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2025年08月15日 イイね!

オイルフィルタ 交換時期は?

オイルフィルタ 交換時期は?8月10日に老母のLA150のオイルフィルタを交換したことを書いた。

初回車検時以降、7年半、4万kmほどの間はフィルタ無交換であった。

なお、エンジン油は、年に一度は交換している。

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実際のところ、オイルフィルタを頻繁に交換する必要はあるのか

世の中にはいろいろな情報を発信する人がいる。

使用後のフィルタを分解して、状態を見てみたいと思う人がいるのだ。

私も同類で、バイクのフィルタを分解したことはある。初回交換のオイルフィルタにはゴミや金属粉がたくさん捕捉されていた。

乗用車でも「初回交換時には異物がたくさん捕捉されているが、2回目には何も補足されていない」という情報があった。

つまり、頻繁なフィルタ交換は不要(エンジン組立時に入っていたゴミや初期に削れた金属粉は初回のフィルタ交換時に除去され、その後はほとんど発生しない)と考えていいだろう。

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なお、トヨタでの推奨は次のとおりである。
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エンジン油の交換頻度が低くなった(使用距離が伸びた)ので、NAエンジンの場合はオイル交換のたびにフィルタ交換を実施するような状況になっている。
しかし、カーマニアは1.5万kmも無交換で過ごせないので、5000~6000kmでオイル交換して、2回に1回はフィルタ交換をするという昔ながらの作法を守るのだろう。
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世の中のカーマニアにはそれぞれの作法(こだわり?)がある。

私は「オイルフィルタは2万kmぐらい使ったらいい」と思っているが、エンジン油交換のたびに「フィルタを一時的に外して周辺の200mLの廃油を排出する(汚れた劣化油を持ち越さない)ことが大事だ」と考えている。

まあ、老母のクルマにはその作法が適用できていないが・・・


カーマニアの端くれである私は、4万km使用のオイルフィルタの濾紙を見てみたいと思ったので、LA150のフィルタ(ダイハツ純正)を分解しようと試みた。しかし、バイクのフィルタよりも頑丈にできており、手でフィルタを保持しながら金ノコギリでカットするのは重労働であり、残念ながら諦めた。

カットした部分から内部を覗き見ると、濾紙はドロドロの様子であるが、バイクのフィルタも同じようなものであった。
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もうちょっと(あと10倍)頑張って、全周カットしてやれば、濾紙の状態を確認できるのだが・・・ 気力がない(万力のような固定具があればやっていた)。

<結論>
5000km毎のオイル交換によりスラッジ(ドロドロ)が発生しない(エンジン油の清浄性が維持されている)状況であるのなら、フィルタの交換頻度は低くても問題はないだろう。
ただし、暖機をしない車両(老母のクルマ)では、カーボンが発生するので、それを考慮する必要はある(4万kmはちょっと長い)。
Posted at 2025/08/15 11:19:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年08月15日 イイね!

OBD 車検

OBD 車検先般(2025年6月)、ジムニーの車検を受けたとき、検査の流れにおいて従前との違いはほとんどなかった。
違いは一点だけ。
・速度計の検査(40km/h)時に警音器で合図をする(オートライト装備によりヘッドランプを消灯できないから、パッシング操作による合図が受け付けられない)



今になって、ふと思い出したのは、OBDのことである。

2024年10月以降の車検でチェックされるという情報だったが、検査場(軽自動車検査協会)では、それらしい検査を受けることがなかった。

今後、どうなるのだろう。

三流のライターの記事を読んでみたが、よく分からない。




ユーザー車検ではどのように対処するのか?

ジムニーはスズキの看板のある店に行って車検を受ける必要があるのか?

スズキの店で事前にOBD検査を受けて、合格したら(証書は発行されるのか?)、その情報をもってユーザー車検を受けることでいいのか?


まったく分からない。

さすがに三流ライターである。

どこかで発信された情報を自分の理解の範疇で書き写しただけでお金をもらえるのか。良い身分である。私も三流ライターの仲間に入れて欲しい。
Posted at 2025/08/15 09:14:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年08月11日 イイね!

鈴木品質

鈴木品質
夜の赤信号で停止するとき、テールランプが消えるクルマをたまに見かける。

それは、やっぱりスズキである。

不具合のあるスズキは、通常、ブレーキを踏むとテールランプが消える。

テールランプは走行中に点灯しているので、切れているのはブレーキランプになるのだが、なぜブレーキを踏むとテールランプが消えるのか。

詳しい背景は知らないが、同時点灯しないように設計されているのだ。

おそらく、長時間の同時点灯で過剰に発熱するとフィラメントが切れやすくなるのだろう。

ところが、帰省からの戻り道で、ブレーキを踏んでもテールランプが消えないスズキを見た。ブレーキランプが片方だけ点灯するのである。

そんな設計のスズキもあると初めて知った。

スズキでは、あまりにも頻繁に電球が切れるので、消灯すると危険だと認識して、同時点灯を許容することにしたのか。







そういえば、ジムニーのユーザー車検のとき、前にいた軽トラ(もちろんスズキ)のブレーキランプが切れていて、検査員に指摘されていた(事前チェック)。

検査員がブレーキを踏んで、運転手が尾灯のカバーを叩くと、一時的に点灯したが、次に踏むとまた消えていた。

検査ではどう対応したのだろう。

鈴木品質はなかなか厄介なものである。
Posted at 2025/08/11 03:09:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年08月10日 イイね!

鶏ジンギスカン(晴れ風)

鶏ジンギスカン(晴れ風)本日は旭川(ふるさと納税)ジンギスカンのラスト、鶏肉である。

いずれも500g(タレ込み)だけれど、鶏だけは少ないと感じた。

ビールは古いものから飲んでおり、今回は晴れ風になった。

鶏のジンギスカンは味つけが控えめなので、晴れ風にちょうどいい。

鶏肉に骨が入っていたのは、ちょっと残念。
Posted at 2025/08/10 19:41:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年08月10日 イイね!

オイルフィルタ(互換性)

オイルフィルタ(互換性)老母の家にはかなり前からオイルフィルタの在庫があったが、使う機会がなかった。

老母のLA150(ダイハツ KF)には純正のオイルフィルタが装着されていたが、これはおそらく初回車検(2018年2月)のときに新品が装着されたものだ。
それ以来、7年半の間は、オイルだけを交換してきたような気がする(私はフィルタに触れた記憶がない)。
もちろん、フィルタ周辺の残存廃油200mLは再利用しているわけだ。

そんな状況で濾過性能は維持できているのかと思うが、まあ、そんなことはいい。
家の在庫のフィルタはL150(ダイハツ EF)に使うために私が買ったものであろう。
すなわち、10年以上も昔の商品だと思われる。
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そのわりに紙箱はきれいな状態である。
EFエンジンと現在のKFエンジンはフィルターの品番が共通である(タント、ミラ、ムーヴ、キャスト、タフト、ウェイクなど、最近の軽自動車全般に適合)

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私が持っている安物のフィルターレンチ(カップ型:タイトル写真)の購入時期は記憶にないが、JB64Wジムニーに使うために買ったはずである。
それまでに使っていたベルトタイプの工具がJB64Wには適さないと判断したから。
L150の時代はそのベルトタイプを使っていたと思うが、あまり記憶にない。
そして、LA150で初めて自分でフィルタ交換をするに当たって、JB64W用と同じフィルターレンチが適応すると判った。
また、LA150(KF)でフィルタが上向きに着いていることを長らく知らなかった(EFは横向きだったので、同じだと思い込んでいた)。

レンチが共用ということは、ダイハツの軽自動車用と鈴木の軽自動車用のフィルタの外径は同じということである。
PIAAの品番でそれぞれのフィルタを比較してみると、面白いことが判明した。
高さ(65mm)、外径(65.2mm)、ネジ仕様がすべて同じ値なのだ。
ただ、PD2PS2という品番に分けられていることから、何かが違うのだろう。

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我が家にジムニー用として在庫しているBOSCHのフィルタを確認すると、スズキ用と書いてあり、品番はS-2(鈴木のSなのだろう)だ。
適合車種を見ると、スズキ(R06A)とダイハツ(KF)が併記されている。
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ダイハツ車で品番検索をすると、フィルタはやはりS-2であった。
共通で使用できるものはBOSCHのように1つの品番でよいのに、なぜPIAAでは品番を分けているのだろう。

でも、ダイハツ用として設定されるPT6~PT17はトヨタ用の品番である。
そうか・・・ これらは、トヨタにOEMで出している車両(エンジンはダイハツ製)に使われるフィルタなのだろう。つまり、PIAAでは自動車メーカーに忠実に品番を設定しているようだ。
Posted at 2025/08/10 15:16:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   08/31 14:38
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