• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ブラコウジのブログ一覧

2018年04月04日 イイね!

イマドキの子のクルマ事情

久しぶりにブログアップです。
といいますのも、最近あった、私的にちょっとショッキングな出来事を皆さんに見ていただきたいと思いまして・・・

私の勤務先、マイカー通勤が認められている事業所ですが、新卒1年目の社員は原則禁止となっています。
2年目から許可されるのですが、この度晴れて一人がマイカー通勤を始めました。

本音を言えば、まさかコイツがマイカー通勤するとは予想もしなかったのですが・・・w
それだけ大人しく、積極的にクルマの運転をするようなタイプでないからです。

朝いつものように駐車場に駐車。
すると先に到着しているオッサン連中が、見慣れないクルマに群がって話をしています。
その中心にいたのは、今回の話題の主役。
高卒で入社ですので、今年20歳になります。
マイカーは30系プリウス。
状態はとてもよくて、ドノーマルでした。

「お!今日からマイカー通勤になったんや!おめでとう!」
なんて声をかけて、
「ええクルマのってるやんか!これから弄っていかなアカンな。
何か要るものあったらあげるで~♪」
と言いながら、早速すぐに出来そうな物を取り出し・・・
ナンバー灯の交換が出来ればと考え、T10のLEDを2個あげました。

彼は大人しい分、叱られている時も困ってる時も特に表情が大きく変わることが無いのですが、
そのLEDを受け取ってから発したことば

「あのー、勝手に触ったらお父さんお母さんに怒られるので・・・」

僕はほんの一瞬固まってその後に思わず
「んなもん、ソレ交換したからって怒られるワケないやんけ!
ナンバープレートが白く光るくらいで何で怒られるねん!」
みたいなことを言って終了(;´Д`)

自分が同じ年頃に時なんて、家のクルマしか乗れなかったのに、それでもホルダー類やらスモークフィルムを貼る事を楽しんだり・・・
はじめてのマイカーで、ラッパ(フィアム製フェラーリホーン)の交換で困っていた時に、近所に住んでいたクルマ関係の仕事をしていたオジサマに取り付け方を教えてもらって、初めて電装品の装着が出来た時の感動ったら、未だに忘れませんよ(・´з`・)
あの時のいじりが、今の何でも自分でしたくなる貧乏カスタマイズに繋がってるわけでして・・・(''◇'')ゞ

これってイマドキの子だから仕方ないのか、それともクルマ弄りに全く興味無いのか、それとももっと別の意味があるのか・・・?
自分の世界と全く違うため、とにかく失望してしまった出来事でした・・・

1度他人にあげたモノを返してくれとは言わないが、必要無いならソレをどうするか考えて活かす事を考えてもらいたいもんです。
製造業に携わるワケですから、何かの閃きに活かしてくれい(ー_ー)!!
Posted at 2018/04/04 20:17:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2018年04月01日 イイね!

【カー&カレーライフ診断結果】あなたは「本場カリー派」|エイプリルフール企画

辛っ!スパイスからこだわる本場カリー派

エンジンチューニング、足回りの強化、車体の軽量化などなど、愛車の性能を突き詰めていくあなたは、複数のスパイスを複雑に組み合わせて作る“本場カリー派”..

この記事をもっと見る

※この投稿はエイプリールフール企画です。
Posted at 2018/04/01 09:11:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月13日 イイね!

同乗者が酔わない運転のコツ

僕は乗り物酔いしないタチですが、たまに「この運転あかん」と感じる人があります。
ざっくり言うと「自分の運転リズムと違う人」。
・速度は遅いのに、片側2車線道路の右側占拠で流れを全く意識しないで走る
・信号待ちで前の車との距離をやたら開ける(車1台分、それ以上は論外)
・前方が見えにくい車(トラックなど)や、不安定な運転をする(スマホを触ったりしてフラフラするなど)クルマと車間距離をあけずに後ろを走り続ける
などです。
こんな運転する車の助手席に乗ると、無駄に力み(りきみ)過ぎるため、疲れて車酔いしたようになり、降車時に軽くふらついてしまいます。

さて、もっと基本的な事で「同乗者が車酔いしない運転」として、自分なりに考えてみました。
・発進時は急加速をしない
・停車時は急ブレーキを踏まない
・カーブは穏やかに曲がる
先程も書きましたが、基本的に乗り物酔いしませんが、船酔いや、乱気流に巻き込まれた飛行機などは苦手です。
これらの共通点は「自分の想定していない方向に身体が動く時に乗り物酔いしやすくなる」ことと考えます。
停止時は重力が自分の真下に働いているのに、動くことで加速Gが加わると、後方に身体が動くようになりますよね。
また、ようやく加速Gに慣れた身体でも、突然減速するとなると、前方に身体が動きますよね。
この時のGが強くなり過ぎると「自分の予期しない動き」となり、乗り物酔いやすくなると思います。
また、連続した急カーブを除き、ある程度のカーブは目に見えているため、どのようにすればよいか対策を打つことが出来るため、さほど乗り物酔いの要因になるとは思いません。
ただし、自分の想定を超える急ハンドルが続くと、身体が動きに付いていかなくなるため、乗り物酔いになる可能性があります。

これらをクリアすると、次に注意すべきこととして、
・アクセルワークは一定に、狙った速度に到達しても急にアクセルを戻さない
・定速で走る場合もアクセルワークに気を付ける(小刻みなオン・オフの繰り返しは禁止)
・停止する事が確実な場所は、出来るだけ早いタイミングで減速する(強弱のはっきりわかるブレーキ操作をしない)
このあたりは運転のハウツウ記事にもよく書かれてますが、一番車酔いをする原因です。
自分では無意識にしている運転の「癖」ですので、同乗者もなかなか指摘してくれない事でもあります。
思い切って同乗者に訪ねてみるのもいいかと思います。

・片手運転はやめて、ハンドルは9時15分ポジションで握る
片手運転するのは同乗者にとっても不快な思いをさせるだけでなく危険です。
また、片手運転でも、若かりし頃にマニュアル車に乗っていた人の共通点として、AT車でもシフトノブに手を添えて運転する人が多いです。
運転教習で「ハンドルは10時10分で握る」と教わった人が多いと思いますが、このポジションですと路面のうねりに対してのハンドルに伝わる動きに対応がしにくくて、車がフラフラしやすくなります。
9時15分ポジションですと、10時10分ポジションよりリラックスした姿勢になるので、車の挙動も安定して操作しやすくなります。

最後に
・停止寸前でブレーキを「抜く」
停止する手前で軽く踏力を弱めることを「ブレーキを抜く」と表現します。
これだけでも乗り心地が随分変わります。
最近はブレーキサーボが強力に働く車が多く、また、ハイブリッド車の場合、回生ブレーキが働く時に急に「カクン」と停止します。
車の特性に合わせた運転を、自分なりに練習して習得してみて下さい。

とええ格好色々書いたこのブログですが、
ワタクシのi-DMスコアは未だに2ndステージ止まりです(*'ω'*)
内容は個人の見解も含まれています。
間違った見解もあるかと思いますので、自分なりの「同乗者が酔わない運転」を習得して下さい!(^^)!
Posted at 2018/03/13 21:07:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他
2018年02月09日 イイね!

愛車と出会って2年!

愛車と出会って2年!2月6日で愛車と出会って2年になりました!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
主に走りを強化するパーツと怪しい大陸系パーツ色々w

■この1年でこんな整備をしました!
リコール以外にも色々あり過ぎて汗

■愛車のイイね!数(2018年02月09日時点)
287イイね!

■これからいじりたいところは・・・
車高を落とさなくてもビル脚が欲しいと思う今日この頃です。

■愛車に一言
こんな乱暴なオーナーやけど、君のおかげで沢山の素敵な人々とご縁が出来た事に感謝してます!
これからもヨロシク!

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2018/02/09 18:17:31 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年01月17日 イイね!

フロアマットを変えて愛車の衣替え!

我が愛車のCX-3も、間もなく納車後2年となります。
これを機会にこんな素敵なプレゼント企画があるなんて(^^♪
バレンタインチョコの見込みは無いけど(-_-;)
この企画なら、運次第でいただけるかも(^_-)-☆

納車後すぐに買ったサイドプロテクトマットも、未だ健在でカーペットの保護に役立っています。
これからも乗り続ける愛車CX-3のために、どうか愛の手を!(^^)!


この記事は、♥HAPPYバレンタイン♥プレゼントキャンペーン♥について書いています。
Posted at 2018/01/17 20:08:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@じろっちゃ 閣下 ネットでの公然ないじめ(違)」
何シテル?   04/25 12:20
久々に購入した新車です。 皆様のアイデアを大いに参考にさせていただき、年甲斐になくちょこちょこカスタマイズしていきます。 よろしくお願いします。 ☆H...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

鈴鹿サーキットパレードランオフ2018 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/23 12:17:27
かんたんハイレゾ音源作成! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/07 12:29:28
マツコネ用スピーカー設置(JOYN SMART STATION使ってる人用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/28 21:30:30

お友達

クルマが好きに年齢性別なんて関係ない!
いじくり、ドライブ、クルマが好きな皆様、お友達になってください。
基本的に車種は問いません。
79 人のお友達がいます
たんたん@ポークビッツたんたん@ポークビッツ * 無菜無菜 *
みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム * FJ CRAFTFJ CRAFT *みんカラ公認
TDI Tuning/m-flowTDI Tuning/m-flow *みんカラ公認 bako (バコ)bako (バコ)

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ CX-3 マツダ CX-3
Grade:XD-Touring L Package(CRYSTAL WHITE PEA ...
トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
CX-3の前の愛車です。 その前に乗っていたBMW525i(’98年E39前期モデル)を ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
E39所有時、ガソリン代の高騰に、維持費削減と通勤で遊べるクルマで購入しました。 本当は ...
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
E39前期モデル('98年登録) S17クラウンの前に乗っていた愛車で、約6年間乗って ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.