ミト購入から1年が経ち、駆動系をメンテしてLSDをドーピングしたのは
前回のブログの通り。
その後、急いで慣らしをして1回目のオイル交換(空き地での8の字慣らしは通報されないかとドキドキものですw)。そしていつもの筑波サーキットで、kuma4Cさんにお付き合いいただきシェイクダウンとなりました。
それにしても駆動系のオーバーホールのせいか明らかにキビキビ走ります。別にクラッチが滑っていた訳ではないので不思議なのですが、駆動系のロスが無くなったということでしょうか。
そしてLSDが左右同じ回転を保とうとするので、直進安定性が異様に良くなりました。
当日の筑波は前回の1月より気温は上がっていますがまずまずのコンディション。
駆動系のロスも無くなっていますし、何よりLSD効果でタイムアップが期待できます。
そして先ずは1枠目。一応1度目のオイル交換はしていますが、慣らしということで最初はゆっくり徐々にペースを上げて、、、と思ったのですがペースが上がりません。
クルマの挙動が明らかに変わっていて怖くてコーナーでアクセルが踏めません。(汗)
26台と混んでいたこともあり結局14秒台で1枠目は終了。(チーン)
駆動が掛かった外側のタイヤがグイグイ路面を掻くので、コーナーで踏むと巻き込むような挙動が出ます。そして、そんなはずないのにそのままイン巻きしてしまうイメージでアクセルが踏めないのです。
2枠目に向けてもう一度頭を整理します。「4Cのようなイン巻は物理的にしないので踏まなきゃダメ。踏まなきゃLSD付けた意味がまったくない。」
そして2枠目。
1枠目に比べて台数は減ったのですが、速いクルマが多く譲ってばかりでクリアが取れない状況。(この日は速いクルマ用のE枠設定が無かった)
でもだんだんと慣れてきました。最終コーナーはグイグイアクセルを踏んで曲がる感じが気持ちよくなってきました。ヘアピンは今まで3速で回っていたのですが、しっかり駆動を伝えられる分、2速で回ったほうがよさそう。などと考えながら走っているとサクッと12.7秒が出ました。で、いよいよアタック行くぜ!と思ったその時でした。
タイミング悪く後ろからkumaさんが猛スピードで、、、いつもは必ずウインカーを出して譲るのですが、、
いつもなら譲るけどこのタイミングはちょっと待って。。(ryamaryama)
いつも譲ってくれるから今回も大丈夫(kumaさん)
という食い違いがあったのだと思います。あわや接触!!!
当たるーーと思って衝撃に備える程のギリギリでセーフ!!動画を見るとkumaさんがコース外に飛び出して避けてくれていました。
という事があり、
この時点で私のヒューマンセーフモードwwが入り本日終了となりました。
今回残念ながらタイム更新はできませんでしたが、課題も色々見えてきた気がします。そして何より無事帰ってこれたことに改めて感謝という感じです。
今度の日曜日はいよいよ鈴鹿です。初めてなので無理は絶対しませんが、2度目のデフオイルの交換をして備えようと思います。
Posted at 2019/04/09 21:13:23 | |
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