
少し早めの夏休みを使って青森へ行ってきた。
①今回の目的は竜泊ラインと、男鹿半島、そしてアスピーテラインを走る。
②ウニと鯛と、弘前フレンチを食す!!
この2本立て?の旅の予定である。行程は2泊3日、写真多め、内容薄めの感じですがお付き合いください。
一日目。7月8日金曜日 起床はAM1:00 出発はAM1:30となった。
気温は26℃ 台風から変わった温帯低気圧の影響か、かなりジメジメしているが、天気はまずまずといったところだろうか。この台風の遅いことと言ったら・・・直前までヤキモキさせられましたが、最終日を除いては雨の予報はなくなりました。

常磐自動車道、柏ICをIN常磐自動車道~磐越自動車道経由で東北自動車道へ。

ACCオンで、ひたすら車を走らせ、前沢ICで休憩。時間はAM5:35まぁまぁのペースだ。

その後一気に青森まで走破し、大鰐弘前ICをOUT R7へ出たところでENEOSで給油を済ませて弘前市内へハンドルを切る。

AM8:00相方の弘前在住のお友達に教えてもらった、
PIZZERIA MIAさんへ、ほぼドンピシャでお店が開いた。

こちらで朝ごはんをいただく。

11:00まではモーニングメニューとの事で、いただいたのはパニーニ。。
さすがピザの有名店だけあって、生ハムのおいしいこと。

おなかも満たされたところで、そのまま青森県道31を北上する。

岩木山がとてもきれいだったので、ちょいと道草とかしながら~

ベンセ湿原にも寄ってみたがノハナショウブの姿は見えず・・今年はもうおわってしまったのかな?
ところどころにハナショウブ、、しかし、枯れ気味?なのでささっと、入り口付近の展望台から写真を撮り撤収。。

メロンロードを駆け抜け、”道の駅 こどまり”でトイレ休憩を済ませる。

そして念願の?竜泊ラインを走る。ここを訪れるのは何度目だろう?
しかも、天気予報に反して初めての晴天とくれば、テンションも上がるってもんです(笑)

あまりの気持ちよさに途中写真を撮るのも忘れて一気に展望所まで上がってしまった💦

ここからの眺めも最高!

本当に気持ちがいい・・・

しばし写真撮ったり景色を眺めたり・・・あぁ、コーヒーセットもって来るんだった(悔
が。。

気が付けば竜飛方面からすごい勢いで雲が上がってきている・・・・

あっという間に雲が広がってしまったので、あきらめて下っていきます。
とはいえ、あまりの気持ちよさに長居してしまった。。
予約している昼食の時間ギリギリになってしまったので、雲に覆われた竜飛灯台は割愛💦

アジサイロードはアジサイが見ごろのようだったが、今年の気候のせいかすでに枯れてしまっているもの(日焼けかもしれない)も目立った。

竜飛から離れると、再び青空、やはり竜伯ラインは曲者だ。。

鋳釜崎キャンプ場の駐車場で、仕事の電話を済ませつつ。

定刻に
ラーメン店 旅路さんへ到着!!

ラーメン屋さんですが、この時期だけウニ丼を提供してくれるお店。
その日の朝地元でとれたうにを丁寧にさばいて盛り付け提供してくれます。

そしていよいよご対面!!

無茶苦茶甘いうに、口に入れるととろけます。。。

このクオリティで2,000円はなかなかのコスパかと。。。ちなみにここの塩ラーメンの写真がうまそうで、いつか食いに来ようと心に誓った(笑)

おなかもいっぱいになったところでR280を青森方面へ向かう

平舘灯台脇でちょいと一休み。。。いや最高に気持ちがいい♪

対岸の下北半島もよく見えます。。

そして、先出の、相方のお友達より、田舎舘の田んぼアートがいい感じだとの情報をいただいたので、寄ってみることに。

田んぼアートの会場となる田舎舘町の文化会館はとても凝った作りだ

入場料300円を支払い屋上へ、、田んぼアートとご対面。

今年のテーマはモナリザと、、、

黒田清輝の湖畔。。
モナリザは平成15年の田んぼアートのリベンジなのだそう。。

ちなみにこれが平成15年の写真とのことで、見事にリベンジされたようです。。

しかしでかいね~どうやってと思ったら、設計図を基に地元の測量士さんたちが参加して計測を行っているのだそう・・・

ちなみに、今回の設計図だそうで、、、見ているだけで
気が遠くなるね、

その後
弘前の市内に入り、相方のお気に入りの文具屋さんを回り・・・
本日のお宿ドーミーイン弘前にチェックインしたのはPM4:30(写真は撮り忘れてしまった💦)
少し休憩ののち、本日の晩御飯をいただきに行きます。
ここ弘前は”洋館とフランス料理の街”

宿から2ブロックほどの場所にある地元のフレンチ、
ポルトブランさんへ

ドアにも、しっかりポスターが(笑)
コロナ対策か?テーブルの感覚はかなり広く開いており、センターには観光パンフレットのようなものが置かれていた。。
この日は奮発してシェフのおすすめコースを注文。

飲み物は、せっかく青森に来たのでシードルをオーダー。

前菜、ズワイガニとホタテのサーモン巻き、津軽鳥のロールサラダ仕立て。

リンゴの冷たいクリームスープ、
スープは2種類から選ぶことが出来。リンゴのスープ?と興味本位で頼んでは見たがこれが思いのほかにうまい、後味にほんのり甘いリンゴの香りが残るおいしいスープだった。

ヒラメのムニエル。
事前にチェックしたときにソースにこだわったお店的な記載があったが、このソースが絶品、どこか香ばしいような・・・複雑すぎて私の貧弱な👅ではわかりかねますが、うまかった!!

飲み物の追加オーダー

青森産ポークと牛肉のソテーとフォアグラ。。
あ、実は私、レバーが食べられません💦、当然フォアグラも好きではないのですが、ここの葉全く臭みもなくおいしく食べることが出来ました(笑)
一番下にあるポークのりんご煮?これが実にうまかったです。。

そしてプラムのタルトと、ブドウのゼリー、ココナッツアイス。。
どれもおいしく、見た目以上にボリューミーなディナーとなりました。
関東でこれ食ったらいくらになるんだろ(笑)
食後は、苦しいほどに膨れたおなかをこなす為、少しだけ、弘前市内を歩きます。

弘前城公園の中を歩き。。。

青森銀行記念館を見て帰ります。

ホテルに帰ったのはPM8:00、温泉につかって疲れを癒し、
PM9:30には就寝となった。
本日の走行距離 902.28km