します。 どうぞよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

トヨタ センチュリー(セダン) トヨタ センチュリー(セダン)
国産唯一無二のV型12気筒エンジン搭載車両! TOYOTA 1GZ-FE 5.0 ...
米国トヨタ カローラ 米国トヨタ カローラ
US TOYOTA CAROLLA CE 2008 無いと思っていた写真が出てきたので今 ...
ホンダ CBX400F ホンダ CBX400F
CBX400Fです やっぱり4気筒が欲しくなり購入。 赤白ツートンが多い中ソリッドの赤に ...
ホンダ CB400T HAWK II (ホーク2) ホンダ CB400T HAWK II (ホーク2)
CB400T ホークⅡです。 高校に入ってすぐ買いました。 ヨンフォアが欲しかったんだけ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation