メーカー/モデル名 | マツダ / ロードスター 990S(MT_1.5) (2022年) |
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乗車人数 | 2人 |
使用目的 | スポーツ走行 |
乗車形式 | 試乗 |
おすすめ度 |
5
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満足している点 |
今更ですが990sの試乗機会を得ました。 信用して預けて下さいましたので無理はできませんが、タイヤが鳴るところまでレブに当てるところまではしっかりと踏ませて頂きました。 以前のトヨタ車の様に速度制限無しのクローズドでの試乗ではないので十分気をつけます。 ND系の試乗は3回目です。 1回目の印象は良くありませんでした。 その時はテンロクのNAが愛車でしたのでNDの謳う原点回帰のコンセプトが理解できなかったのが感触の悪さの大元です。 原点に乗ってるのですから原点回帰を目指した車に違和感を感じるのは仕方ないと思います。 その時のグレードはRSだったと思います。バケットシートとブレンボのグレード。サスのセッティングが非常に気になったのを覚えています。 今回の990はどうでしょうか。 あまりグレードの事を知らないので殆ど先入観無しです。 先ずは最近デュアルマスのクラッチに慣れてしまっていたので990のクラッチの軽さに痺れます。 デュアルマスはフライホイールのダンパーがクラッチを繋ぐ時の衝撃を吸収してくれるのでドライバー側はガツガツクラッチを繋いでもダンパーがいい感じに優しく繋いでくれますが、990sのノーマルのフライホイールはそんなことしてくれないのでしっかりと半クラを挟む必要があります。 サスは明らかに良くなっています。 出たばかりの頃のNDはもっとロールが過剰でアンダーが出ました。 990はロールも大きいのですが前後のバランスがいいです。サスは正直かなり良く感じました。 車高の高さを除けば完全に峠向きです。 トーコンはちょっと過剰な気がしますが、コーナーの途中からはどんどん踏んでいけるので楽しいです。 トーコンの介入を除けば990sは実に素直です。 非常に楽しい。 社外サスも別に要らないように感じます。 |
不満な点 |
コーナーで踏めるので楽しい反面。 荷重をかけていくとリアの腰が砕けます。 もしかしてLSD入って無いのでしょうか? 調べた限り入って無いようです。 まさかのオープンデフ。リアスタビも無し。 ビスカスでもなんでも良いのでLSDが欲しいです。LSDが無いならスタビで良いので欲しいです。 峠がここまで楽しいのに踏める範囲、楽しめる範囲に上限を感じます。 せめてスタビを入れて欲しいです。 で。 色々不満もありましたがKPCオンにすれば全部解決しました。 スゴイですねKPC。 KPCあれば確かにLSDもスタビも要らないです。 |
総評 |
非常に楽しかったです。990s。 KPCスゴイですね。 TCSと別々にコントロールできたらもっとイイです。 ただKPC前提で車を弄るのはちょっと難しそうです。 多少弄ってKPC切るくらいなら弄らないでKPC活かした方が効率良さそうです。 どこまで弄ってもKPCが追従してくれるのかが気になります。 |
デザイン |
3
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走行性能 |
3
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乗り心地 |
3
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