• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

st205ttのブログ一覧

2010年02月28日 イイね!

鉄管ブレーキパイプのフレア加工

鉄管ブレーキパイプのフレア加工注文部品が届くまでに確認しとかないと・・

鉄管は加工できるのか・・コレで?

銅パイプは昔やった事があるんですが・・

三十年前の話ですから、記憶も曖昧・・

どんな修理依頼で作業したのか思い出せない(汗)

もしかして経験した心算だったらどうしよう(バカ)

曖昧な記憶では黒い工具で作業したような・・そうそう、知ったかぶりで強く締め過ぎて一回失敗したな~w
ん~、失敗は何気に覚えてるもので、確か工場長にケツを蹴られた、それも安全靴で笑いながら・・
鬼のような人だったな~、でも蹴られるのはまだマシで、片手ハンマーを投げつけられたりタイヤレバーで殴られたり、自分はされてないですが、ハードな工場でした(シミジミ)

まぁ、とりあえずやってみよう。
こんな感じだったかな?
出来上がったフレア部分は・・ちっさー・・でも鉄管も加工できそうw
工具のとんがり部にダメージは無く、コレなら純正配管の加工も何とかなりそうw
何とかなりそうじゃなくて、ココまできたら何とかなって貰わないと・・後戻りはできませんから。

四回失敗したでしょうか、小さかったり、大き過ぎて切れちゃったり、曲がったり、挟み込みが緩くて抜けちゃったり、コレだけ失敗すると次は大丈夫とありえない自信が湧いてくる(変)
次はフレアナットをセットして、数回の失敗を踏まえて慎重に作業を進める、程なくして良い感じのフレア部分が作れて、今日のお試しと練習はまずまずの出来でした(笑)



こんな事は誰もしないと思うけど、一応整備手帳にアップしときました(汗)

お試し練習が終わったんですが、まだ日も高く多少の騒音はまだ平気かと・・

今日もスペーサーのハブボルト用の穴加工、リーマーでグリグリグリグリ、サクサク削れるんですが腕力が無い物にとってはなかなかの重労働です(汗)
ヤッパリ1枚終わる頃には手がパンパン、無理が利かないヤツなんで今日も1枚で終了(笑)



1日1枚ののんびりペースですが、2枚できたんで天気が良い日に取り付けてみようかな・・


Posted at 2010/02/28 17:54:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 作業 | 日記
2010年02月27日 イイね!

オーリンズOH講習会

オーリンズOH講習会ウノパーウノさんのオーリンズOH講習会行って来ました!

コル注さんhycoolさんが講習会を受講するのに便乗させてもらいました(汗)

土曜日なんでゆとりを持って家を出たんですが、国道一号は混んでるし第三京浜はノンビリムードで流れてるしで、早めに到着して近所を探検と思ってましたが、普通に丁度良い時間にたどり着いて少し離れた駐車場へ。
そしたら、駐車場で偶然コル注さんと合う事ができてチョッとビックリ、コル注さんに続いて講習会へと思ったら、コル注さんはhycoolさんを駅までお迎えだそうで、先に講習会場であるウノパーウノさんに・・
受付を済ませて店内を見学、写真OKと聞いてたので撮りまくったんですが九割が手振れでお見せするには忍びない写真で・・フォトギャラリーにアップする心算だったのに(涙)

写真を一通り撮り終えた頃コル注さんとhycoolさんが到着されて、コル注さんから紹介してもらったんですが、何を言って良いやらオタオタしてたらhycoolさんが日本語で挨拶してくれました!
自分はというと鸚鵡返しで気の利いた一言も言えず仕舞いでニコニコしてるのが精一杯、標準語と津軽弁は話せるんですが異国の方にはどちらも通じませんよね~(汗)

で、本題の講習会ですが、ここに書き出すには長過ぎますので、興味がある方は受講してくださいw
ただ、講師の方々は長く経験を積まれたプロ中のプロですから、なるほどと感心したり、なんだそうだったんだと間違いに気付けたりで、有意義な時間が過ごせました。

それで、個人的に最大の興味を持っていたショックのオーバーホールですが、講習終了間際の十数分で分解組み立ての早業で何が何やら・・狐につままれたみたいな感じ・・狐につままれた事は無いですがw
とにかく早業でただただ見惚れるばかりで、プロの仕事を見せ付けられたってところでしょうか・・
でも、終わり間際の十数分は自分的に最高の時間でした(笑)


Posted at 2010/02/27 22:43:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2010年02月26日 イイね!

重作業のち1枚完成

重作業のち1枚完成午前中はスーキャリとISローターの借り合わせ。

手持ちのナックルにローター付けてキャリパーも・・

重過ぎる!

デフほどではありませんが、歴代の作業でも上位は確実。

こんなの続けてたら腰が壊れてしまう~

それに痛かったのがキャリパーとローターが接触してるところ・・・

「たった5ミリ何とかなる」なんて書きましたが、世の中そうそう美味しい話は転がっていない物だと痛感した午前中でした(汗)

まぁ、早めに切り上げたんで腰も平気だし、午後は何をしようかと考え作り掛けの1ミリスペーサーの続きをする事に!

まずはセンターホールがまだ少し小さいので60φまで拡張、楽するために百均で200円のドリルに付ける軸付きフラップなる物を買ってきましたw1ミリのアルミ板ならサクサク削れますww

センターホールをそこそこ仕上げてハブボルトの位置だし、とは言ってもローターを重ねてピッキングツールでガリガリやっただけwww

ケガいたところに我が家最大のドリルで穴を開ける、センターは適当に見た目でガリガリ、そうそうセンターに穴は開かないものですね~

微妙にセンターズレした穴をリーマーでグリグリ、1ミリのアルミ板は面白いように削れていきます。

でも、自分には5箇所が限度で、また無理して「バネ指」なんかになっちゃったら困るんで、1枚作って今日のところは作業終。



仕上げこそしていませんが、見た目で穴開けたり適当に作った割にはなかなかの出来栄えだ(笑)

まぁ、コレで実際に装着してみて何の問題も無ければ成功なんだけどな~
Posted at 2010/02/26 18:30:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | 部品 | 日記
2010年02月25日 イイね!

空耳アワー

トヨタがWRCに参戦してた頃はDVDや友人に専門チャンネルを録画してもらって観てたんですが、撤退してからは積極的に観るために動く事がなくなってました。

なんですが昨日、コル注さんのブログの動画に刺激されて、WRCの動画観てたんですが・・

応援するメーカーが無くても久々に観たWRCはとても楽しく、YouTubeの動画ですからDVDや番組に比べるとクオリティーは低い物もありますが十分に楽しめました。

そんな中、耳を疑う動画が・・コ・ドライバーのナビに日本語チョッピリw

そのチョッピリの日本語に微妙ですがコースが合ってるっぽいですww



中間チョイすぎあたりに聞こえませんか?

聞こえなかった方は最後に時間書いとくんでもう一度観てくださいw




で、話は変わって、鉄を今日も切ってました(汗)

アルミ板切ってた時もそうなんですが、作業していく内にコツが掴めるのかチョッと早く切れるようになりましたw
本当は4個切らなきゃいけないんですが、とりあえず2個切れたんで明日からは借り合わせをしてみようかと・・



切り始めはどうなる事かと思ってましたが、意外にホビー物でも加工はできる物で、苦し紛れのダイヤモンドカッターも2枚買ってきたのに、この調子だと引っ掛けたりしなければ1枚で切り終れそうです!


時間 2分29秒
Posted at 2010/02/25 19:03:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | 映画 | 日記
2010年02月24日 イイね!

ゲ~↓・・・・・オ~↑

ゲ~↓・・・・・オ~↑昨日の続きで地道にコツコツ。

もう少しで切れそうなのになかなか切れない・・

「少し回転上げようかな」

キュイ~~ンガキン・・?

引っ掛かって止まっちゃったよ~(汗)

チョッとビックリしたけど作業を続けようかと、切り口にカッターを進めると・・・

カッターの刃が厚くて切り口に入らない???

リューターを止めてカッターの刃を見ると・・・ゲッ、曲がってる(汗)

一応曲がりを戻してもう一度キュイ~~ン・・カッンカッンと弾かれてかなり怖いと言うか危険な香り。

高回転で使う刃ですからダメージ食らったらもう終わりみたい、800円もしたのに根性の無いヤツだ!

仕方ないので食料買出しの序でに買ってくる事に・・

スーパーで買い物してホームセンターに向かう途中、目に飛び込んできたダイソー!

百均にも工具コーナーがあった事を思い出し、ダイヤモンドカッターを探してみよう、もし置いてれば100円じゃないにしてもホームセンターより安ければラッキーだ(笑)

店内を見回すと以前来た時と雰囲気が変わってて模様替えしたようで、工具コーナーはベビーコーナーに・・無くす訳無いよな?

こうなるとゴチャゴチャしたダイソーやドンキーは困り物で、コーナーを探すのが面倒くさい、東急ハンツなら案内表示むが充実してるから一発で見つかるのに・・ダイソーやドンキーも案内表示は見習ってもらいたいのもだ、でも、価格は見習わないで今までどおりで(笑)

店内をウロウロ、程なく工具コーナーを発見、ドリルの刃の棚の一角にリューター系の物が少し、ダイヤモンドカッターは・・・あったあった・・・価格は?・・・書いてないな~・・・100円か???

アダプターが無いから100円なのか?・・・じゃあアダプターが700円でカッター自体は100円なんだ~、それなら2個買っていこっと(笑)

それにしても、スーパーの道中にホームセンターがあるんですが、ホームセンターの入り口でもたついてたじい様が居たもんでホームセンターは帰りに寄る事にしたんですが・・
実際じい様の後ろで待ってた時はかなりイライラして、煽ったりクラクションを鳴らしたい衝動に駆られましたが、それをしないで本当に良かった(笑)

イライラさせてくれたじい様が福の神に思えます(感謝)
Posted at 2010/02/24 19:12:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 作業 | 日記

プロフィール

「給油洗車を済ませ無事に帰宅しました(ホッ)」
何シテル?   12/02 02:58
横浜在住50代の者です。 最初のセリカは8年中期の205でボディーカラーは白 ほぼノーマルの車両でした。 只今2台目のセリカにアリストから乗換ました。 純...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/2 >>

リンク・クリップ

第4回遊佐町クラシックカーミーティング入場シーン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/27 12:21:50
Canon純正・・レンズに・・・赤帯? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/20 23:03:40
東北セリカday 2014秋 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/08 13:48:37

愛車一覧

トヨタ セリカ セリカST205 (トヨタ セリカ)
買ったばかりで何も手付かずですが、メンテを中心に♪
その他 その他 その他 その他
愛車紹介ですが愛機という事でこちらにw 頂き物の古いデジカメも使いこなせないのに、入門 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
この車はラリーダートラ好きの先輩のお下がりで譲って頂きました。 破格で譲って頂きましたが ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
この車は初めての2TG搭載車両で、車種選考の時18RGと2TGで色々な車種で悩みましたが ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation