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2020年06月12日 イイね!

久しぶりの筑波サーキット

久しぶりの筑波サーキット
緊急事態解除後の筑波サーキット。オープン初日にkuma4Cさんと久々に走りに行ってきました。
リア丸目ニ灯3台集まってますが、私のは慎ましい一番奥となります。
雨が心配されましたが、当日は天気も良く、その分どんどん気温も上がってタイムは冬場の1秒落ちという感じです。


久々に動画も撮れていましたのでアップします。ラジオが付きっぱなしで「午後のドライブ」みたいになってますw


Posted at 2020/06/12 13:03:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | MiTo | クルマ
2019年10月24日 イイね!

エンジンスワップ

エンジンスワップ
漸くミトのエンジンスワップが終わりました。
エンジンスワップといっても、なにもVTECエンジンに乗せ換えたわけではありません。とある事情により、やむなくヤフオクで落札した同じエンジンへのスワップです。

とある事情は、まだ梅雨も明けないこの時に起きたのですが、ヤフオクに走行距離も少ないビックリするくらい安い「出物」が出品されるという噂を信じて2カ月程待ったためずいぶん時間がかかってしまいました。


因みに「出物」は1.4ターボスポーツが発売終了から10年以上経っていることもあり出品自体が減ってきているようであまり動きがありません。
結局当初から出品されていたエンジンが3割ぐらい値下げされたところで落札、そのままいつものフラミンゴへ送ってもらいました。

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※後ろにあるのはタイミングベルトが切れてクラッシュしたプジョーのスワップ用エンジンとのことです。

ヤフオクの出物待ちは長かったのですが、スワップ自体はゴッドハンドMメカにより、タイミングベルト、ウオーターポンプ交換含めて1日で終了。早速試乗となりました。

落札したは同じ年式の走行約90,000キロのエンジン。もう賞味期限切れと思いがちですがこのミトの1.4ターボエンジンのタフさは半端有りません。周りに20万キロ近く走っているミトが何台もあります。

私のミトも元がこれなんで、ずいぶん若返ったことになります。
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今回のエンジンは明確に3500回転位に山があり以前よりトルクフル。なかなかいい感じなので早速サーキットでも試乗!、、といきたいのですが、今度は自分が四十肩で送りハンドルしかできない状況(ほんとは五十肩)。おまけに肩をかばいながらの洗車中に変な力が入ったみたいで軽いぎっくり腰…。自分も若返る必要があるようです。。
Posted at 2019/10/24 19:55:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | MiTo | クルマ
2019年06月08日 イイね!

いつもの筑波

いつもの筑波
梅雨入りする前に、毎度おなじみ筑波サーキットに行ってきました。
とは言え、アルチャレで4月は鈴鹿、5月はFSWだったため久々の筑波でもあります。(健康のため刺激の強いサーキット走行は月一までとしていますw)

アラゴスタを新調したkuma4Cさんも一緒です。

今回はタイムが上がらない原因を動画でフラミンゴのMメカに見てもらおうと、後方からのアクションカメラも用意して挑みます。


走る前はいつもの食堂でいつものモツ定食。

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なんとも昭和チックな食堂ですが、某サーキットのORIZ●R●より断然安くて美味しいと思います。


走りに来てるクルマも何台か昭和チックなものが…

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渋い…。



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スーパーカー世代の憧れの一台




動画はその日最終枠のY3、後半の3周です。
ガラガラだったこともあり冬場のベストを0.1秒w更新しました。



因みにカメラがパンするのは最新機能、、ではなくネジが緩んでたようですね。

後日動画を見たMメカからの指摘は、うーんなるほど!!納得ものでした!!

今後も精進しようと思います。
Posted at 2019/06/08 13:46:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | MiTo | クルマ
2019年04月18日 イイね!

2019 アルチャレ 鈴鹿

2019 アルチャレ 鈴鹿
凄い凄いとは聞いていましたが、やっぱり鈴鹿は最高でした。

17歳の時に初めて行った鈴鹿2&4(懐かしい)、社会人になって仕事で行ったチーム紳助SNKの8耐(これまた懐かしいw)、それ以来の鈴鹿サーキットです。それにしても、観に行くことはあっても自分が走りに行くなんて… 思いもよりませんでした。

にもかかわらず、1週間前から何度も何度も何度もみた天気予報は無情にも雨。ところが当日はなんと薄日が差すまずまずの天気!30分×2本を満喫する事ができました。


先ずは1本目。目標は2分50秒。

同じくらいのチューニング内容でグラツーなら45秒前後なので、目標45秒と言っていたのですが、前夜祭に諸先輩方から絶対無理、50秒が御の字というお言葉をいただき目標は2分50秒としました。

1周の慣熟走行を終えていよいよスタート。
グラツーと違い前後左右のGが凄い!特に私の場合はハンコンではなく指で操作しているので当たり前ですが全然感覚が違います。

しかも毎度ミトの場合は、速いクルマがガンガン後ろから来るので譲りまくりで、クリアラップが取れません。そんなこんなであっという間に1本目終了。
ベストラップは見たこともない遅いタイムで3分3秒(大汗

2本目まで2時間以上インターバルがあったため心と頭を整理します。

そしてクルマのセッティングも変更。先ずは減衰。
設定が筑波と同じ前5戻し、後6戻しだったのですが、路面ミューが高く速度域も高い鈴鹿では明らかにダンピング不足。2本目に向けて前2、後ろ3に変更しました。タイヤへの負担も大きく想像以上に空気圧が上がるので前後0.5程度下げました。
心と頭の方は、プレッシャーに弱いので、とりあえず3分切りに目標を変更して2本目に備えます。

結果、2本目は全車ラップタイム順のスタートとなったこともあり、後ろから突かれることもなく何とか当初の目標の50秒を達成することができました

kuma4Cさんがいつもつけてくれるカメラで撮った動画です。
(いつも本当にありがとうございます)



1分40秒くらいにいい音でMメカにぶち抜かれます。
3分40秒くらいにこれまたいい音でyori4Cさんにぶち抜かれます。
そして、7分10秒くらいからの一周がベストラップだったと思われます。

遅くて迫力ないですが鈴鹿記念にアップします。
Posted at 2019/04/19 00:38:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | MiTo | 日記
2019年04月09日 イイね!

駆動系メンテ+LSDドーピング その②

駆動系メンテ+LSDドーピング その②
ミト購入から1年が経ち、駆動系をメンテしてLSDをドーピングしたのは前回のブログの通り。

その後、急いで慣らしをして1回目のオイル交換(空き地での8の字慣らしは通報されないかとドキドキものですw)。そしていつもの筑波サーキットで、kuma4Cさんにお付き合いいただきシェイクダウンとなりました。




それにしても駆動系のオーバーホールのせいか明らかにキビキビ走ります。別にクラッチが滑っていた訳ではないので不思議なのですが、駆動系のロスが無くなったということでしょうか。
そしてLSDが左右同じ回転を保とうとするので、直進安定性が異様に良くなりました。


当日の筑波は前回の1月より気温は上がっていますがまずまずのコンディション。

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駆動系のロスも無くなっていますし、何よりLSD効果でタイムアップが期待できます。

そして先ずは1枠目。一応1度目のオイル交換はしていますが、慣らしということで最初はゆっくり徐々にペースを上げて、、、と思ったのですがペースが上がりません。
クルマの挙動が明らかに変わっていて怖くてコーナーでアクセルが踏めません。(汗)
26台と混んでいたこともあり結局14秒台で1枠目は終了。(チーン)

駆動が掛かった外側のタイヤがグイグイ路面を掻くので、コーナーで踏むと巻き込むような挙動が出ます。そして、そんなはずないのにそのままイン巻きしてしまうイメージでアクセルが踏めないのです。

2枠目に向けてもう一度頭を整理します。「4Cのようなイン巻は物理的にしないので踏まなきゃダメ。踏まなきゃLSD付けた意味がまったくない。」



そして2枠目。
1枠目に比べて台数は減ったのですが、速いクルマが多く譲ってばかりでクリアが取れない状況。(この日は速いクルマ用のE枠設定が無かった)

でもだんだんと慣れてきました。最終コーナーはグイグイアクセルを踏んで曲がる感じが気持ちよくなってきました。ヘアピンは今まで3速で回っていたのですが、しっかり駆動を伝えられる分、2速で回ったほうがよさそう。などと考えながら走っているとサクッと12.7秒が出ました。で、いよいよアタック行くぜ!と思ったその時でした。

タイミング悪く後ろからkumaさんが猛スピードで、、、いつもは必ずウインカーを出して譲るのですが、、

いつもなら譲るけどこのタイミングはちょっと待って。。(ryamaryama)
いつも譲ってくれるから今回も大丈夫(kumaさん)

という食い違いがあったのだと思います。あわや接触!!!

当たるーーと思って衝撃に備える程のギリギリでセーフ!!動画を見るとkumaさんがコース外に飛び出して避けてくれていました。

という事があり、
この時点で私のヒューマンセーフモードwwが入り本日終了となりました。



今回残念ながらタイム更新はできませんでしたが、課題も色々見えてきた気がします。そして何より無事帰ってこれたことに改めて感謝という感じです。

今度の日曜日はいよいよ鈴鹿です。初めてなので無理は絶対しませんが、2度目のデフオイルの交換をして備えようと思います。

Posted at 2019/04/09 21:13:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | MiTo | クルマ

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「久々にバイク買いました。インドスズキのバーグマン125。60キロまではなかなか速いです。」
何シテル?   03/21 13:28
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