”ためぞう”のブログ一覧

2024年04月21日 イイね!

16・17日、思いつき函館旅行②

16・17日、思いつき函館旅行② 翌日17日。
年寄りなので、朝目が覚めるのが早い。
ホテルのお風呂が5時から入れるので朝ぶろへ。
その後朝食を食べ、準備をしてチェックアウト。
また荷物は、函館駅出発前まで預かってもらいました。

函館市電、前日に約半分乗っていたので残りを制覇するために湯の川駅へ。
特に今回温泉街に用はないので、すぐさま折り返しの車両に乗り込み五稜郭公園前へ。
(これで、函館市電コンプリート)
高所恐怖症なのに五稜郭タワーに上りパシャリ。
怖いのでさっさと下りて五稜郭へ。
altalt
公園を見学していたら雨がひどくなってきたので急いで駅まで戻り、今度は函館駅前へ。

駅から歩いて函館市青函連絡船記念館摩周丸へ。
altaltaltalt
就航している時に乗っておきたかったな~
 摩周丸を一通り見学していたら11時近くになったので、急いで函館駅の某お店へ。
函館麺厨房あじさいJR函館駅店で特塩ラーメン。
並ばずに食べられました♪
ほんと済んだうまみのあるスープのあっさりラーメンで、とても美味しくいただけました。
案の定、私が店を出るころには並んでいました。

食後、函館駅周辺でお土産を買いあさり時間つぶし。
帰りの電車の時間が近くなったので、預けておいた荷物をホテルに取りに行き、整理整頓、パッキングしなおして函館駅へ。
函館ライナーに乗り、新函館北斗駅からはやぶさ34号へ。
帰りの新幹線は結構空いていたので、のんびりと。
 仙台駅に着き、乗り継ぎの為少し時間が空いたので、萩の月と夕飯がないので牛タン弁当を購入。
仙台市民に言わせると、栃木にもあるパチもの(失礼w)みかもの月とは中身が違うらしいとのことなので試しに購入。
後日食べたら、確かに違っていました。
オリジナルの方が、餡がふんわりまろやかな感じかな?

仙台駅で、やまびこ218号に乗り込み帰路へ。
宇都宮駅に着いたら、何か気が抜けてしまい脱力感が・・・。
でも、改札近くに行ったらこんなものがあったので少し元気に。
そのうち、宇都宮LRTも制覇するぜ!
バスの出発時間まであまり時間がなかったのでそそくさとバス停に向かい、地元に戻る最終バスに乗り帰宅しました(田舎だから最終バス早いのよ)。

今回、お土産で当たりだったはスナッフルスの「桜オムレット」(3~5月限定)
結構チーズケーキも食べてきていますが、これ過去最高かも。
下手なケーキ屋さんより、日持ちもするのに美味しかったです。
また食べたいけれど、来年まで我慢しておこう!(通販で買える模様)

今回、突発的に函館行って約24時間観光してきましたが、とても楽しかったでした。
平日という事もあり、そこまで混んでいなかったのも良かったですね。
来月からは仕事復帰予定なので、もうこんなことはそうそうできませんが、また機会があったら遠くまで旅行行きたいです。
一応、死ぬまでには四国と伊勢神宮には行ってみたいですね。(九州もまだ上陸したことないのですが、来月社員旅行で行くので除外w)

Posted at 2024/04/21 22:54:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月21日 イイね!

16・17日、思いつき函館旅行①

16・17日、思いつき函館旅行① 先週の火曜日・水曜日に函館まで行ってきました。
よくYoutubeでスーツさんのチャンネルを見るのですが、その際CMで出てくる「JR東日本ダイナミックレールパック」が気になり、何気に検索。
「函館って、どれくらいで行けるのかな?」っと思い調べたら、1泊付きで3万円で行けるではないですか!(普通に切符買ったら、片道21500円。しかも指定席)。
現在まだ休職中ですが、手術した左肩もだいぶ良くなってきたので、行ってしまえ!っと思いポチッとwww

宇都宮駅に車は置きたくないので、始発のバスで出発。
宇都宮は、新函館北斗行きのはやぶさが停車しないので、まずはやまびこ125号で仙台まで。
サラリーマン出張らしき人がいっぱいの中、のんきに旅行です。
仙台に着いて、すぐにはやぶさ7号に乗り換え。
 ここからが残念なことに。
私はE席(進行方向左窓側)だったのですが、反対側のA~C席は欧米系の観光客。
それ以外が、おそらく中国人の集団。
ええ、終点まで好き放題ですよ(# ゚Д゚)
旅行後のアンケートが来た時、苦情入れておきました。
 新函館北斗に着いてから、函館ライナーに乗り換え函館へ。
お昼前には、函館駅に着きました。
キャリーケースが邪魔なので、チェックイン前ですがホテルに荷物を預かってもらいお昼へ。

皆さん、こぎれいな所に行きますが、私はこれまたスーツさんが紹介していた地元民のたまり場のようなお店へ。
五聚富(ごしっぷ)さん。
スーツさんが食べていたぶりカツがうまそうだったので、ぶりカツ単品とサーモンいくら丼(小)を頼みました。
altalt
 まあ、サーモンいくら丼は「こんなものか」だったのですが、想定外だったのはぶりカツ。
うまい!
最近、函館はイカの漁獲量は減っているが、ぶりは増えているらしく最近力を入れているとのこと。
今度、家でも作ってみようと思いました。
 ※ブログを書いている21日、我慢できずに買い物行って夕飯はぶりカツにしましたw

食後、散歩がてら観光へ。
海沿いに行ったら、摩周丸がある若松埠頭岸壁にアメリカ船籍のクルーズ船「セブンシーズン・エクスプローラー」が停泊していました。
調べたら、函館駅に四季島も来ていたらしい。

くっそー!
見たかった( ;∀;)
 そのまま、海側を散歩。
金森赤レンガ倉庫街へ。
その足で、山の方へ歩きハイドラのチェックポイント大三坂通りへ。
良港の近くは大体坂が多いのが定番でして・・・。
息を切らしながら登りましたよ。
いつもならなんともないのですけれどね、退院後の運動不足によりかなりきつかったでした。
坂の途中にあったカトリック元町教会。
函館ハリストス正教会。
テレビでもよく出る有名な八幡坂。
旧函館区公会堂。
その前からの函館市街。
途中見かけた変わった建物。
和と洋のコラボレーション?
altalt
称名寺で、土方歳三と新選組隊士の供養碑にお参り。
 そこから坂を下り、函館どつく前駅から初の函館市電。
今回は、「DohNa!!」というアプリを使い、市電24時間乗車券900円を使用しました。
十字街駅乗り換えの
谷地頭駅。
 ここから少し歩いて、
函館八幡宮。
階段そこそこあって、またも息切れ(;^_^A
お参りしたら15時過ぎていたので、いったんホテルに戻りチェックイン。
今回泊ったのは、駅前のルートイングランティア函館駅前。

ホテルに着いたのが16時ごろだったので、チャチャっと準備をして早めに函館山ロープウェイへ。
駅前からバスだったら片道500円。
ロープウェイだったら往復1800円とバスに分があったのですが、折角なのでロープウェイ乗りました。
そうしたら、ただいま公開中の名探偵コナンの映画とのコラボでアナウンスがコナン仕様でした。
明るいうちの函館の風景と夜景両方撮ろうと早めに上ったのですが、暗くなり始めたら生憎の雨。
弱くなるのを見計らってパチリ。

あまりにも外国人観光客が多いし、おなかも空いたので下山
函館山ロープウェイ山麗駅から金森赤レンガ倉庫方面に向かい、前から行きたかったここへ。
函館のファーストフードと言えばここでしょ!(ハセガワストアで焼鳥弁当という選択肢もある)。
今回はマリーナ末広店を利用しました。
もちろん食べたのは、人気No1、
チャイニーズチキンバーガー!とセット。
甘辛いたれにくぐらされたから揚げとマヨネーズの良いコラボレーション。
さらに美味しかったのは、私の大好きなポテト。
大体のバーガーショップの場合フレンチフライですが、ここはデミグラスソース?にチーズがかかっていてデブにはたまらない食い物でしたw
 満足したので、十字街駅まで歩き、市電でホテルに戻りました。

翌日 その2へ

Posted at 2024/04/21 21:50:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月12日 イイね!

今年3回目の入院(ミニキャブ)

今年3回目の入院(ミニキャブ) 10日、左肩の調子もだいぶ良くなってきたので、試しにタイヤの軽いミニキャブのタイヤをノーマルに交換をしました。
その際、見てはいけない物を・・・。
左リアのドラムカバーに油がべったり。
ディーラーが休みなので、いつもお世話になっている友人のお店に持ち込み、確認。
てっきりブレーキフルードが漏れていると思ったら、ホーシングからの油漏れ。
現在、タイヤ交換祭りで忙しいようなので、今日ディーラーに修理依頼。
ちょっと怖かったけれど、気を付けながら自走で持ち込み、預けてきました。
見積出してもらったら、部品代は安いし工賃もそこまで高いわけではなったので、ついでに右側のシール交換もお願いしてきました。
何回も通うのは面倒くさいし、何よりブレーキに影響する油漏れは怖いですからね。
 それにしても、今年に入ってミニキャブの修理代が20万円を超えたので参りました。
まだ仕事復帰していないので、こうも失費が多いのは勘弁願いたい。
早く傷病者手当おりないかな~
なんだかんだ言ってもお気に入りのミニキャブ。
古くなってきていますが、まだまだ頑張ってもらいますよ!
Posted at 2024/04/12 22:13:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月01日 イイね!

あらら(ODN,HPサービス終了)

さっき知ったのですが、ODNのHPサービス、昨日で終わりだったのですね。
全然知りませんでした😱
お世話になっているプロトタイプのHPもODNだったので、現在閲覧できません。
店長さんにも連絡したので、少しの間復旧するまでお待ちください。
HP

追記
メインは見られませんが、大体の事を書いていたブログは見られるので貼り付けておきます。
YZW店長ブログ
Posted at 2024/04/01 17:48:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年02月12日 イイね!

入院してました。

入院してました。 Facebookの方には書いていたのですが、実は左肩を痛めていたので7日から入院していました。
そして今日無事退院。
とはいっても、リハビリのためしばらく仕事はお休みです。
だって、左手水平より上がらないし、暫くは物持っちゃだめだし。
デスクワークでもないので、行ったところで仕事にならんのよね。

さて、その入院直前の4日、ミニキャブで入院に必要なものを買い出しに行った帰り道、何かステアリングがぶれるなーと思い走っていると、だんだんシャレにならない振動が。
「この車、ジムニーじゃねえぞ?どっかの事故みたくタイヤ取れないだろうな?」
と思っていると何やら焦げ臭いし、右フロントから煙が!!!
やばいと思って、わき道にそれて停車。
確認すると、右フロントブレーキ固着確定。
仕方なく、近所の友たちのお店に電話。
ローダーで迎えに来てもらいました。
お店に行って相談し、キャリパーばらして少しでも異常あるなら新品にしてとお願いしたら、翌日連絡がありピストン死亡。
という事で、左は無事でしたが左右キャリパー・ローター・パッドすべて交換お願いしました。
そして、退院前日修理完了の連絡があり、今日届けてもらいました。
取りに行っても良かったのですが、今マニュアル車乗れないのでね。
暫くは乗れないので、手がましになったらブレーキのあたりを付けに行かないと。
 しかし、手術・入院費用が掛かるというこのタイミングでこの仕打ちはね~
しかも、暫く欠勤なので傷病者手当だよりだけど、すぐには出ないというなんともな・・・。
預金しておいてよかったなーと実感。
出る時は出るのだよね。
皆さんも、色々な面でお気を付けて。
Posted at 2024/02/12 21:57:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

「@GVB@Ryo 何かそれ、嫌ですね。というか変ですね。最近ディーラーとか、ちょっとしたことで整備拒否されたりして、融通が利かないですよね。」
 ”ためぞう”です。  ちっちゃな頃から車が好きで、好きになったきっかけは西部警察w いまだにR30は好きです。 スカイラインが好きな割には、いまだに所有...

IPF SUPER J BEAM DEEP YELLOW 2400K H3 / XY33
2020/08/29 09:05:17
納車されました
2020/08/13 17:25:18
”ためぞう”さんのスバル フォレスター
2020/08/07 14:38:30

スバル フォレスター スバル フォレスター
色々ありまして、総合的に便利なフォレスターにしました。 20数年ぶりのオートマです。 し ...
スバル ジャスティカスタム スバル ジャスティカスタム
俺所有ですが、親父がメインで乗る車。 1000cc3気筒NAですが、思ったより良く走りま ...
カワサキ KSR110 カワサキ KSR110
 車2台のほかにZX-11を維持するのがつらいので、車検のないバイクにしました。 タイヤ ...
三菱 ミニキャブ 三菱 ミニキャブ
私の遊び車。 おやじの作業用車。 基本は畑仕事、山菜取り用。