• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

”ためぞう”のブログ一覧

2021年02月28日 イイね!

ストレス発散の道の駅巡り

 昨日、群馬県の道の駅があと一か所だけ残っていたので、道の駅上野まで行ってきました。
高速使って行ったのですが、北関東道足利~大田桐生間が山火事の影響で通行止めだったので、佐野で下りて国道50号経由で大田桐生から乗りなおし(おかげでETCマイレージ獲得ポイントが減ったOrz)。
下仁田で下り、県道45号使って道の駅上野へ。
alt
まさか、ここまで山奥とは。
でも、最近リニューアルしたのですっごくきれいでした。
木工製品のコーナーがあったので、少し前に先端を折ってしまった普段使いのお箸と、何気に気に入ったちょっとしたお盆を購入。
 ここで、ふと思いました。
日航機墜落事故、こっちだったのだな~と。
こんな山奥じゃ、救助も大変だったろうに。
当時は、ここまで道はきれいじゃなかっただろうから、ほんと苦労したでしょう。
当時の方々には頭が下がります。

 ここまで来たので、折角なので他にもちょっと寄っていくかと、埼玉県側も寄ってきました。
緊急事態宣言ですが、まあハンコ押すだけなら…と。
 国道299を東進し道の駅 両神温泉 薬師の湯へ
ここでほぼお昼だったので、お風呂入ってご飯食べようかなーと思ったけれど、受付のおばちゃんの態度が気に食わないのでハンコだけ。

 また東に進み道の駅 龍勢会館へ。
alt

ここで、今度こそお昼。
alt

食べたのがかき揚げうどんだったのですが、量も少なく1000円。
高い!
それ以上に、イラっとしたことが。
あまりネットで書いて炎上するとまずいので、やんわり?と。
うどんを注文し待っていると、ここの〇長と支援者?の方が入ってきてお昼を注文(よりによって隣の席。「〇長」と支援者?の方が呼んでいたからそうなのでしょう)
支援者?の方はその間、マスクもしないで大声で電話で話している。
電話が終わっても、変わらずそのままの状態で会話。
〇長はそれに対し何も言わない。
今、飲食を伴う場所でどういう対応するか?
子供でも知っているとは思いますが???
そんなんで市民はついてきますかね?
有名だけれど、ダメな町だなーと実感。
(あっ、「非常事態宣言の所に行ってなに言ってるの?」は無しで(^^;))

 気分悪いまま、道の駅みなの。
特にないのでハンコだけ。

 皆野寄居有料道路を通って道の駅はなぞの。
alt
ここもまだリニューアルして3年くらい?
駐車場も空いていないし、すごい人でした。
みんな、「ドライブくらいなら」なんだろうな(私もその一人)
alt
ここで、気になった深谷ネギ入りのカレーパンを食す。
280円と少し高めな感じはしましたが、パン自体は大きかったし、何より揚げたてで美味しかったので良しとします。

 国道140号を東進し道の駅かわもと。
ここも、ハンコ押すだけ。

 さらに東進し国道407で北上し道の駅めぬま
ここもハンコ押すだけ。

 少し戻り国道17号~国道125号等を通り道の駅はにゅう。
ここで、家で切れかかっていた野菜を購入し、舘林インター経由で帰宅。
 基本、ほとんどハンコ押すだけのドライブとなりました。
まあ、仕方ないですね。
家には高齢者居るので、リスクを高めるにはいかないので。
それにしても、8か所回って一度もスィーツ食べなかったのって珍しい。
というか、ドライブ行ってスィーツ食べないってこと初めてかも?
 総走行距離330km。
前回の千葉の半分w

 また、暇が出来たら埼玉回りしようと思います(神奈川も行きたいんだよね~、箱根とか)
Posted at 2021/02/28 10:37:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年02月21日 イイね!

お約束をやってみた2

午後の予定が狂ってしまったので、洗車からのアルミテープ追加。
先週、某お兄ちゃんwが「黒いテープは効果無いようだよ」と言っていたので、ミラー下に貼っていたものを剥がし内側にちょこっと。


ネットで「熱には弱いからエンジンルームのは、効果が・・・」というのを見かけていたのですが、まあいっかということで

エアクリボックス裏(エアフロセンサー寄り)と


サクションライン?の裏側にも貼りました。
ボンネットを開けて目立つのが嫌なので、この場所にしました。
基本前回今回共に、貼った場所は極力目立たないところに貼っています。
メッキとかの光り物が好きじゃないのでね。
さーて、効果出るのかな?
出たらすごいな\(^-^)/

Posted at 2021/02/21 20:39:50 | コメント(2) | トラックバック(0)
2021年02月14日 イイね!

お約束をやってみた

 今週は暇だったので、車にアルミテープを貼ってみました。
alt

今回使用したのは3Mの導電性アルミ箔テープ
土曜日、洗車をしてから早速
alt
フロントガラス内側左右(見づらいけれど)

alt
ステアリングコラム下

alt
とりあえず、フロントドア下カーテシランプとなり左右

alt
ヒューズボックス脇

alt
上で目立つのが嫌だったので、エアークリーナー用吸気ダクトを外してサイドに

alt
リアスポイラー内側左右

そして今日、プロトタイプにオイル交換行った際に前後バンパー内側に
alt
トヨタ純正部品のこれを貼りました。(リフトで上げたわけではないので、狭くて写真撮れませんでした)

 実感ですが、確かにステアリングの感覚が変わった気がします。
情報がよく入ってくるというか。
GVBの時に比べれば、タイヤの扁平率が上がった為にあいまいだったのですが、それが改善したと思います。
それと、いつも「Iモード」で走っているのですが、出だしが良くなり、いつものアクセルの開度でも5km/hくらい速くなりました。
貼る前のIモードを1、Sモードを2とすると、アルミテープを貼ったことによりIモードが1.3になったような感じがしました。
逆にSモードは変化を感じませんでした。
なんだか不思議な感じです。
それと、試しにドア下に貼った効果なのか、降りた際に静電気でいつも痛い思いしていたのですが、これが軽減されました。
 正直、「たかがこんなので変わるのか?」と思っていましたが、一応わずかながらでも感じることが出来ました。
まだ一日程度の感覚なので、今後の生活においてどうなるか?が楽しみです。
 あいまいなものなので、プラシーボ効果かもしれないのでお勧めとはしませんw





Posted at 2021/02/14 23:59:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ラリープラスの全日本ラリー速報、今回の久万高原は配信されていない?メールこないのですが。」
何シテル?   04/28 07:25
 ”ためぞう”です。  ちっちゃな頃から車が好きで、好きになったきっかけは西部警察w いまだにR30は好きです。 スカイラインが好きな割には、いまだに所有...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/2 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28      

リンク・クリップ

IPF SUPER J BEAM DEEP YELLOW 2400K H3 / XY33 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/29 09:05:17
納車されました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/13 17:25:18
”ためぞう”さんのスバル フォレスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/07 14:38:30

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
色々ありまして、総合的に便利なフォレスターにしました。 20数年ぶりのオートマです。 し ...
スバル ジャスティカスタム スバル ジャスティカスタム
俺所有ですが、親父がメインで乗る車。 1000cc3気筒NAですが、思ったより良く走りま ...
カワサキ KSR110 カワサキ KSR110
 車2台のほかにZX-11を維持するのがつらいので、車検のないバイクにしました。 タイヤ ...
三菱 ミニキャブ 三菱 ミニキャブ
私の遊び車。 おやじの作業用車。 基本は畑仕事、山菜取り用。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation