2024年04月21日

16・17日、思いつき函館旅行①

16・17日、思いつき函館旅行①  先週の火曜日・水曜日に函館まで行ってきました。
よくYoutubeでスーツさんのチャンネルを見るのですが、その際CMで出てくる「JR東日本ダイナミックレールパック」が気になり、何気に検索。
「函館って、どれくらいで行けるのかな?」っと思い調べたら、1泊付きで3万円で行けるではないですか!(普通に切符買ったら、片道21500円。しかも指定席)。
現在まだ休職中ですが、手術した左肩もだいぶ良くなってきたので、行ってしまえ!っと思いポチッとwww

宇都宮駅に車は置きたくないので、始発のバスで出発。
宇都宮は、新函館北斗行きのはやぶさが停車しないので、まずはやまびこ125号で仙台まで。
サラリーマン出張らしき人がいっぱいの中、のんきに旅行です。
仙台に着いて、すぐにはやぶさ7号に乗り換え。
 ここからが残念なことに。
私はE席(進行方向左窓側)だったのですが、反対側のA~C席は欧米系の観光客。
それ以外が、おそらく中国人の集団。
ええ、終点まで好き放題ですよ(# ゚Д゚)
旅行後のアンケートが来た時、苦情入れておきました。
 新函館北斗に着いてから、函館ライナーに乗り換え函館へ。
お昼前には、函館駅に着きました。
キャリーケースが邪魔なので、チェックイン前ですがホテルに荷物を預かってもらいお昼へ。

皆さん、こぎれいな所に行きますが、私はこれまたスーツさんが紹介していた地元民のたまり場のようなお店へ。
五聚富(ごしっぷ)さん。
スーツさんが食べていたぶりカツがうまそうだったので、ぶりカツ単品とサーモンいくら丼(小)を頼みました。
altalt
 まあ、サーモンいくら丼は「こんなものか」だったのですが、想定外だったのはぶりカツ。
うまい!
最近、函館はイカの漁獲量は減っているが、ぶりは増えているらしく最近力を入れているとのこと。
今度、家でも作ってみようと思いました。
 ※ブログを書いている21日、我慢できずに買い物行って夕飯はぶりカツにしましたw

食後、散歩がてら観光へ。
海沿いに行ったら、摩周丸がある若松埠頭岸壁にアメリカ船籍のクルーズ船「セブンシーズン・エクスプローラー」が停泊していました。
調べたら、函館駅に四季島も来ていたらしい。

くっそー!
見たかった( ;∀;)
 そのまま、海側を散歩。
金森赤レンガ倉庫街へ。
その足で、山の方へ歩きハイドラのチェックポイント大三坂通りへ。
良港の近くは大体坂が多いのが定番でして・・・。
息を切らしながら登りましたよ。
いつもならなんともないのですけれどね、退院後の運動不足によりかなりきつかったでした。
坂の途中にあったカトリック元町教会。
函館ハリストス正教会。
テレビでもよく出る有名な八幡坂。
旧函館区公会堂。
その前からの函館市街。
途中見かけた変わった建物。
和と洋のコラボレーション?
altalt
称名寺で、土方歳三と新選組隊士の供養碑にお参り。
 そこから坂を下り、函館どつく前駅から初の函館市電。
今回は、「DohNa!!」というアプリを使い、市電24時間乗車券900円を使用しました。
十字街駅乗り換えの
谷地頭駅。
 ここから少し歩いて、
函館八幡宮。
階段そこそこあって、またも息切れ(;^_^A
お参りしたら15時過ぎていたので、いったんホテルに戻りチェックイン。
今回泊ったのは、駅前のルートイングランティア函館駅前。

ホテルに着いたのが16時ごろだったので、チャチャっと準備をして早めに函館山ロープウェイへ。
駅前からバスだったら片道500円。
ロープウェイだったら往復1800円とバスに分があったのですが、折角なのでロープウェイ乗りました。
そうしたら、ただいま公開中の名探偵コナンの映画とのコラボでアナウンスがコナン仕様でした。
明るいうちの函館の風景と夜景両方撮ろうと早めに上ったのですが、暗くなり始めたら生憎の雨。
弱くなるのを見計らってパチリ。

あまりにも外国人観光客が多いし、おなかも空いたので下山
函館山ロープウェイ山麗駅から金森赤レンガ倉庫方面に向かい、前から行きたかったここへ。
函館のファーストフードと言えばここでしょ!(ハセガワストアで焼鳥弁当という選択肢もある)。
今回はマリーナ末広店を利用しました。
もちろん食べたのは、人気No1、
チャイニーズチキンバーガー!とセット。
甘辛いたれにくぐらされたから揚げとマヨネーズの良いコラボレーション。
さらに美味しかったのは、私の大好きなポテト。
大体のバーガーショップの場合フレンチフライですが、ここはデミグラスソース?にチーズがかかっていてデブにはたまらない食い物でしたw
 満足したので、十字街駅まで歩き、市電でホテルに戻りました。

翌日 その2へ

ゆーーすけ♪さん

【後編~函館の夜を満喫♪】
Piaさん

上の筑波山つつじヶ丘駐車場に来まし ...
赤とうがらし(RED PEPPER)さん

2024年4月21日 22:45
私も旅行行きたいです♪
函館山からの夜景良いですね♪
ただ観光地は海外からの方が多のが辛いよね〜
一回くらい新幹線のグランクラス乗ってみたいです。

2024年4月21日 23:11
 この1週間、ジムカーナ主催→旅行→全日本ダート見学、合間に病院とフラフラしている毎日でしたw

函館山の夜景きれいでしたが、雨だったのと、周りがにぎやかな外国人ばかりというのが残念でしたね。

グランクラス、私はE7系かがやきで体験したいです♪
東京~金沢で29020円!!!
指定席で行くよりも倍も高い(^^;)
けど、乗りたいですよね~(特に食事有り)
でも、飛行機のファーストクラスに格上げした場合よりもはるかに安いのはいいですよね。
2024年4月25日 10:19
ここ数年、秋冬と業務があってちょくちょく函館行っております。
札幌からはそれなりの距離があるのですが、高速利用だと釧路行くより気軽な距離感な感じでした。

夜景は…外国人観光客は写真撮ってもそのまま居座るので始末が悪いですね。冬の平日の夜だと撮り放題なんですが(^^;

建物和洋折衷は、国際港だった名残で港から見える2階部分を洋風に、1階は和風にする函館ならではの建築様式でした。
現存している建物もそのまま住居だった、店舗に利用されていたりで様々ですね。

道東住みが長かったので、函館方面は縁が遠かったですが、おかげで出張が観光と化してます(^^
正月も奥方と函館旅行にして、豪華朝食バイキング(駅周辺のホテルがいろいろと競っていて”朝食戦争”なんて言われてます)を堪能してきました♪
2024年4月25日 13:35
 帯広は毎年行っているのですが、函館は初めてでした。
コンパクトな町なので、24時間の観光でも一通り有名な所は見られました。

函館山の係員はたいへんだなーと。
あれさばくのはたいへんだわ。

建物の件、そういう由来があったのですね。
色々変わった建物が多かったの納得です。

道東と言えるところまでは行ったことないのですよね。
ラリホの帰り、阿寒湖宿泊~網走、女満別空港帰りを一回しただけ。
知床半島も行ってみたいけれど、余裕を持たないと遠いな~
でもできれば、自分の車で北海道一週はしてみたいですね。

「今回のGW、毎日車ぶつけられそうになる。車間距離とってもその間にすごい勢いで入ってくる車や、どこを見ているのか幅寄せしてきたり・・・。ほんと、連休は特にへたくそだらけで車運転したくないっす( ;∀;)」
 ”ためぞう”です。  ちっちゃな頃から車が好きで、好きになったきっかけは西部警察w いまだにR30は好きです。 スカイラインが好きな割には、いまだに所有...

IPF SUPER J BEAM DEEP YELLOW 2400K H3 / XY33
2020/08/29 09:05:17
納車されました
2020/08/13 17:25:18
”ためぞう”さんのスバル フォレスター
2020/08/07 14:38:30

スバル フォレスター スバル フォレスター
色々ありまして、総合的に便利なフォレスターにしました。 20数年ぶりのオートマです。 し ...
スバル ジャスティカスタム スバル ジャスティカスタム
俺所有ですが、親父がメインで乗る車。 1000cc3気筒NAですが、思ったより良く走りま ...
カワサキ KSR110 カワサキ KSR110
 車2台のほかにZX-11を維持するのがつらいので、車検のないバイクにしました。 タイヤ ...
三菱 ミニキャブ 三菱 ミニキャブ
私の遊び車。 おやじの作業用車。 基本は畑仕事、山菜取り用。