• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

muchachoのブログ一覧

2022年05月31日 イイね!

わらび餅

わらび餅本日は家内が御座候わらび餅を買ってきた。

冷蔵庫に入れてはならぬ、ということなので、私が家に帰るまでテーブルの上に放置してあった。

5分ほど氷水に浸けて、食べてみると、おいしい。

これは飾り気のない素直な味で良いものだ。

尼崎の御座候にもあるのかな。
以前、見たような気もするが。。。

扱っていなかったら、エビスタ阪神に行くかな。
Posted at 2022/05/31 21:51:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年05月30日 イイね!

変な日本語になった外来語

変な日本語になった外来語ドイツなどヨーロッパの地方に行く機会があると、いつもさくらんぼ(Kirsch)のジャムを買って帰った。

Kirsch-Konfitüre - Bonne Maman (bonne-maman.com)

日本にはこのようなタイプのジャムがないので、面白いと思っているのだ。




先般、新聞を読んでいると、さくらんぼのケーキの写真とレシピが書いてあった。
レシピ中には、当然ながらさくらんぼの一種であるアメリカンチェリーが明示されていたが、さらに、キルシュと書いてあった。

えッ、なんだって???  キルシュ?

同じようなレシピが書かれたサイトのリンクを貼る。ここにも、やはり、キルシュというものが出てくる。
Kirsch(キルシュ)というのは、単純にさくらんぼのドイツ語である。すなわち、チェリーと同じである。
それなのに、チェリーキルシュを使うというのは、どういうことか?

わからん!?








ちょっと調べてみると・・・

なんと、キルシュとは、キルシュヴァッサーのことなのだと判った。
お酒(リキュールのようなもの)なんだね。



そして、なんと、アプフェルというものもあった。
アプフェルとは、アップル(りんご)のドイツ語であるが、それもまた、お酒なのであった。



なんか変だね。
チェリーとかアップルという呼び名のお酒はないのに、どうしてキルシュとかアプフェルというお酒があるのだろう。






呼び名を省略するのが好きな日本人なので、まあ、分からなくもない。





では、これはどうだ!?


省略するのが好きなのかと思ったら・・・

ザーネとは、creamのドイツ語だ。

すなわち、
クリームクリーム、だって!


どうなっているのか。よく分からんなあ。
ほかにも、同じような名前の商品があったような気がするが、すぐに思い出せない。
Posted at 2022/05/30 23:41:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年05月30日 イイね!

玉切れ

玉切れ昔、テールランプやブレーキランプの玉切れ=鈴木というイメージがあった。

しかし、最近は玉切れした鈴木車を見ることが少なくなった。



そんな中、本日は変なクルマを見かけた。

これはトヨタだね。

なんというモデルだろう。

よく見ると、Esquireという表示がある。 そして、ハイブリッドだ。
alt
テールランプが切れて、ライセンスプレートランプが切れている。

なお、ブレーキランプは適切に点灯していた。

どうすればこんなことになるのか。

割と新しい車両と思われるので、テールランプはLEDではないのかな






ちょっと調べてみると、なんともまぁ、変なことになっているじゃないか

この車両の年式は分からないが・・・


テールランプが白熱電球で、ブレーキランプがLEDだなんて。。。
Posted at 2022/05/30 21:11:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年05月29日 イイね!

これは面白い!

これは面白い!大学時代、心理学が選択科目にあったような気もするが、当時は興味を持つことができず、私は美学を選択した。

美学は、特殊な考え方ではなかったので、面白い講座であると感じていた。

しかし、今思えば、心理学も受けておきたかった。




このようなニュースを読むと、人間の心理は面白いと思ってしまうのだ。

私の感覚(感性)では、「そんなことに関連付けるのは変だ」と思ってしまうのだが、多くの人はそんな感性を持っているのだろうか。

何かを見て、それに派生する事柄を想像するという経験は、もちろんあるが、「どうしてそんなところに派生するのか?」と感じることが多々ある。

単純に考えるだけで、そんなこと(事故)は起こらなかったんじゃないか、ということもよくあるのだ。

例えば、自動車にはアクセルペダルとブレーキペダルがあるが、2つのペダルを2つの足で操作するのだから、左足に余暇を与える必要などないと思うのだ。

また、勢いよくアクセルペダルを踏んだら失速するという装置があるという噂だ。
最近、道路端の施設(コンビニ等)から本線に入ってきて加速せずに後続車に迷惑をかけても平気な輩が多いが、普通の感覚なら、一気に加速して40~50km/hに達するように運転するだろう。
それができなくなるなんて・・・  理解できない。
Posted at 2022/05/29 18:39:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年05月29日 イイね!

「なんとなく購入」し続ける理由は?

「なんとなく購入」し続ける理由は?よく分からないタイトルを書いたが、これは、メディアが発信している情報である。


人はなぜ「何となく購入」し続けるのか グーグル調査から見えた心理:日経クロストレンド (nikkei.com)


日経 X TREND の記事は、有料会員のみ閲覧できるので、私には読むことができない。

しかし、不思議なことに、これの元記事は、誰でも(無料で)閲覧できるようになっている。



それを読んでみたが、当たり前のことが書かれているだけで、何を示唆しているのか分からなかった。

こんな記事を有料配信するというのは、どういうことなのか(金を取る価値があるのか)。
私がよく分かっていないだけなのか。

目につく情報を見て、自分に合いそうだと思ったら、一度買ってみて、確かに自分に合っている(選択に自信がある)と思ったら、再び購入する。
そんな話であると理解した。

それは、「なんとなく購入」しているのではなく、確信をもって購入しているのではないのか。




私は、「なんとなく購入」し続けることなどない

気に入っているものなら、再度購入することもあるが、たいていは、「もっと安く、もっと良いものはないのか」という気持ちが現れ、他の商品に目を向ける。

したがって、「なんとなく購入」し続ける人の心理を知りたかったのであるが、それは残念ながら示されていなかった。


「人の目につくように情報を流せ!」という結論なら、そんなことは言われるまでもない。
お金を払って読んだ人は、どう思うかな。
Posted at 2022/05/29 18:09:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「新MOVE(LA850S) http://cvw.jp/b/271871/48482353/
何シテル?   06/12 20:02
二度と買わないと思ったSUZUKIなのに、今はスクーター&ジムニーの2台を所有
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 1011 1213 14
15 1617 1819 20 21
2223 24 25 26 27 28
29 30 31    

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2022年7月、JB64Wを2台目(2型)に変更しました。 1台目のジムニーは簡素であ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2020年2月、クルマのある生活が楽しいと思えるように、簡素なジムニーを選んでみました。 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
D型 BL5です。丁寧に乗るよう心がけています。 しかし、高速道路を走ることがあまりな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation