• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

muchachoのブログ一覧

2025年12月01日 イイね!

暖機走行(朝)

暖機走行(朝)
本日もまた会社の工場に行くことになったので、ジムニーで出動。

近年、走りながら暖機という情報がよく出てくる。そんなことは当たり前であり、40年以上前から実施している。

私が実行している暖機走行を記録しておこう。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

鈴木の車両は暖機運転不要である。

低水温で空調(暖房)が稼動しない状態で走行開始できるようにと鈴木は考え、廉価なモデルにもシートヒーターを備えているのだ。

それでも、私は昔の人間なので、停車したままで50℃までエンジン冷却水温を上げてから走行を開始させたいと思っている。
alt
alt
alt
ガレージから出て、国道に出るまでの数百メートルは走行しながらの暖機となる。

1速で2000rpmまで回して50m、2速で2100rpmまで回して30m、若干の下りになるので3速に入れてほとんど踏まずに1500rpmで60m。
2速で交差点を曲がって15m進み、一時停止。
1速で交差点を曲がり、やや急な下りをニュートラルで走行(4WD-Hに入れて50~60m)。
信号のある交差点を曲がって70m、次の信号で国道。

多くの場合、国道に入る。
すぐに短い上り坂になるので、負荷を掛けずに3速3000rpmまでゆっくりゆっくり加速。
勾配としては、4速2200rpmで走行可能なので、素早く加速して3速で4000rpm近くまで回してもいいのだが、水温が低いと3500rpmを超えて回したくないと思うので、3速3000rpmの暖機走行を選んでしまう。
その先は長い下りになるので、この短い上りの頂点が暖機の最終地点なのである。

今日は国道に入らず、横切って、高速道路へ。

家から3km先にある高速道路の入口に着くころには、始動から約15分経過していたので、車両の暖機はちょうどいい具合ではなかろうか。

油温は依然として低いと思われるが、機械部品の摩耗などをあまり気にすることはないか(高い粘性抵抗で燃費が悪くなるだけ)
alt
Posted at 2025/12/01 21:39:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年11月29日 イイね!

N BOX 試乗

N BOX 試乗和民ランチの後、本田の販売店を訪れた。

日産の新ROOXに対するN BOXの立ち位置(出来具合)を確かめておきたかったのである。

N BOXのNA仕様については、標準タイプ、カスタム、JOYのいずれも試した経験があるので、今回は未経験のターボ仕様を試すつもりでいた。

しかし、代車として貸し出されていたターボ仕様は返却予定時刻になっても戻ってこなかった。

仕方がないので、まずはNA仕様に乗ってみて、ターボ仕様が戻ってきたら比較しようということになった。

-  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -


NA仕様(カスタム)は合成皮革のシート生地が備わるタイプ(コーディネートスタイル)であった。

シートヒーターが備わるので、特に冷たさを感じることはなかったが、夏場に日射を受けた後は熱く感じるかもしれない。

チョイ乗りでは、まずまずの快適性を備えていたが、新ROOXと比べると脚が柔らかいようで、微細な揺れが続くことは気になった。
alt

alt

ターボ仕様のシート生地は標準タイプ(スエード調)であった。着座感は、予想に反して、コーディネートスタイルのほうが良かった。まあ、余分な費用を払うのだから、そうであるべき(当たり前の話)なのだが・・・
個人的には滑りにくい生地を好むのであるが、生地の伸び感も含めて人それぞれの好みの感触があるのだろう。

アクセルペダルを踏んだときの特性は穏やかであり、一方的に加速していく状況ではターボの後押しを利用して低回転域で走行できるところにメリットを感じた。

しかし、減速から加速に転じる際の反応の悪さは気になった。

また、柔らかい脚のせいなのか、ターボ仕様でも細かな揺れが続く点は気になった。
alt
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

N BOXと鈴木Spaciaが共に新しくなった時点で比べてみて、N BOXの落ち着いた乗り心地は強いアピールポイントであると感じていた(一方で、Spaciaの素直で軽快な動きにも魅力はあった)。

しかし、今回、N BOXのNA仕様とターボ仕様に乗ってみて、どちらにもブルブルとしたゴムブッシュ由来と思えるような振動が感じられ、落ち着きがないという印象を抱いた。
このように感じたのは、新ROOXの圧倒的に落ち着いた乗り味を知ってしまったからであろう。

路面変化に鷹揚でありながらカーブでローリングが気にならないという高度な乗り味を持つ新ROOXは、このクラスのトップランナーに立ったと認識した。

ただし、リアシート~荷室の使い勝手を考えると、本田(センタータンク)の右に出るものはいないので、用途によって選ばれることになるだろう。
Posted at 2025/11/29 21:53:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年11月29日 イイね!

焼肉和民ランチ

焼肉和民ランチ本日は家内が朝から出掛けたので、私のランチは自由である。

そうなると、ひとり焼肉に行きたくなる。


和民に入ってみると、かなり来客が多く、(29)の日の影響を感じることになった。

とはいえ、ランチタイムには(あまり)関係がない。

和民ランチの肉の量は少ないので、1.5倍盛りが私の標準スタイルである。
alt

最初のごはん(米飯)の標準量は少な目に設定されている。
alt

和民のごはんはおいしくないが、さほど臭くないので、お代わりに抵抗はない。
「中」で追加すると、ちょうどいい量になった。
alt

安いメニューなので、肉の質は明らかに悪いが、スライスの厚みはまあまあ悪くない。
極限まで薄くした焼肉ライクと比べると普通の焼肉に近い。

いろいろな手段を使って、支払い額は569円であった(さらにカード引き落とし時に5%オフ)
Posted at 2025/11/29 18:13:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年11月27日 イイね!

JB64W 燃費

JB64W 燃費本日はジムニーで工場に出勤。

ボジョレーヌーヴォーの味見をする会が開催されていたので、においだけをチェック。

甘くてみずみずしい感じがあった。

そして、早々に退散。


高速道路が主体の往復では、寒さのため、燃費はあまり良くなかった。

本日の最高記録は復路の高速を出た瞬間に見た21.6km/Lであった。

alt
Posted at 2025/11/27 19:41:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年11月24日 イイね!

京都(岡崎) 秋

京都(岡崎) 秋秋の京都は観光客が多いと思っていたが、3連休の最終日は芳しくない天気予報がなされていたせいか、さほど交通量は多くなかった。

しかし、朝9時過ぎに到着していながら、安い駐車場(1日最大料金700円)は満車(4台)。

そうなると、最大800円のP(4台)も期待できないと思って諦め、最大900円のP(54台)に入れ、少し歩くことにした。

最初に訪れたのは、京都市動物園
alt
ゴリラの親子は元気かな?
父ちゃんは大きいなあ。
alt
次男はまだ小さい。
alt
長男は東京(上野動物園)に行ってしまった(繁殖のため)
     
母ちゃんはどこにいたのだろう? 姿が見えなかった。




動物園を一通り見てから、ランチへ
alt
前菜が魅力的であった。
メインはカツレツ(家内はステーキ)を選んだが、牛の赤ワイン煮込み(+300円)を選ぶとさらに良かったのかもしれない。
       




ランチの後、甘いものを求めて東山駅のほうへ歩き、豆大福を購入した。
ランチの前に見に行ったら、やたらに長い行列があったので、一旦は諦めて、ランチの後にあらためて見に行ったのである。
6~7年前に訪れたとき、客はだれもいなかったので、今回はとても驚いてしまった。
       




みやこめっせを訪れ、昔の職場の先輩が製作した作品を鑑賞した。


秋の岡崎公園周辺で気楽に半日を過ごすことができた。
駐車場は5時間ぐらい利用したので、単純な計算では200円(/30分)×2×5となるが、最大料金が900円で適用され、軽い負担で済んだ。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

ゴリラの母ちゃんはどこに居たのか?
    
その答えは・・・ 帰宅後にTVのニュースで知った。
    
Posted at 2025/11/24 20:17:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「焼肉 和民 http://cvw.jp/b/271871/48810330/
何シテル?   12/09 21:56
二度と買わないと思ったSUZUKIなのに、今はスクーター&ジムニーの2台を所有
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

  12345 6
78 910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2022年7月、JB64Wを2台目(2型)に変更しました。 1台目のジムニーは簡素であ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2020年2月、クルマのある生活が楽しいと思えるように、簡素なジムニーを選んでみました。 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
D型 BL5です。丁寧に乗るよう心がけています。 しかし、高速道路を走ることがあまりな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation