ドライブシャフトグリース打ち替え
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
bj添加剤ダイソーニチモリN560 60g 1290円
bjグリース n-2001 150g 259円
ブーツバンド大小5本セット 1330円
少し、、グリース漏れがあるドライブシャフトブーツから
グリース差し替えとこ
20万キロ、、
やるなら今でしょ!
今じゃなかった、、
暑すぎ
2
バンドは、2重巻き
マイナスドライバーと
バイスクランプで挟んで引っ張る
マイナスドライバーは、
バンド通してから
通し穴抑えに使う
マイナスドライバーで押さえて
バイスプライヤーで引っ張り締めていく
しまったら、軽く折り曲げ
バイスでつかみやすい長さに
余分なバンド切り落とし
締め込みしたら、折り曲げて爪倒し
通し穴幅2つ分残して 切る
折り返して、通し穴に入れて
ペンチで挟んで、叩いてカシメる
3
イン側、下からズラして
横から、bj添加剤とグリース差し替え
スチフナーがあるから締めにくいが
100キロくらい、走ったら要点検
漏れたら涼しくなって
ブーツゴト変える
2足から、1速にが
ガツンと音してたのが
しなくなったような?
おそるべし、、bj添加剤
てか、リビルトに買ったら
グリース打ち替えしたが良さげな
グリースの、安物使いで支障がでると
どっかに書いてあった🤭
普通、、20万キロも乗らないから
乗って見ると 、、新たな発見がある
まぁ、自力でドライブシャフトブーツ替える人は
普通いないからなー好きでないと、、、
もうちょい乗って、、しっくりきてから
カキコしよう 慣らし中
4
ブーツ変えるか
迷ったが、bj添加剤でどんなか実験
バンドは、二重巻
ゆるゆる二回巻いて
先っぽ 折る
バイスプライヤーして
折り返しに、マイナスドライバーで押さえて
折り返す。
プライヤーだと滑るから
プライヤーで挟むところ折り返しとくと
挟みやすい、バイスプライヤーがいいなやっぱ
離しても、大丈夫だから。
先っぽ細い、バイスプライヤー
ほしい!
インの、ブーツがどう見ても
専用のバンド巻き取り機だと、、
外さないと使い物にならないから狭くて
ドライブシャフト抜くなら買ってもいいけど。
折り返し地点から、爪倒して
折り返し分長めにカット
折り返しに、刺したら、
ペンチで挟んで締めて、
叩いて出来上がり
分割ブーツでしてあるから
インナー割り部分の
反対側にインナー持ってこないとだな
5
ステアリングボールジョイント
ブーツのボルトだけ入れ替える
サビサビ ガタガタだったから
ナットが相変わらず供回りする
なんてキレイなブーツなんでしょうかね^_^
奥に見えるは、、スタビエンド団子ブッシュ
ゴム類 入れ替え計画も中盤
6
バイスプライヤーで挟む
取れました
供回りしちゃうばやい
ここバイスプライヤーで挟むとok
なんか、ナットで感じるんだが?
タブン、、前の整備で叩いてるんじゃ?
ボールジョイントのボルトが変形してる
締め込みできれば問題ないが
締める途中 何気に 固い
7
ナットはめ
ナックル揺すってナット調整
ピン刺す。
8
スタビライザーのブッシュ
12ミリで緩むが
リア側のナットが取れない
ブッシュ買ったから後には引けない
ビーム緩めて取り外すのか?
そのままではムリ
ブッシュ、マイナスドライバーで
こじると、、ポロポロとれた
もはや、ゴムではなく
消しゴム?なんてんだ?
寿命か、老化
なかなかの、くせものブッシュとの
戦いが始まる…
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