• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月15日

万能選手の軽自動車!

万能選手の軽自動車!
レビュー情報
メーカー/モデル名 スズキ / セルボ TX(AT_0.66) (2007年)
乗車人数 4人
使用目的 通勤通学
乗車形式 過去所有
総合評価
おすすめ度
4
満足している点 上記の通り、思い出も沢山書いてしまったので省略させていただきます。

書いてなかった点として
備え付けのラジオ/CDプレイヤーは中々使いやすく
細かな設定が出来るのが良いところでした。

内装もシンプルな黒色で安っぽさも感じにくい点も
嬉しいですね。
不満な点 ロードノイズを拾ってしまう所、
燃費は少し渋めになってしまう点、
シートは低反発型なので、適度に休憩が要ります。

総評 軽自動車でターボ付き、5ドア、4人乗り、4AT…
ここまでは普通に見えますが、実はそれぞれが
高い水準に有る事が伺えます。

エンジンは長年、スズキの主力エンジンである
K6Aにマイルドターボを+しました。
馬力は 44kW(60PS)/6,000rpm
トルクは 83Nm(8.5kg·m)/3,000rpm
これにより4人乗車でも楽に走る事ができます。

各シートのしっとりとした乗り心地は良く、
当時の旗艦モデルの面影を感じさせます。

4ATはゲート式なので気軽にマニュアル操作も
出来ます、急ぐときやドライブ時にどうぞ!

車両の大きさ、取り回しやすさも良い点です。
全長×全幅×全高
3395×1475×1535mm

最小回転半径
4.4m

中古車の価格も低めな所も良い点です、
こだわる方はSRをチョイスした方が良いとは
思いますが、その分値が張るのが難点…
それならば、こちらも考えてみては如何でしょう?

保険価格にも優しい点が多く、ABSはもちろん
盗難防止装置も付いていますので、有利です。

このように考えていくと、初めてのクルマに、
普段使いのセカンドカーとして・・・おススメできます!
項目別評価
走行性能
☆☆☆☆☆無評価
街乗りなら十分な加速性能を持ちます、ただ
高速道路では無理な追越などは控えた方が…
80~90kmまでは3,000回転を維持していました。 

ターボは3,000回転から利き始め、
さらに廻すとVVTを発動させ、
キツイ上り坂を強引に登っていきますが…
ターボはあくまでM(マイルド)なので過信は禁物。

4ATでも楽しくシフトチェンジできるのが良い所。
気軽にシフトダウンして加速もエンジンブレーキも
使いやすくなっております。
乗り心地
☆☆☆☆☆無評価
運転席・助手席の座り心地は良く、適度に休憩を
取れれば長距離のドライブも快適です。

後部座席は前期型なので、リクライニングは無理
ですが、けして悪く有りませんでした。
 
理由としては後述するとして、リクライニングが
リアシートも欲しい方は後期型にして下さい。

乗り心地についてですが、とてもしっとりとしていて
ゆっくり運転すれば同乗者の方もリラックスできる
素晴らしい静粛性です。 
車両の重量(810kg)も関係していそうですが、
簡素なサスペンションが心地良さにも繋がっている
気がします。

山道などを走っていて思ったことは、多少速度が
出ていてもカーブは気持ちよく曲がれます、
下りでは4速のままだと怖いぐらい速度が増します
から、3速にしておけばすぐに対応しやすい…
(個人的な感想ですが)
積載性
☆☆☆☆☆無評価
この車は意外なほど良く入りました。

後部座席を立てたままでも後ろのスペースに
長靴や鎌など畑に使う道具をよく入れていました。

後部座席も倒して使う事も出来ますが、完全な
フラットにはならず、少しだけ気になりました。

普段は2人しか乗らないので、スペース不足には
全くなりませんでした。
燃費
☆☆☆☆☆無評価
燃費は走り方やアクセルワーク、整備によって、
かなり変わってしまうモノなので…参考までに

車の中に有る平均燃費だと「12.5km/1L」と表示。
しかし、エコ運転(エアコンを節約、ふんわり
スタート)であれば…最高で15km/1Lは行けます。

逆にぶん回したりすると(目安は4000回転~)
10kmを切ってしまいます。

高速道路では車載の瞬間的燃費計の表示で、
※平地での測定、うろ覚えですので注意!
80km→1L/18km
90km →1L/16km
100km→1L/14km
その他
故障経験 特に目立った故障は無いですが、
自分のクルマは接触不良の癖が有り…

1度目は車のメーターが動かなくなってしまった事が1回だけ…(運転は問題なく出来るのでその日は
取りあえず帰りました→次の日には元気でした。)

2度目は左のリアブレーキランプが点かなくなり、
整備工場に交換してもらって帰りましたが…
スズキの愛車無料点検中に再び発生、接触不良だったのでタダで直してもらいました。
その後は全くの無事でした。

後はオイルクーラーに気をつけておく事と、
タイミングベルトの注意でしょうか。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2016/11/16 14:19:04

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ルナとおじんのW誕生日にポテトサラ ...
トホホのおじさん

今日のまゆげ😺意地でも動かない💦
BNR32@須坂さん

京都競馬場に撮影に行ってきました♪
FLAT4さん

令和六年六月「生命の言葉」【中江 ...
kz0901さん

UP!の後継車??
白虎.さん

中期除草剤撒き 工作 役員会(飲ん ...
urutora368さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] 久々にハイタッチ!driveをしました。
もうすぐ15万km…2017年12月03日
63.72 Km 2 時間 34 分、
2ハイタッチ、バッジ7個を獲得
テリトリーポイント40pt.を獲得」
何シテル?   12/03 22:08
TSM-SG-NR-Aです、 クルマについては全くの素人です。 忘れっぽい性格なので、みんカラを利用して記録したいと思います。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

NDロードスターで学ぶ「ギア比」と「最終減速比(ファイナル)」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/07 01:46:59
NBロードスター グレード内訳(NB3) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/10 22:11:35
NBロードスター カラーネームその2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/13 23:34:56

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
写真はセラミックパークMINOの駐車場にて 撮った写真です。 少しずつ修復して大事に ...
スズキ セルボ スズキ セルボ
スズキ セルボに約3年ほど乗っていました。 初めてのクルマだったので、運転の練習から ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
どうも!

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation