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のび~の"ノート・クラブS" [日産 ノート]

整備手帳

作業日:2015年3月15日

これは簡単♪誰でも出来る!?⑧~リアディフューザー作製~

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
今回は前回までの流れからちと路線変更のリアディフューザー(チックなもの)作製にチャレンジしてみました。
(*・∀-)☆

本来ならフロント~サイドときてリアアンダーフラップで完結の予定だったんですが、リアが思ったような仕上がりにならなかった為の苦肉の策ってやつですな。
( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

さて、ディフューザーと言っても別体のパーツなんて作れませんので、ダイノックシート貼り付けによる「なんちゃって・もどき風」になります。
もちろん?空力なんて全く関係ない見た目だけのアイテムですよw

もっとも、ただの貼り付けでは芸が無い・・・ので、一捻り入れてみたつもりです。
┐(´ー)┌フッ

さて、ますばノーマルのお尻。
これはこれで好きなんですが、アンダーフラップとのバランス的にはのっぺりし過ぎ?
2
先程の一捻りがこのモールです。
エアロのラインに沿ってダイノックシートの貼り付け部分を囲みます。

ただシートを張り付けるより、このモールまで一緒に貼り込んでしまえば立体感が出て別体っぽく見えるんじゃないか!?っと思ってみたんですが果たして?
(。-`ω-)ンー
3
ダイノックシートは一枚もので貼り付け予定ですが、縁の立体感だけではちょっと寂しい気がして縦のラインを2本追加してみました。
フィンとまではいきませんが、多少なりともスポーティ感が出る事に期待です♪

もっとも位置決めがアバウトで、そもそもの外枠からして左右非対称!だったのに気が付いたのはシートを貼り終わってからだった・・・なのは内緒の話。
(●´艸`)フ゛ハッ
4
シート貼り込み後にカッターで余剰部分をカットする予定なので、気休め程度ですがキズ付防止にモール外側を養生テープで覆ってみました。

ナイフレスも考えたんですが、モールまで被せる事を考えるとちょっと使いこなせないかな?っと。

カッターでも軽く切り込めば多分大丈夫!っとポジティブに行く事にしました。
ふぁ~ぃ☆L(´▽`L )♪
5
いよいよダイノックシートの貼り込み開始です!
デ━d(ゝω・`o)━ス!!!!

マフラーアーチから貼り込んでいきましたが、これが予想以上に難しい!!
以前にダイノックシートの貼り付けは経験済みでしたが、今回は凹凸が多い為に気泡が入りまくりで何度も貼っては剥がして・・・の繰り返しでした。
しかも気温が低い為に途中でシートが裂けるというアクシデントまで・・・!
w( ̄Д ̄ w のぉぉぉぉぉぉぉ~!!
6
何度も諦めかけましたが、ドライヤーを当てながら地道に作業する事40分、なんとか貼り終える事が出来ました~!!
裂けてしまった部分も余剰部分や殆ど見えないであろう下部に当たったのは幸いでしたね。
ε= (・c_,・。A)フウー

気を良くして貼り終えた勢いそのままに余剰部分の切り出しまで行ったんですが、これが意外に綺麗にカット出来ずグズグズに・・・。
ε- (-●_-`o) ハフ-ン

縁のささくれ?を隠す為にお馴染みモールでお化粧しました。
7
で、こんな感じに仕上がりました!
♪d(´▽`)b♪

面積的にあまり大きくないので地味と言えば地味なんですが、縁に段差がある分シート貼り付けよりは見栄えが良い♪っと自己満足w。

縦モールもそれっぽく見えてこちらも良い感じです♪
8
引き絵です。
ちょっとはお尻が締まったかな?
アンダーフラップよりはインパクトが小さいですが、苦労した分納得の出来となりました。
ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆オメデトォ♪

フラップが頓挫した時はどうしようかと思いましたが、これはこれでフロント・サイドとのバランスも悪くないように思います。

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