
長文になりま〜す^^;;
最近、身近なサーキット仲間の間で話題になっている「サーキット走行マナー」について。
FSW様から最近メールにて、以下のような案内が定期的に届きます。
ここでも、どの様に解釈していいのか困ってしまう内容がいくつかありました。
特に「・速い車両が近づいてきたらウインカーを出してラインを譲ろうよ!!」につては、解釈を間違えれば必ず接触にかかわる内容なのにみんなの解釈はバラバラで、どこの国でもどこのサーキットでも統一解釈であるべきだと思うのですが、、、
☆ウインカーを出してラインを譲る。って?
Q、そもそも抜かれるクルマはラインを譲る必要(頑にラインを死守するという意味ではありません。また、クリップライン1台分をあけるなど、、)はないのでは?
Q、ウインカー出して?って、どっちに出すの?
Q、ピットout&inでは、自分が行く方向にウインカーを出しているが?
Q、ニュルやルマンでは、後続車に抜いてもらいたい側にウインカーを出している?
プロのレーシングドライバーでも言っている事が統一されていない上、各サーキットや走行会などでのブリーフィングでも様々、、
サーキットを管理する側、走る側、見守る側など、すべての人が統一解釈すれば、相当数の要らぬ接触が防げるのではないでしょうか^^
↓ ↓ ↓ 抜粋文
FISCOライセンス会員の皆様
富士スピードウェイをご利用頂きまして、ありがとうございます。
スポーツ走行の最新スケジュール表をお送り致します。
詳しくは、添付ファイルをご覧願います。
みんなでマナーを守ってスポーツ走行を楽しく走ろう!!
・スポーツ走行等はマシンも腕の差も様々で、速度差があるので互いに注意して走行をしよう!!
・自分よりパワーのある車両がADVAN(ヘアピン)コーナーあたりでは後ろにいなく、300Rあたりでいきなり現れると、慣れている者でもドキっとするので、パワーのある車を乗っている方は抜く際に気をつけよう!!
・スロー走行する時はハザードランプを点灯させて、コース右側を走行しよう!!
・速い車両が近づいてきたらウインカーを出してラインを譲ろうよ!!
・他車に走行ラインを譲ろうとして、急に走行ラインを変更したり、急に減速するのは危険!!
・ ピットアウトする時にホワイトラインカットして、いきなりストレートを走行するのは、ストレート通過車両の迷惑だからやめよう!!
・出口ゲート(1ゲート)を通過する時は、パドックインする車輌に気を付けて走行しよう!
【走行マナーについてのお願い】
最近、スポーツ走行の際に、走行スピードが明らかに遅いと思われる走行者に対して、あおるような追い越し走行などサーキットを独占しているかの様な走行を行い、スポーツ走行にて危険な走行をされる方が一部見受けられます。
このような走行行為は、追突、接触など大きな事故につながり、ご自身のみならず周囲の走行車両を巻き込む非常に危険な行為ですので、危険走行やマナーの悪い走行が見受けられましたら、その場で走行をおやめいただき、以後の走行をご遠慮いただくなどの対応を取らせていただきますので、予めご承知下さい。
このスポーツ走行は、パワー差、スピード差・走行技術レベル差のある様々な方が走行をされているので、お互いに配慮をして走行して頂きますようお願い致します。
FISCO会員皆様による、良識あるマナーで、安全で楽しいスポーツ走行になるようご理解とご協力を何卒よろしくお願い致します。
富士スピードウェイ株式会社
Posted at 2013/08/19 12:55:06 | |
トラックバック(0) | 日記