• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月08日

丸テールランプ(^^)

丸テールランプ(^^)
















丸いテールランプは、昔の車でよく見られます。

その中でも古いイタリア車では、ブレーキランプとウィンカーランプが一緒になっているコンビタイプがよく使われているように感じますね。。

ここ最近のイベントで、実はフランス車でも丸テールランプを装着した車をいろいろ見る機会があったので、ちょっと集めてみました(^^)

1200S。


イタリアのフィアット系でベルトーネデザインのこのクーペは丸テールです。




CG Simca1200S。


この車も丸テールですが、 1200Sとちょっと違います。




ルネ・ボネ・ジェット。


この1963年式のジェットは、独特な丸テールです。




マトラ・ボネ・ジェット5。


この1965年のジェット5は、クリアタイプで球により色を出すタイプですね。




マトラ・ジェット6。


この1967年のジェット6は、オレンジとレッドのコンビタイプです。ランプ周りの枠が独特なデザインになっています。






ここで比べてみてわかった事、その1。


上がシムカ1200S、下がマトラ・ジェット6ですが、テールランプユニットが同じなんです^ ^
ちなみに、マーシャル製のSIMCAロゴが入っているフランス製。



わかった事その2。


上がシムカ1200S、下がCG1200Sですが、違うパーツなんですね。CGの方はランチァストラトスやFiat850クーペなどで使われている、反射板部分がちょっと大きいタイプでした^_^

まとめると…


上段がジェット、下段がシムカです。




そして、今年のFBMで見たシムカ1300。



4ドアセダンなのに、丸コンビテールランプ🎶


よく見ると…


なんとマトラ・ジェット6と同じでした(^^)


メーカーもデザインもこんなに違うのに…

面白いなぁと思います🎶







ブログ一覧 | フランス車 | クルマ
Posted at 2017/11/08 22:25:42

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

最近巷で流行りのメロンパン
ベイサさん

第7回 白苺会 茨城観光ツーリング
インギー♪さん

クソ野郎(ꐦ°᷄д°᷅)
銀二さん

クロスト君は納車から満8ヶ月243 ...
Jimmy’s SUBARUさん

今夜は二人めし「アジマール」
zx11momoさん

🍽グルメモ-618- ボエチェー ...
桃乃木權士さん

この記事へのコメント

2017年11月8日 22:41
あらためて勉強になりました(^^)

ジェットの変わり種は別として、一連のテールランプはフィアット850クーペのバリエーションと思っていました(中心のリフレクターが円形もあったような)が、製造元もいろいろだったんですね。
コメントへの返答
2017年11月9日 19:18
私も最初そう思っていたのですが、よくよく見ると 1200SのテールランプにはSIMCAロゴが入っており専用なんだと知りました^ ^

当時は似たようなパーツがいろいろあったんでしょうね🎶
2017年11月8日 23:59
あはは、しっかりと調査しましたね〜!(^o^)

なかなか知られていないかも?ですよ。

流用していないナローはすんばらしい!www
コメントへの返答
2017年11月9日 19:20
またまたKIイベントの時丸テールが多かったのでちょっと気にはなっていたんです(^^)

ナロー、素晴らしいですよ😍😍😍
2017年11月9日 9:03
最初の画像、カペラロータリークーペに見えます♪
コメントへの返答
2017年11月9日 19:21
あーわかります(^^)

当時のマツダは丸テール採用してましたからね🎶
2017年11月9日 9:27
当時の小規模メーカーは
こういうパーツ類の流用
が上手いですよね〜。

宝探し的な楽しさが
ありますよね。

しかしジェットも改めて
じっくり見ると・・・

やっぱり変な形してるな〜
(笑)
コメントへの返答
2017年11月9日 19:23
ホントそうですよね(^^)

イタフラ車もイギリス車も😃

ジェットは1200S以上に細長く、ミサイルメーカーらしいスマートなデザインだと思うのですが🎶
2017年11月9日 9:52
まいどです~😄✋ 

楽しい解説、ありがとうございます😉🙏

こんな所を観察して探求するのが、旧車道の楽しみですなぁ⤴😌

ヘムタイとも、言われますが😅(笑)
コメントへの返答
2017年11月9日 19:25
どうもです😊

いえいえ、流用パーツを調べる一環もあるんです🎶

ただ 1200Sの場合、他車のパーツと同じだ!と発見してもそれがASA1000GTと一緒だと、逆に無理なんですね😅
2018年1月2日 0:19
こんばんは!
SIMCA乗りです。今年のFBMにsimca1300で乗り込んだ数寄者です。
写真検索してたら発見してしまったので、思わずコメントさせていただきました。
今年は天気の都合で残念でしたが、来年はもっとsimca乗りの皆様にお会いできると嬉しいです。
コメントへの返答
2018年1月2日 0:54
こんばんは。
コメントありがとうございます(^^)

悪天候の中、友人のシトロエンで参加して、拝見させて頂きました🎶

今年、天気が大丈夫なら1200Sで参加したいので、是非お逢いしたいですね!

今後ともよろしくお願い致します。

プロフィール

「今日は53回目の誕生日🤗」
何シテル?   04/20 07:31
Simca1200Sに乗る事になりました。 よろしくお願いします。 車歴 R32スカイラインGTS-typeM NA6CEユーノスロードスター S...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

シムカ 1200S シムカ 1200S
フランスの今は亡きSimcaと言うメーカーの車です。 Simca1200SCoupéい ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation