• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

”ためぞう”のブログ一覧

2022年11月14日 イイね!

ラリージャパン2022行ってきました

ラリージャパン2022行ってきました 12年ぶりに日本で開催された「ラリージャパン2022」にオフィシャルで参加してきました。
2005年にはツアーで観戦。
2008・2010年はサービス。
そして、とうとう今年はオフィシャル。
沼はまってますね~w
まあ、これも2008年の時にプロトタイプの店長に連れて行ってもらわなければ、こうはならなかったのかな~と思うとチャンスは生かさないと!とつくづく思います。

 さて、10日木曜日。
翌日の朝が早いので移動日。
8時半に自宅を出発。
同じ栃木部会のオフィシャルを拾い北関東道→ちょっと関越道→上信越道→中部横断自動車道、佐久南→国道142号線→長野道、岡谷→中央自動車道、飯田山本→国道153号線にて本日の宿へ。
alt
去年もセントラルラリー時に使用された岡田屋さん。
ちょいと古い建物ですが、いいお宿でした。

 11日金曜日。
担当SS3・6稲武。
alt
私の担当は、道の駅どんぐりの里いなぶ前国道口の封鎖でした。
コースからは結構遠いので、ラリーカーを見るのはあきらめていましたが、何やらギャラリーらしき人が居るので調べてみたら、見事なリエゾン区間。
しかも、リフューエル(給油)後に目の前から車両が出てくるという、とても良い場所。
だが、SS2でソルドの車両が火災を起こしてしまった為にSS3がキャンセルになり、どうなるかと思いましたがリエゾンコースは変わらず、ラリーカーは走ってきました。
お昼を食べ、SS6に備えて待っていると今度はSS7がキャンセルとのこと。
ギャラリーさんからSS6後、ここ通るのかと聞かれましたが、私たちもわかりませんとしか言えませんでしたが、リフューエルは必要なようで無事通過していきました。
SS6終了後、翌日に備えて三河湖に移動。
alt

お宿は、コース中にある三河路さん。(画像はネットより拝借)
ここ、料理美味しかったな~

 12日土曜日。
担当SS9・12三河湖。
今回の担当は、ギャラステエリアのクロージャー。
そしてなんとその場所はここ。
alt

alt
ええ、特等席であります。
ですが、田んぼのど真ん中のあぜみち。
役務上そこに車を置くしかなかったのですが、ギャラステの方々の真ん前で非常に申し訳なかったです。
視線が痛かったな(^^;)
SS9は無事?終了。
SS12、WRカーは無事?通過。
その後のセントラルラリーではACCR(旧車)が走り、あの037ラリーの走っている姿を見て感動!
続けてオールスター組だったのですが、ゼッケン122が土手に突っ込んでしまい中断。
救助作業に時間を費やし予定も遅れて、救助完了するころには真っ暗。
まあ、選手も命に別状はなくて良かったです。
大まかな片づけをし、今度は北上し岐阜県恵那市へ。
私は、ナビの設定ミスで豊田スタジアムの方から遠回りで向かったのですが、これがかえって良かったのか渋滞にほぼ巻き込まれず、2時間かからず宿泊地に到着。
最短距離を選択し香嵐渓を選択した組は、見事に渋滞にはまり3時間以上もかかっていました
ただね、宿の駐車場に停めて宿に入ろうとしたら何か匂う。
靴の裏を見たら見事にうんこ踏んでた!!!
犬の糞はちゃんと片付けましょうね!
飼い主さん!
alt
今回お邪魔したのは民宿おおくらさん。(画像はネットより拝借)
お風呂が狭かったけれど、スタッフさんはいい人ばかりでした。

 13日日曜日。
担当SS17根の上。
alt
入り口のクロージャー。
雨の予報だったので、朝のうちまだ天気も良かったのですがテント設営。
しばらくすると、見学者が続々と集まってきました。
急遽ボランティアの方も加わり、さらに警備員も主任さんが加わり計7人で入り口ブロックw
2日目、3日目とどっかで問題起きていますからね、心強かったです。
関係車両は早めにどんどん来たのですが、肝心のラリー1先頭のブリーンがなかなか来ない。
焦りましたが、時間ギリギリになって無事到着。
その後は問題なく
全車両通過。
コースオープンを待ちます。
スイーパー2が通過したころ、雨が降り始めました。
ACCR組走るのウェット大変だろうなと思っていましたが、何とか最後まで大きな問題もなく終了。
現場撤収をし、順送でコースを抜けSTOP側へ。
機材を返却すれば特にすることもなかったので、あいさつをし明るいうちに帰宅の途につきました。
帰りは疲れたので、中津川から中央道に乗って遠回りだけれど更埴ジャンクション経由上信越回りで帰りました。
おかげで、20時過ぎには自宅に着きました。

 今回、中部地区では初めて行われたラリージャパン。
ネットでも騒がれておりますが、色々問題が起きてしまいオフィシャルも大変でした。
なってしまったものは今更仕方がないので、来年も開催されるであろうラリージャパンに生かせるよう情報を共有し、問題解決につなげたらよいと思います。
現に、もうスタッフ間では今日からその作業が始まっています。
 色々と書きたいことはありますが、それを書いてしまうわけにはいかないのでその辺はご了承を。
写真もね~、もっといっぱい取りたかったけれど役務的に無理だったからね。
まあ、総合的に楽しかったら良しとします。
体はボロボロだったけれどねw
(今日月一のカイロプラクティック行ったら、かなりひどかった)

 そうそう、今回ヒョンデが1-2でしたが、走りを見ると納得でした。
トヨタ、フォードよりも明らかに足廻りのセッティングがよかったと思います。
SS9・12の時近くで見ていましたが、他の2つのマニュファクチャラー車両は暴れていたのですが、ヒョンデは路面に食いつき暴れもせず安定して走行していました。
あれならタイヤへの負担もだいぶ軽減されていたでしょう。
そんな中、貴元君が3位ポディウムはすごかったと思います。
ロバンペラもエバンスも不運だったとは思いますがね。
ヌービル、タナック、貴元君おめでとう!

 これで、今年の私のラリー活動は終了となります。
早ければ、来年のラリー・オブ・嬬恋(仮)からの活動となりますので、またよろしくお願いいたします。










 
Posted at 2022/11/15 00:33:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ラリープラスの全日本ラリー速報、今回の久万高原は配信されていない?メールこないのですが。」
何シテル?   04/28 07:25
 ”ためぞう”です。  ちっちゃな頃から車が好きで、好きになったきっかけは西部警察w いまだにR30は好きです。 スカイラインが好きな割には、いまだに所有...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/11 >>

  12345
6789101112
13 141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

IPF SUPER J BEAM DEEP YELLOW 2400K H3 / XY33 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/29 09:05:17
納車されました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/13 17:25:18
”ためぞう”さんのスバル フォレスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/07 14:38:30

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
色々ありまして、総合的に便利なフォレスターにしました。 20数年ぶりのオートマです。 し ...
スバル ジャスティカスタム スバル ジャスティカスタム
俺所有ですが、親父がメインで乗る車。 1000cc3気筒NAですが、思ったより良く走りま ...
カワサキ KSR110 カワサキ KSR110
 車2台のほかにZX-11を維持するのがつらいので、車検のないバイクにしました。 タイヤ ...
三菱 ミニキャブ 三菱 ミニキャブ
私の遊び車。 おやじの作業用車。 基本は畑仕事、山菜取り用。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation