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2024年03月17日 イイね!

飽きっぽい

飽きっぽい話題の商品は長く続かないものである。

2018年4月に大阪・梅田に登場した札幌由来の菓子は、とても高い人気になり、行列ができていた。そのため、買う機会を見つけられなかった。
ところが、しばらくすると、行列がなく、容易に購入できるようになり、一度だけ、私も食べることができた。
そして、2021年1月に閉店となった。
いくらなんでも短すぎるのではないか。3年も持たないなんて・・・ まあ、ルクア大阪は賃料が高いので、入れ替わりが激しいのだろう。

私が札幌に居たとき、きのとや白石本店をたまに訪れたが、当時、ザクザクはまだ存在しなかった(私の目当てはシュークリーム)。
したがって、ちょっと複雑な思いがあるのだ。

ルクア大阪のザクザクは、本家ではないからなのか、あまりおいしくなかった。
実は並んでまで買うようなものではなかった。
それを大阪の人は知ってしまったのである。

きのとや由来という話題で心が躍った私であったが、実態はどうもパッとしないものであった。本家きのとやの商品とは、いったいどれぐらい違っていたのだろう。


きのとやのザクザクはまだ販売されているようであり、食べてみたいと思うのだが、賞味期限は当日(シュークリームも同様)なので、遠くの人は手に入れられないのである😢

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Posted at 2024/03/17 11:59:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月16日 イイね!

こんな状態でよいのか

こんな状態でよいのかもうひどすぎて話にならない。


こんなものがYahoo!ニュースに堂々と出ているなんて。。。

いや、元はといえば、ダイヤモンドオンラインか・・・




こんな素人が書いた記事を公の場に出すなんて、もはや常識は崩壊してしまっている。




左足ブレーキングに言及する姿勢は評価できる。
それには良い面も悪い面もあり、議論する価値があるだろう。

しかし、それを論じることができるのは、左足ブレーキングをマスターした人だけに許されること。
未熟な人間が、左足ブレーキングを語ってはならない(誰がプロやねん)

例えるなら、小学生が日本経済についてダイヤモンドオンラインに投稿するようなものである


日本経済について語る大人はたくさんいるだろう。それゆえ、ダイヤモンドオンラインで小学生の意見が大々的に取り上げられることはない。

しかし、自動車の運転を語ることができる大人は少ない。また、積極的に語ろうとする人はもっと少ない。したがって、小学生レベルの意見が表舞台に上がってしまう。困った状態である。


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私は、青池 武 という人が書いたものを読んで、面白いと思った。


青池武とはいったい何者なのか?

私が思っていることを同じような視点で書いている。

それを読むと、なんだか変な気持ちになる。

世間には「何(変なこと)を言っているんだ!?」ということが散見されるが、青池氏の記述の中にはほとんどそれがない。
ただし、トーアウトのアラインメント設定だけには賛同できない(なんでもかんでもトーアウトで良いわけではない。車両の特性による設定が個別になされるべきである)。

そして、私が感じ得なかった点にまで言及している(後述)。


経歴を見ると、二輪車や四輪車に関係する人のようである。

昔の雑誌を見てみると、編集スタッフの中に名前があった。

そうか、編集後記などの中に(青)という人がいた。それは覚えている。


これは私が初めて買ったオートメカニック誌である。
1985年12月に家にやってきたファミリア(BF5P)の整備をしてみようと思ったのだ。
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これが私の整備の起点というわけではないが、工具をきちんと揃えようと思ったのは、オートメカニック誌を読んだことがきっかけになっている。
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オートメカニック誌は気が向いたときにしか買わなかったので、青池氏がいつまで関わっていたのか分からない。
少なくとも1995年8月刊までは居たようだ(2003年には名がない)。
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どうでもいいが、8年の間に紙の質が大いに変化している。
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青池氏は左足ブレーキングをするという。

その話は私の経験と類似している。私も大学生のときに一度試して、クラッチのように強く踏んでびっくりしたのであった。
その後は普通に右足ブレーキングを続けてきたが、24歳から実地(ATのリース車両)で左足ブレーキングを練習し、習得した。

私自身が所有するクルマは、20歳の頃から一貫してMTである。サーキット場にも何度も行き、トー&ヒールもダブルクラッチも当然使っていた。ただし、MT車での左足ブレーキングは苦手である。洗車後にローターを乾かすために左足でブレーキを踏みながら少し走行するが、とても気持ちが悪い。

仕事で使うクルマ、親のクルマ、友人のクルマのほぼすべて、試乗車は基本的にATだ。2ペダル車に乗り込んだら、何も考える(意識する)ことなく、シートポジション設定の段で必ず左足がブレーキペダルの上にある。街乗りでも、サーキット試乗でも、ブレーキペダルは左足で操作する。右寄りのペダル配置の場合、右足で踏んでみることもあったが、これがとても気持ち悪い。そして、やはり左足で踏むようになる。
また、駐車ブレーキを左足で踏み込む車両がある。その場合、一瞬だけ右足でブレーキペダルを操作することになる。この短時間の行動に強い違和感(MT車での左足ブレーキングに似た感じ)がある。なんだか分からないが、2ペダルと3ペダルとの違いを目で見たとき、自動的に頭の中の回路(ブレーキを踏む足への伝達経路)が切り替わるようなのだ。


左足ブレーキングを否定する人は、「ブレーキペダルの上にいつも左足を置いている」と思っているらしい。
馬鹿なことを考えるものだ。そんなことをしていたら疲れるじゃないか!
私は、左足ブレーキングをするようになって、右足ブレーキングをしていたときよりも格段に疲れが少ないと認識している(疲れないための左足ブレーキングでもある)
左足はフットレストがあればそこに置いているが、なかったら床に置いている。
そして、ブレーキを踏みそうな場面になってはじめて、左足の靴底がペダルに軽く触れる状態になる。
駐車場、狭い道、そして、なんだか嫌な予感があるとき・・・


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青池氏は二輪四輪の評価評論が本業なので、経験の幅が広い。
私もいろいろ経験しているつもりであるが、レベルは大きく異なる。
それゆえ、私が感じなかったポイントを氏は指摘できるのだ。

私が2005年頃にスイフトスポーツに試乗したときは、田舎の山道では100km/hぐらいしか出ず、横Gは限界の半分にも達していなかったので、その範囲での運動性能の質感にとても高い評価を付したが、箱根を下るとなると、かなり高いレベルの経験をすることになって、課題が見つかるのだろう。


走り慣れた「いつもの場所」であればなんとなく勘が働くのだろうと思う。しかし、私にはこれはできない。走行経験のある鈴鹿サーキットでテストしてくれと言われたら、受諾してもいいけれど。

重大事故があったので、もう箱根での高速度試乗はできなくなったのだろう封鎖して試乗会などを実施することはある)。

Posted at 2024/03/16 15:04:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月15日 イイね!

カップラーメン

カップラーメンノロウイルス感染のような症状が出て以来、食が細くなってしまった。

回復したと思っていたが、どうやら後遺症はあるようだ。

家内もちょっと本調子ではないと話している。



さて、本日、オフィスで食べたランチはカップヌードル1個。

最近はこれの出番が多い。





オフィスでカップヌードルを食べるのは月に2回ぐらいだが、ノーマル(昔ながら)のカップヌードルを食べてみると、やはりこれだ!と思う。だが、食べ進めると、かなり塩からいと感じてしまう。

塩分量を確認すると、シンガポールと変わらないので、単純な味のほうが塩味を強く感じてしまうのだろう。



ウエルシアに入ると、カップヌードルによく似たイオンブランドの商品が安かった。日清の製品かと想像(期待)していたのに、違っていた。まあ、麺の量は日清より多いのでコスト/パフォーマンスは良いのかな。食べてみると、空腹になるまでの時間がとても短い。これはいったいどういうことなのか。

シンガポールは夕食まで空腹を感じないので、麺の量よりもスープの組成が影響するのであろう。面白いものである。


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カップヌードルは安いときに150円ぐらい。
あっさりおいしいカップヌードルなら、100円ぐらいか。

町のラーメン屋では、安くても500~600円。
普通のラーメン屋なら、大したことのない内容でも900~1000円になる。

コンビニのオリジナル商品として、本物っぽいラーメンが500~600円で販売されている(購入の経験はない)。

では、これらを食べたときの満足感はどうか。
次に示す点数は費用を考慮していない。

1500円のラーメンを京都で食べてみたが、それは60点
三田の1000円味噌ラーメンは、85点
豚山の小ぶた1050円は、75点
関西にもたくさんの店がある横浜家系は50点
シンガポール(カップヌードル)は45点
カップヌードル(ノーマル)は40点
あっさりおいしいカップヌードルは35点
イオンの安いカップ麺は30点

本物のラーメン屋の商品はやはりカップラーメンとは別物である。
しかし、費用を考慮すると・・・ 並んでまで食べるのはどうかと思う。
Posted at 2024/03/15 21:04:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月12日 イイね!

正気なのか?

正気なのか?同じようなことを何度も書いているが、いつまで経っても状況が変わらない。

書いている内容を理解してもらうことができていないのか。

ジムニーで四輪アラインメントを測定・調節してもらおうと思うのは、まったく無駄なことなのである。


私も整備士の端くれ。現状にはちょっと葛藤がある。

莫迦なジムニーの客が四輪アラインメントの注文に来たら、店は大したことをせずに利益を上げることができる。給料の安い整備士にとって、莫迦な客は大事なのだ。

しかし、これまで整備士としてお金を取ったことがない私は、客の立場になってしまうのである。




ジムニーの脚は前後ともリジッドなので、通常、フロントのトー角しか調節しない。

たとえリアのトー角(セットバック)が狂っていたとしても、何もしないのだ(やろうと思えば、アームのネジ位置調節である程度は修正できると思うが)ラテラルロッドの調節(左右のタイヤのはみ出し具合を合わせること)もせずに終了するというのは、いったいどういう神経を持っているのだろうか。そして、こんな作業にお金を払う莫迦な客・・・

そして、それら以外(キャンバ、キャスタ)は基本的(容易)に調節できない。

すなわち、四輪トータルアラインメントを謳いながら、実施する内容は単なる前輪トー調節に過ぎないのだ。それで一人前のお金を取る。
まったくの嘘っぱちで、馬鹿にするにも程がある。

フロントのキャンバがポジティブに外れている車両が多いように思われるのだが、何もできないのがもどかしい。

したがって、「ハンドルがまっすぐではない」とか「ハンドルの反応がなんだか変だ」という場合は、店に任せることはなく、自分で調節すればいいのだ。

ジムニーは車高が変化しても基本的にトータルトーは変化しない。しかし、ハンドルのセンターは大きくずれる。ハンドルをセンターに戻すには、1本目のロッドを回すだけでいいので、非常に簡単だ。調節と走行を繰り返す必要はあるので、ちょっと手間は掛かるが。




もし、トータルトー(トーイン)を自分好みにしたい(現状を知りたい)と思うのなら、メジャーで測って調節すればいい。これも難しいものではない。



2mのメジャーを使うので、持っていなければ100円ショップで買ってくる。

それでタイヤの前後の幅を測り、修正すればいいのだ。したがって、メジャーの精度はどうでもいい。

トー角を±0にしたり、インに2mm付けたり、自分でやれば細かな調節ができる。

ちょっと面倒ではあるが、車両の状態がよくわかる。そして出費は100円+αだ(工具を持っていなかったら、もうちょっと必要だけれど)

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この解説(↓)は分かりやすい。

Posted at 2024/03/12 21:47:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月12日 イイね!

DAISO ホースバンド

DAISO ホースバンド100円ショップをいろいろ巡ったが、ホースバンドがなかった。

前に買ったホースバンドは大創で品であると思われたので、大創を訪れた。

すると、1つだけ残っていた。
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帰省の際に持って帰ろう。
Posted at 2024/03/12 19:52:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「帰省(LA150) http://cvw.jp/b/271871/48746532/
何シテル?   11/03 19:48
二度と買わないと思ったSUZUKIなのに、今はスクーター&ジムニーの2台を所有
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