• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

”ためぞう”のブログ一覧

2020年08月29日 イイね!

とりあえず1000km

とりあえず1000km 納車して22日目で、小手調べの1000Km到達しました。
初期の感想としては、SUVにしては良く走るなと思います。
しかも、これで車両価格が300万円切っているのだからすごい(何だかんだ付けると400万円超えますが)

ここからはGVB乗っていた身からの感想。
比べちゃ行けないが、重心、タイヤの扁平率の事もありロールはします。
でも、不快じゃないんですよね。
意外に純正のエコピアも225/60R17の割には踏ん張る。
ですが、やっぱり気になるので、現在フレキシブルドロースティフナー入荷待ちです(フレキシブルタワーバーは最初から装着済み)。
シートは思っていたよりはだいぶまし。
ただ、今までレカロのSP-DCだったので、それに比べると65点くらいかな?
撥水シート?なので、今のところ腰に支障無さそうなら換えるつもりはありません。
エンジン自体は、馬力が半分くらいになってしまったけれど、トルクで走らせるようなセッティングだから、非常に乗りやすいです。
上が回らないと書きこみで拝見しますが、まだ封印といていないので、その辺は不明です。
ちょっと気になるのがミッション。
加速は問題ないのですが、減速時アクセル離して軽くブレーキかけるとどうもギクシャクするのですよね~
その辺がチェーンCVTの弱点なのかな?と様子を見ております。
ATやベルトCVTでは、このような経験ないのでね。
ダメな点。
純正のダイヤモンドナビ、Bluetooth使ってウォークマンで音楽聴いているのですが、毎回自動設定してくれない。
認識はするのですがね。
スマホは同じSONYのXPERIAなのですが、こっちはすんなり。
何なのでしょうね?
Bluetoothで相性とかあるのかな?(一応ウォークマンのスペック的には問題なし)
それと、パナソニックのナビ使っていた側とすれば、ちょっと操作製に難ありかな?
もうちょっと、万人受けするようにしてもよかったかな?
まあ、使いやすさを選ぶなら、普通の人はパナソニック買うかw
機械音痴な人は、ダイヤモンドナビはお薦めしません。

今のところこんな感想です。
トータルバランスはすごくよい車だと思うので、これからちょこちょこバランス崩さないレベルでカスタマイズしていきます。
Posted at 2020/08/29 09:03:32 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年08月24日 イイね!

アイサイト体験しながらのTGR

アイサイト体験しながらのTGR 昨日は、つくるまサーキット(旧丸和サーキット那須)で行われたTGR那須に、オフィシャルとして参加してきました。
当初、日曜日は雨という事でしたが朝方は曇りで、那須で朝方20℃
湿気はありましたが、快適でした。
 向かう途中、高速が空いていたので初のアイサイトツーリングアシストを体験。
なんじゃこりゃ!
ステアリングに手を添えていれば、ずっと勝手に走っていく。
これ、ダメ人間になるわwww
 
 つくるまサーキットに予定より1時間も早く到着。
ですが、もうエントラントはレキ時間の為たくさんいらっしゃいました。
コースが空くまでちょこちょこ準備をし、レキが終わってから自分の受け持ちを設営。
今回はSS3・6のSTOP。
計器類を設置するが、初めて見る機械の為に???でしたが、前日に話を聞いた方に教わり何とか完了。
 ラリーが始まってからはあっという間。
雨対策の為に30分前倒しだったので、14時までにはすべて終わっていました。
しかし、雨降るどころか晴れていい天気に。
ダート側に設営だったので、泥だらけにならずに済んでよかったです。
早くお仕事終わったので、帰りに板室温泉によってさっぱり。

 帰りも高速乗ってアイサイト使ってみました。
交通量は結構多かったのですが、ここで気になる所。
朝は、車がなく気にならなかったのですが、アシストのラインどりがどうも私の感覚と違うために、並走している車側に寄っているようで少し怖かったです。
なので、帰りはオートクルーズは使いましたがステアリングアシストの方はカットして走ってきました。
でも、ほんとアイサイトツーリングアシストは画期的な機能ですね。
今度レヴォーグで採用されるアイサイトXがどのレベルなのか?気になります。
ああ、もちろんレヴォーグは買いませんよ。
「ピンッ!」とくるものなかったのでw


Posted at 2020/08/24 05:13:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年08月16日 イイね!

引き渡し

引き渡し 昨日、愛知から私の車を受け取りに、みん友の小林あにさんが埼玉まで来てくれました。
彼の職業柄、お盆休みというものがなく週末となってしまいました。
車を一時預かってくれていたプロトタイプに集合し、ホテルにチェックインしたあと、みん友のMasei@忠清韓さんのお店で久しぶりの夕食。
うまかったす。(写真撮ってない~

 翌日の今日、プロトタイプに戻り譲渡品や装備品の簡単な説明をしてお別れ。
alt
最後?の2ショット。
う~む、複雑w 愛知行ってもがんばれよ!。

 小林あにさん御一行が帰った後、プロトタイプのYさんにお願いして、2点ほどステッカー製作してもらいました。
alt

alt
(パーツレビュー参照)
お休み中だったのにすいません。
その後、ちょいと用があったのでさっさと帰りました。

 少しフォレスターもイメージが変わりましたが、今までの車に比べるとまだまだですね。
やってみたいなーというネタはあったのですが、やっぱりYZW店長に聞いたら軽く50万円越えとのことなので、やりませーんw
今回は、おとなしめにしておわりかな?かな?
Posted at 2020/08/16 22:42:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年08月13日 イイね!

納車されました

納車されました 約1週間前ですが、フォレスター納車されました。
C型の1.8ℓリーンバーンターボはどうしても避けたかったので、受注締め切り7月20日までの決断でした。
注文したら、たまたまディーラーの見込み発注がドンピシャで、1か月待たずに納車できました。
納車後金曜日、土曜日と色々と取り付け、小さなトラブルも色々発生しましたが、まあ何とか。



 10日は、地元の古峰神社に行きお祓いしてもらってきました。
途中の大芦川は、BBQやキャンプですごい車。
毎年、ほんとマナーの悪い車だらけ。
これまた、車種がいかにもの車ばかりw(白黒のアル・ベル・ノア・ボクシー、プリウス等あおり運転とかでも有名な車たち)
パトカーもいっぱい巡回していたけど、意味あったのかな?(^^;)

 昨日12日は、お友達と日光へプチツーリング。
途中雨に降られましたが、雹にならなかったの救いでした。
日光道宇都宮インター入り口ファミマで待ち合わせして大笹牧場へ。
このご時世ですが、意外に混んでいました。
とはいっても、いつもの時期に比べたら1/3くらいですかね。
ここも、半分以上は都内ナンバー。
でも、ちゃんとマナー守っていればいいとは思うんですけどね。
お外だし。



ぐるっと散策し、定番のソフトクリームを食べ、川治に下り道の駅湯西川へ。



ここで友達は足湯に入り、私は手湯w



その後、ここ定番の鹿肉コロッケとダムカレー。
ここのカレー辛くはないですがおいしいし、何より鹿肉コロッケが今どきの甘いコロッケではなく昔ながらの素材の味がする、私好みのコロッケ。
サイコーです。

その後、塩原→矢板経由で帰宅。
約150㎞。
中距離乗ってみた感想。
・ワインディングはSUVにしては上出来。
ただ、足回りまでちゃんとやっていたGVBに乗っていたものだから、そのギャップは・・・w
その辺は仕方ない。
・アイサイト初体験ですが、ちょっとセンサーが私的には過敏かな。
まあ、万人には良いのかも。
・誰だ、オートマ車楽だといったの!
俺からすれば疲れるw
右足が頻繁に動かないし、左足は使わないしで、変につかれたw

第一印象はこんな感じですかね。
まあ慣れてくれば、これも改善されてくるでしょう。
でもほんと、海外でもよく売れているというのはうなずけました。
これから不満な点を直しながら、徐々に私仕様にして行こうと思います。

Posted at 2020/08/13 08:20:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ラリープラスの全日本ラリー速報、今回の久万高原は配信されていない?メールこないのですが。」
何シテル?   04/28 07:25
 ”ためぞう”です。  ちっちゃな頃から車が好きで、好きになったきっかけは西部警察w いまだにR30は好きです。 スカイラインが好きな割には、いまだに所有...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/8 >>

      1
2345678
9101112 131415
16171819202122
23 2425262728 29
3031     

リンク・クリップ

IPF SUPER J BEAM DEEP YELLOW 2400K H3 / XY33 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/29 09:05:17
納車されました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/13 17:25:18
”ためぞう”さんのスバル フォレスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/07 14:38:30

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
色々ありまして、総合的に便利なフォレスターにしました。 20数年ぶりのオートマです。 し ...
スバル ジャスティカスタム スバル ジャスティカスタム
俺所有ですが、親父がメインで乗る車。 1000cc3気筒NAですが、思ったより良く走りま ...
カワサキ KSR110 カワサキ KSR110
 車2台のほかにZX-11を維持するのがつらいので、車検のないバイクにしました。 タイヤ ...
三菱 ミニキャブ 三菱 ミニキャブ
私の遊び車。 おやじの作業用車。 基本は畑仕事、山菜取り用。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation