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2018年09月01日 イイね!

スイッチオン!

スイッチオン!
MiToにはVDCという横滑り防止装置のようなものがついていて、ガンガンコーナーを責めるとアクセルを踏んでも反応しないという現象が発生します。残念ながら通常の仕様ではオフにすることはできず、限界近くで走るサーキットではいつも歯がゆい思いをすることになります。
という事で、対策としてフラミンゴのMメカにこのVDCを切るスイッチを付けてもらいました。(厳密にはスイッチオフでやる気スイッチがオンですね)

ところがうまくいかないもので、VDCを切るとこんどはダイナミックモードには入らなくなってしまいます。横滑り防止が効かなくって危ないので飛ばしちゃダメってことですね。

当初は侃侃諤諤、ノーマルモードでVDCオフか速いのか、それともコーナーが多少遅くてもパワフルなダイナミックモードが速いのか、随分議論がされたようなのですが、結論、今では前者が速いという事になっているようです。

というのもアクセルをベタ踏みすると、ダイナミックもノーマルもほとんどパワーの差を感じません。15%トルクが上がるとの事ですが、スロコンに近いのかもしれませんね。それとフラミンゴの社長曰く、ノーマルは最初遅いが学習してだんだん速くなる!?という謎の説もあるようです。
でも結局サーキットを走る人はノーマルモードでロムチューンしちゃうので関係ないのですが。

そして、行ってきましたいつもの筑波サーキット。kuma4Cさんも一緒です。
残念ながら今回はぎっくり腰で走ることはできなかったのですが、詳しくはこちらのブログをご覧ください。
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 気温は35℃オーバー!!
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VDCスイッチオフ、そしてやる気スイッチオン!
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結果は前回8月17日の筑波にくらべて、約1秒ほどタイムアップ。

ただ前回は、ボーっと走ってんじゃねぇよ!w とチコちゃんに叱られるくらいエア圧が上がってツルツル滑っていたこともあり、単純にスイッチ効果とも言えないかもしれません。
それと確かにコーナーでアクセルに反応はするのですが、でもまだグイグイ反応はしないような…。これはおそらくLSDが入っていたいための空転のような気がします。

という事で次なるステップはLSDということでしょうかね。
でもLSD付けたら次はきっと車高調も欲しくなり、そしてロムチューンもしたくなり、どうせロムチューンするならその前に吸排気もやっておきたい…という無限スパイラルに突入するのですよねー(笑)

※気になるダイナミックモードとノーマルモードのパワーの違いですが、最終コーナー手前の最高速を見ても特に影響ないようでした。前回ダイナミックモードの8月17日が143.5キロ、今回の8月31日が144.4キロでした。
気温が高いのに上がっているのはスイッチ効果でコーナーの脱出速度が速いから??という事にしておきますw




Posted at 2018/09/01 16:37:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | MiTo | クルマ
2018年08月08日 イイね!

これで準備OK

これで準備OK
MiToへのステアリング、フルバケットシート、6点ハーネスのセットがようやく完了しました。5月にノーマルシートで筑波を走った時、まったくもって体がサポートされなかったので急いでパーツは揃えていたのですが、車検を挟んだり、Mメカが超多忙だったりと、このタイミングになってしまいました。


因みに4Cはノーマルシートでも、パドルシフトのクラッチレスのため両手両足で踏ん張れるのでまだマシなのですが、MiToのマニュアルミッションの場合は、変速するたびに片手片足を離すので、コーナーを曲がりながらシフトアップする時などまったく体が安定しませんでした。

パーツ類はもともとの車両自体が格安ですので、あまりお金をかけるのもどうかと思い節約志向で揃えています。

フルバケはナニワヤのレカロのRSGをパクったオリジナルで、シートレールも同社で購入。ポジションはちょっと位置が高く(ノーマルと同じくらい)シートの後ろがレールに当たってリクライニング調整もあまり幅がありません。レールはオレカの方がよかったかもしれません。
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そしてステアリングはMOMOのフルスピード。こちらはオレカのボス+90ミリのディープコーンでベストポジションです。
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ハーネスはタカタの中古をメルカリで購入しました。
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そして本当は今日筑波でシェイクダウンのはずだったのですが…。台風でしたね。。
どうもMiToは雨クルマのようです。(因みに私は強力な晴れ男ですからー!)


Posted at 2018/08/08 15:44:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | MiTo | クルマ
2018年06月18日 イイね!

4C 車検

4C 車検早いもので1回目の車検がやってきました。
歩いて3分のディーラーも便利で良かったのですが、いつも面倒を見ていただいているフラミンゴのMメカにお願いしました。ガンガン走るサーキット派からドレスアップ系街乗り派まで、ここを訪れる4Cは30台を超えたとか??おそらく関東で一番4Cのノウハウが集まってる!!のではないかと勝手に思っています。


そして何より良心的な料金設定。特に何もしないのであればこの金額です。
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私の場合はこちらの基本作業に加えて、オイル、オイルフィルター、左後ハブ及びベアリングの交換。そしてアライメント調整を入れて20万円程度となりました。ハブ関係は以前のクラッシュした際の影響で、わずかに音が出ていたので念のために交換しました。

そしてこの後はすぐにMitoの車検が控えています。こちらは車検を通した後にフルバケと6点式、ステアリングを交換予定です。という事で、いくら良心的といっても車検貧乏な今日この頃です。

Posted at 2018/06/18 20:09:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 4C | クルマ
2018年05月05日 イイね!

雨の筑波サーキット

雨の筑波サーキット初めてのFF、初めてのマニュアル、初めてのMiToという事で、随分前から楽しみにしていたのですが...雨でした。ずっと雨だった訳ではなく自分が選んだY3枠のみ降りました。30分前からポツリポツリ、何とか持つかと思ったのですが、5分前から豪雨、走っているときは前も見えない程、そして走行終了後にすっきり晴れました。

という事で、何が何やらまったく分からないままの初走行となってしまいました。きっと無理するなという事だったのでしょうね。また次回、ゆっくりMiToを楽しみたいと思います。
因みにご一緒したkuma4Cさんは、その1時間ほど前のE2枠で絶好調!修理を終えた4Cは調子良く、ストレート手前で何と190キロとの事でした。詳細はこちら

PS: ところでヒール&トゥなのですが、4速から2速、場合によって5速から2速などに落とすときって、やっぱり4速→3速→2速とか、5速→4速→3速→2速と落とすべきなのでしょうか?ガツーンとブレーキ踏んで十分速度を落とし、シンクロに負担を掛けないようにダブルクラッチを併用したヒール&トゥで直2速の方が理にかなっていると思うのですがいかがでしょうか??
Posted at 2018/05/05 12:32:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | MiTo | クルマ
2018年04月07日 イイね!

みんカラ:週末モニタープレゼント!【プレストン・SPプレミアム】

Q1. モニターで使用するお車の年式と走行距離を教えてください
回答:2015年 16000キロ

Q2. 添加剤に一番望む効果は? 1.エンジン内部洗浄 2.燃費改善 3.パワー改善
回答:1.3

この記事は みんカラ:週末モニタープレゼント!【プレストン・SPプレミアム】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募無効となる可能性があります。
Posted at 2018/04/07 10:49:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

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「何故かエンジンを止めても4Cのテールランプがついたまま。単純にブレーキスイッチの不具合かと思ったが違うよう。
どこからか電気がリークしてる??
Dから暫く預からしてくれと先ほど連絡。うーん長期戦の予感。」
何シテル?   09/17 18:11
Ryoです。よろしくお願いします。
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