• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年12月26日

鹿が教えた温泉へ 2020ラストドライブ

鹿が教えた温泉へ 2020ラストドライブ ずっと行ってみたかった温泉がある。
我が家からは微妙な距離にあり、いつでも行けるからと思うと、いつも通り過ぎてしまう。そういう場所だ。

鹿教湯温泉、その昔、鹿に姿を変えた文殊菩薩が、信仰心の厚い猟師に温泉の場所を教えたという言い伝えからこの名前がついたのだそうだ。

当初、1月に金沢の友人を訪ねる予定であったが、いろいろあって、予定は白紙となった。ならば、せめて温泉でもと、2日前に宿をとった。

AM3:30いつもの時間に自宅を出発した。

幸手ICから、東部湯の丸ICまで高速で走り、向かったのは峰の原高原。


晴れていれば、北アルプスが見渡せる予定だったが、まさかの雪。


ま、スタッドレスのテストということで、これはこれでいいか。。


しっかし寒い。。


早々に切り上げてきた道を引き返した。


時間はAM8:00少し回ったところ、こちらのお店で朝ごはんにします


注文は、たまごかけご飯定食。


うまうまです。醤油のほか、藻塩や白みそのたまりなども用意されています。


そしてお替り自由。。。食べ過ぎました。💦




お腹もいっぱいになったところでビーナスへ、、白樺湖を見下ろす展望台-


そして富士見台。気が付けば晴天、気温もだいぶ上がって2℃


富士山もきれいに見ることができた。


車山肩まで来て、ここで車を置いて少し歩いた。


いい景色だ


だが、めっちゃ寒い。。


一回りして、ころぼっくるひゅってで、暖を取ることに。


私はサイフォンコーヒーを、相方はミルクコーヒーを注文、ケーキはシェアね。


おいしい珈琲の後は少し車を走らせ、八島湿原まで。








ビーナスインを蓼科方面へ、御射鹿池はカチカチ・・・


誰か、歩いたらしい(笑)

その後ほぼ貸し切りの八ケ岳高原ラインを走り。


まきば公園へ、ここからも富士山がよく見えた。


お気に入りのパン屋さん、八ケ岳カントリーキッチンベーカリーで、買ってきたパンと


道の駅こぶちざわで、購入したミネストローネで、昼ごはんにしました。
このミネストローネおいしかった~、コロナが収束したらお店で食べてみたいな~。




お腹もいっぱいになったところで、やまなしの木にご挨拶して


そろそろ宿へ向かうことに


本日のお宿 国民宿舎、鹿月荘さん


一休みして、湯坂五台橋へ向かう。


冬のイベント”氷灯ろう夢祈願”が行われていた。


約200個の「氷灯篭」に火が灯されるイベント、で、ちょうど25日から始まっていた、これを見るのも今回の旅の目的だ。




文殊堂もライトアップされており、なんとも言えない雰囲気。


まだ始まったばかりだからなのか、コロナの影響か?ほとんど人出はなく、ゆっくりと散策することができた。


次は雪の降っているときに来てみたいなぁ。


宿に戻ると、ちょうど夕食の時間




信州牛付きのプランにしてもらった。。。う~~ん幸せ。


そして、お風呂、今回はいつ来ても貸し切り。。宿に泊まっている人数自体がとても少ないのだが、お風呂が貸し切りはちょっとうれしい


けして広くはないが、なかなかいいお湯。。今年最後の温泉、しっかり堪能させていただいた。


翌朝は、こんな朝ごはんからスタート。


さっと朝食をすませ、身支度を整え出発・・・・・車が真っ白になっていた。


佐久にあるYUSHI CAFEさん、カウンターに常連らしきオジサマが一人珈琲を飲んでいただけでほかに人はいなかった。。さてどこの席にしようか♪


モーニングコーヒーだけの予定が、ついいろいろ頼んでしまった。。。朝ごはん2回戦(笑)


ここのスコーンおいしいんですよ~。。


お店の雰囲気も最高で、ゆっくりできます。


暖かい・・・。極上の時間を過ごして後は・・・。


東御の一本くるみによって


ここからは、今回初めて北アルプスがくっきり見えた。。。最後の最後で見たかった景色を見ることができて満足♪


その後GOTOクーポンを使って、峠の釜めしを購入して帰路についた。


そして本日のお土産、さいとう菓子工房さんのアップルパイ。。サクサクの生地ととても甘くてとろけるリンゴが絶品でした。


2020年のドライブはこれで走り収めとなります、今年は突如出現した伝染病に翻弄された年となりました。
車には今まで用意されていなかった、替えのマスク、除菌スプレー、除菌ウェットシート等が幅を利かせる事態となっている。
一日も早くこの事態が収束されるのを願うばかりですが、今は自分にできることをしっかりとやりながらも、ドライブを楽しんでいこうと思っております。
それでは良いお年をお迎えください。


今回の走行距離は 802.5km

帰宅時間は    PM3:00



今回の経路 1日目

今回の経路 2日目


ブログ一覧 | 長野 | 日記
Posted at 2020/12/29 22:04:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

レンジローバーの面白CM
パパンダさん

安全運転してね ❤︎
闇狩さん

KZTCワイルド 晩餐会
ふじっこパパさん

ガンダムマンホールと京丹後、伊根の旅
はっしー03さん

45【ロースとんかつ】地元外食店応 ...
とも ucf31さん

4/28 日曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

この記事へのコメント

2020年12月29日 22:48
こんばんは~。
今年の〆ドライブ&温泉いい感じになりましたね!
コ〇ナ禍でも細心の注意を払いながら楽しむと言うお考えには賛同いたします♪
と、言いつつ自分は余り出掛けられませんでしたが・・。
でも、ブログUPを拝見してその分楽しませて頂きました😄

SNS上でのお付き合いにはなってしまいますが、また来年も宜しくお願いします♪

こちらはやっと本日で仕事納めです~💦


コメントへの返答
2020年12月30日 21:57
PEARLY-V!さん、こんにちは~。

鹿教湯之HPで氷灯篭の案内をみて、1月はどうなるかわからないので、行くなら今しかないかな~と。。この年の瀬は何だか忙しくて、たまにはゆっくり・・・とかも思ったんですが、気分のリフレッシュということで強硬してきました。。

ドライブだけが気分転換じゃないですよね~、PEARLY-V!さんのように、好きなお酒を並べてっていうのもいいと思います。。
仕事納め、私と一緒ですね~、お疲れさまでした。来年もよろしくです。
2020年12月29日 22:57
875ちゃんと直して、
567が落ち着いたら、

秋くらいに蓼科~白樺湖を
1~2泊で独りドライブしたいですねー。
コメントへの返答
2020年12月30日 22:05
M875さん、こんにちは~。

857・・まずはお漏らしですかね・・。きっちり直してあげてください!

蓼科~白樺湖ついでに、高原美術館あたりは本当に気持ちいいですよ~。  是非に!!!
2020年12月30日 0:35
haharuさん、こんばんは(*^-^*)湯坂五台橋の氷灯篭、とってもキレイですね(*´ω`*)♪
白味噌のタマリ醤油、やっぱり甘いんでしょか(*^-^*)?

とっても気になります(*^^*)♪
コロボックルヒュッテはこの時期も営業してるんですね(*^-^*)

お店で、可愛いチワワちゃん達を抱っこした疲れた顔をしたオジサンを見掛けませんでしたか?

今年もお会い出来て、一緒に温泉にまで入れて、とても楽しい思い出になりました(*^^*)♪

また来年も何処かでお会い出来ると思います(*^^*)♪

本年も大変お世話になりありがとうございました(*^-^*)m(__)m

良いお年をお迎え下さい(*^-^*)m(__)m

コメントへの返答
2020年12月30日 22:13
隼ぽんさん、こんにちは~。

白みそのたまり、味噌の風味がする醤油という感じでしょうか?とてもうまかったです。

頃ぶっくるは冬季は週末のみの営業で10:00~と短縮営業のようで、天候が悪いとお休みになるらしいです。チワワ名おじさんは見かけませんでしたよ~。。

今年もいろいろお付き合いいただいてありがとうございました、来年も東北行きを予定してます、その節はよろしくです。
2020年12月30日 1:31
こんばんは(*^^*)

冬のヴィーナスの景色も良いですね♪
ころぼっくるひゅってもまた行きたいです(*´˘`*)

今年も素敵な景色をたくさん見せて下さりありがとうございます♪
来年もたくさんの絶景に出会えますよう心よりお祈り申し上げます(^-^)
来年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
コメントへの返答
2020年12月30日 22:16
みなっこさん、こんにちは~。

そうそう、冬は全線を走ることはできませんが、空いていて晴れれば景色も最高にいいですよ~。。

今年も、つたないブログにお付き合いいただきありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
2020年12月30日 19:45
こんばんは😊

美味しいご飯いろいろとゆっくりできる温泉いいですね〜♨️

来年も宜しくお願い致します🤗
コメントへの返答
2020年12月30日 22:18
MILKY WAYさん、こんにちは~。

おいしいごはんと、ゆっくりできる温泉、、、、皮肉なことに、今の時期の温泉宿は、宿泊の人数を制限しているせいもあり、ゆっくりを温泉を楽しむことができますね。

これがいいのかどうかは微妙なところですが・・。

MILKY WAYさんも、良いお年をお迎えくださいね~。

プロフィール

「@=pwp-inakichi= さん、明日は欠席でお願いします。^_^」
何シテル?   04/26 20:51
haharuです。VOLVO S60でドライブを楽しんでいます。 ほかに車の走っていない道をマイペースで流すのが好き。 酷道も結構好き。 安くておいしいも...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789101112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

haharuさんのボルボ S60 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/30 12:07:19
秋田・鳥海山とレンゲツツジとワタスゲの桑ノ木台湿原へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/03 18:02:58
素敵ロード コレクション5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/27 22:21:42

愛車一覧

ボルボ S60 ボルボ S60
V60より、縁あってS60へ乗り換えました。 実に30年ぶりのセダンとなります。 S60 ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
主に、買い物や仕事で使用しています。 よく走る車です、、エアコンをつかわなければ・・・・。
トヨタ セラ トヨタ セラ
当時、東京モターショーで一目ぼれし、発売と同時に購入。2004年頃まで所有していた 国 ...
トヨタ アルファードG トヨタ アルファードG
今までで、一番長く所有していた車です。とてもいい車でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation