• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2025年04月23日

ラーメンいろいろ

ラーメンいろいろ ラーメンは嫌いではない。

だが、なかなか満足できるものに巡り会うことがない。

いや、巷には多数のラーメン店がある中で、私が行く店は限られているから、まだおいしいラーメンを知らないだけである。

過去には、一度だけ「これはおいしい!」と感じたラーメンがあった。大学生のとき、ハチ北高原スキー場に向かう途中(たぶん国道9号線)で夜遅くに食べたラーメンだ。ただし、店の名は覚えていない。

【家系】
①初めて家系というものを経験したのは、門真商店である(2019年4月)。
 ここのほかにもいくつもの町田商店に入ってみたが、おいしいと思ったことはない。
 最後の町田商店は、北新地である(2023年11月)。
②町田商店のラーメンがおいしくないので、家系を標榜する他の系列もチェックした。
 一蓮家という店では、ラーメンの味はほとんど町田商店と同じであった。
 はしご酒ならぬはしごラーメンで確認したが、意味はなかった(満腹になっただけ)。


【希望軒】
三宮のセンタープラザに希望軒があったとき、わざわざ行ったことはある。
それからかなりの年月が過ぎ、篠山でたまたま見つけて、懐かしくなって入ってみた(2019年9月)。味はあまり覚えていない。
その後、三宮の別の場所にもあると知って訪れた(2019年9月、2020年2月)。味はまずくはなかったが、あまり覚えていない。
希望軒は、LINE友だちになるとクーポンが届くが、5年以上訪れていない。
箕面にもオープンしたようなので、また行ってみようか(魁力屋から店を転換)
alt

【二郎系】
東京のオフィスの前に本物の二郎があったのに、一度も行く機会がなかった。
①そこで、茨木のTHE JIROを訪れたが、あまり印象に残るものではなかった(2019年7月)。そして、知らぬ間に閉店してしまった
②その後、豚山というチェーン店(南船場)に入ってみた。どういう商品が出るのか知らないので、普通に注文すると、あまり面白くなかった(2023年10月)。
豚山の2回目として十三の店に入り、ちょっと注文を変更すると、なかなか面白い商品になった(2023年11月)。


-  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -


豚山は価格のわりに量が多く、味に特徴があるので、これは何度か行きたいと思ってしまう。

また、家系については、「私は本当の家系を知っているのだろうか」と思うので、他の店も試してみたいのである。
(横浜に単身赴任していたとき、家系ラーメンというものを知らなかった)
タイトルの写真のように、毎月22日には割引があるのは魅力なので、魂心家を一度訪れたいと思っている。南摂津なら、近くまで行く機会はあるだろう。
NEXTAGEから3kmぐらいの距離である。

あと、私はLINE友だちとして「神戸ちぇりー亭」と「博多ラーメン六寶」のチェックをしている。まだ食べられるか分からないが(若くないとダメ?)、一度チャレンジしてみたいのである。


-  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -


<味の安定度>

私が行くようなチェーン店では、どの店で食べても同じ味の商品が出ると思っていた。

ところが、天下一品では全国展開した後でも店によって味が違っていた。
本部から運んできたスープを薄める(?)作業が店で実施されているのだろう。

まこと屋では、牛骨ラーメンの赤辛仕様は私には辛さが強すぎて注文しにくいのだが、ノーマルの牛骨はあまり辛くない。だが、店によってはノーマルの牛骨ラーメンでも適度に辛いときがあって、「当たり」だと思ってしまうのだ。

町田商店では、門真と北新地の店以外にもいろいろ行ってみた(1つの店舗に複数回行くこともあった)が、いずれも同じ味であった。これは凄いことである。
【訪問店舗:伊丹、長岡京、箕面、法隆寺、京都東、堺三宝町、三原黒山、岸和田】
いつか「間違っておいしいラーメンを作ってしまったよ!」ということを期待していたのに、いつでもどこでも同じ味なのだ。この「安定の不味さ」は嬉しくない。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2025/04/23 20:51:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

神奈川県相模原市の町田商店 城山店 ...
swskoroさん

本日のランチ🎵
あらあら♂さん

11/4 今日の昼食は・・・・・
ゆぅ@多摩さん

ん〜美味かったなぁ〜😌⑧ ...
独走男さん

牛骨ラーメン〜米子市のご当地グルメ〜
こうた with プレッサさん

何処かに美味いラーメン屋がないもの ...
虎猫飯店.jpさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「新 MOVE http://cvw.jp/b/271871/48428854/
何シテル?   05/13 22:19
二度と買わないと思ったSUZUKIなのに、今はスクーター&ジムニーの2台を所有
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    1 2 3
4 5 67 89 10
11 12 1314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2022年7月、JB64Wを2台目(2型)に変更しました。 1台目のジムニーは簡素であ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2020年2月、クルマのある生活が楽しいと思えるように、簡素なジムニーを選んでみました。 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
D型 BL5です。丁寧に乗るよう心がけています。 しかし、高速道路を走ることがあまりな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation