• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月23日

連休中にプレマシー関連を更新 の話

土曜日の話。
 
 雨が降りそうな空の元で納車日を迎えたんですが
 マツダに到着した頃には雨がザンザカ降り出しは後に大雨に見舞われ
  家に到着したころには、残念な姿をさらすプレマシー
    il|li (´ω`) il|li雨男に任命されそうな予感







日曜日の話。

ついに念願(?)のAT車が我が家にキター!!
 ということで、奥様を運転席に放り込み家族でドライブに行ってきました。


 
ところが
 奥様はペーパードライバーに匹敵するほど運転経験が浅い。

独り立ちにちょっと不安な私としては
 状況を確かめたかった、と言うのもあったり。







  

家から数十分ほどのケーキ屋さんへGO~



 
  
茶釜とかカッコえぇなぁ(沸かしているのはHIヒーターだけど┐(´д`)┌)






 
奥様に無事到着&納車初ドライブの祝賀・褒美ケーキを購入し
 茶を飲みながら、おやつを頬張る。
 
あの時は、時間がゆっくり流れている感じがしました。

 




 
ついでにみんカラ用プロフィール写真を撮ってしまえ!
 とレンズを構えるも、泥だらけの車体に風雪が舞う中だったため
  構図もへったくれも無く撮り逃げてきました。
(つД-`)



   

画像をいじったら更にヒドくなったような・・・



まぁ・・・これから頑張ります。
(´Д`ι) 








日曜~月曜日の話。

先日到着したオーディオの取り付けに取り掛かりました。
 詳しい内容は後日まとめて整備手帳にしますが、初の取り付けDIY。
  素人ながら、なんとかなるもんですね~
(;´・ω・)まだ20%作業残ってるけど








プロフィール写真の編集も終わったので、愛車紹介の車歴を更新しておきました。













  
 

  














実は 
 


アテンザ


  

1台だけじゃ


 
無かったんだよね

(;´-∀-`)ゞ
ブログ一覧 | プレマシー | 日記
Posted at 2010/03/23 02:14:59

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

またリコールか
パパンダさん

多度大社で交通安全祈願しました♬
ブクチャンさん

チプカシ
ぶたぐるまさん

週末ですね~うまいビールを
シロだもんさん

荒牧バラ公園からの帰り道に🤔
カリカリCarrotさん

【10名】グラシアスゴールド ピア ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

この記事へのコメント

2010年3月23日 7:44
納車おめでとうございます。

あいにくの天気で水を差されたみたいですけど、しっかり洗車してプロフ画像取り直して下さいね。

うちも奥さんが運転できるようにMT→ATの乗り換えでしたが、嫁さんが運転できると何かと便利ですよ。

しっかり練習してもらって、上達してもらいましょう。(^^♪
コメントへの返答
2010年3月24日 1:13
ありがとうございます~
(*゚ー゚*)

北海道ではまだまだ手洗い洗車がキビシイ季節ですが、春になれば時間をかけて丸洗いしてあげたいです。
ですが全高がアテンザ比で+150mm(ローダウン込)となり、洗車用ステップを買わないとな~と思っていたりします。その辺がミニバンのイヤなところかも
( ´△`;)移動がメンドイ

AT化によって長旅が楽になるんじゃないかと期待しています。あとは、飲んだくれたあとのお迎え依頼とか(絶対来なさそう。。。)

昨夜車庫入れの練習したんですが、波乱の幕開けでした・・・
2010年3月23日 8:10
ついに来ましたか。やりましたね!
新しい相棒のドライブフィールはいかがですか?
コメントへの返答
2010年3月24日 1:21
遅ればせながら、写真アップしてみました!

これを購入するまでにMPVの試乗をしたところ、各ミラー・ボンネット先が遠く感じて違和感を覚えんたんです。
プレマシーでは、アテンザ比での運転感覚に近かったのも購入の決め手でした。

ゼロ発進時、1速が3000rpmまでふけ上がってしまうのがなんとも・・・つねに2速発進ならヨサゲです(機械的にはよくないでしょうけど)

もうすこし長距離を走ってみたいですね~
2010年3月23日 9:57
アテンザ…2台だったね(笑)

納車おめでとう!
コメントへの返答
2010年3月24日 1:24
>だったね(笑)
もう知ってるくせに~
((ノェ`*)っ))

ありがとっ♪
2010年3月23日 12:27
カッパーレッドにされたんですね(^-^)
それにしても、納車早々奥様が運転するとは(^^ゞ
僕は、絶対できないことです(>_<)

どうですか?FFプレマシーは?
走り出した瞬間から違いに気付いたはずです。
コメントへの返答
2010年3月24日 1:52
最終候補は、白or銀or赤でした。
カッパーレッドまいかを選んだ理由が「駐車場で発見し易いように」っていうことはナイショですが、一度原色に乗ると淡色を選びにくい感じもあったり。

今回の目的が「奥様の普段使いを促進」だったため、早期に慣れてもらうためっていうのもあったんです。(私のプレマシーへの興味が、やや薄いっていうのもナイショ)

>FFプレマシー
ディーラーで走行距離700km程の20CS4WDを試乗したときは、やたらローギアード、アクセルが敏感、跳ねるダンパー(アクセラ譲り?)といい印象を持てなかったんですが、FF車はそれほど気を使う感じがしません。
FF車にして良かったな~と思います。

前項はなんかひどい言い訳ばかりですが、マツダは好きなメーカーですしプレマシーも私の要求を満たす唯一の車ですので、末永く所有してみたいと思います。
2010年3月23日 12:30
こんにちは~
納車、おめでとうございます(^^)v

車種は違えど、またまたうちと同じカッパーレッドですね♪
隣同士並べても今度は乗り間違えしないと思うんですが…(笑)

これからもよろしくお願いします。
コメントへの返答
2010年3月24日 2:06
おおお!!ありがとうございます!
うっかりしてましたが、お友達登録していませんでしたね
(ノД`ll)しつれいしました

Yacchiさんの「ブルーパシフィック→カッパーレッド」の流れを意識はしていなかったんですが、今のラインナップではこの色しかないでしょ!という感じでしたね~

TVCMを見てからMPVのカッパーレッドが好きだったんですが、MPVのサイズは持て余しそうなのでプレマシーに落ち着きました。

こんどは顔つきが違いますからね~
(´∀`(´∀`)間違えなくても乗っていいですよ!
みんカラも本格再開いたしますので、オンオフともどもよろしくお願いします。
2010年3月23日 18:34
おめでとうございます!
これからもアテンザ同様可愛がってくださいね。

プレマシーでは是非8と並べてオフを!
さあ、どっちが行くのか(笑)!
コメントへの返答
2010年3月24日 2:18
プレマシーさんとは、まだまだ固い雰囲気がありますが、雪解けとともに緩んでいくことでしょう!

RX-8 × アテンザのコラボレーションは実現できませんでしたが、プレマシーならばあと7年間(だと思う)のチャンスがあります!

1度と言わずに年一位のペースでオフ会しませんか♪
( *´艸`)
2010年3月23日 19:16
こんばんわ~。納車おめでとうございます!

そちらに伺った際には、是非実車を拝見させて下さいね~。

奥様とのドライブは楽しそうな感じですけど、どうだったのでしょう~
これまでとの立場が逆転したような感じですけど(^o^;)

やっぱりナビはなし??なのでしょうか?

プレマシー写真更新も楽しみにしています。

Azzurroさん的な初代アテンザの存在も気になります(^o^)
コメントへの返答
2010年3月24日 2:29
ありがとうございます!!

だっくさんが来道される前に、ちょっとは見栄え良くしておかなくてはなりませんね~
まずはどこから手をつけようかな?
外装?いやいや内装?やれることはいっぱいありそうですが、素性を壊すのもアレですし・・難しいです。
ナビ・・・そういえば、車内にGPSアンテナユニットがあったような~・・・

これからはドンドコ嫁さんに運転する楽しさを味わってもらいたいです。
けっして私が楽をしたい訳ではなく、その楽しさを知ってもらえると、パーツ購入の理由付けがしやすくなるかな~・・・なんて不埒なことは一片も思ってません。
((´∀`))


アテンザ①もグリルをDIY変えてみたり、エンブレムをつけてみたり、40mmローダウンスプリングを装着してツメ折をしたあたりで・・・
・・・人生そんなこともありますよね?
2010年3月23日 19:18
納車おめでとうございます~

購入のスタートが必要に駆られてって所だと、自分の相棒って感じるまでチョッとかかるかもですが、時間が解決してくれますよね
私自身、1BOXとか乗ってる自分は全く想像できないので、チョッとだけお気持ちわかります

奥さんが運転できるようになれば、新しいライフスタイル、新しい楽しみが見つかるかもですしね^^
コメントへの返答
2010年3月24日 2:42
今回は商談開始後すぐにメーカーオプションの発注期限が通知されてしまい、悩む期間が2日程しかありませんでした。

とは言っても、2年くらい前からステーションワゴンや7人乗り車への検討はしていたので、あとはハンコを押す決断くらいなものでした。


5人乗りしか所有経験がないと、ミニバンへの移行は想像しにくいですよね~
その中でも、背高ミニバンを所有する妄想ができなくて、このカテゴリーから選びました。
たぶん失敗ではないと思ってます。

嫁さんが子供を乗せの移動が可能になるので、バス時間に終われたり天候に左右されにくくなるのは改善されると思います。
あとは長距離旅行ですね~行きと帰りで交代すればお互いの負担が減り、より満喫できるのではないかと期待してます。

まずは、私・嫁ともどもプレマシーに慣れるところから始めたいと思います。
( ≧д≦)
2010年3月24日 0:05
納車おめでとう♪
うちと同じ「赤い河童」にしたんですね^^
大人の選択です(笑
コメントへの返答
2010年3月24日 2:46
ありがとうございます~!
ヽ(´∀`)ノ

たとえ他車になったとしても、「次は赤い色がいいかな~」と思ってました。
当初はトゥルーレッドを狙ったりしてたんですよ!

けっきょく希望車があらわれず新車登録となってしまいましたが、長期間使うことになることを考えると、あながち間違いな選択ではなかったかな~と思うようにしてます
(´∀`;)
2010年3月24日 0:58
はじめまして!
ゆうゆ@といいます

まだ好きになれませんかぁ~
たぶんどんどん深みにはまれる車だと
思いますよ♪
コメントへの返答
2010年3月24日 2:55
はじめまして!
コメントありがとうございます。

現プレマシーユーザーさんから見ると、トゲのある表現が多いかもしれませんね。この辺は人それぞれの感覚・環境の違いがあるのでご勘弁を
(;´・ω・)

まだプレマシーとの付き合いが浅く素性も良く知らないくせに、ブツクサ文句ばかり言うのはいけませんね。
ゆうゆさんや他オーナーさんが感じている楽しさを味わえる位一緒の時を過ごしていきたいなと思います。

ちなみに第一候補はトゥルーレッドだったので、ゆうゆさんが羨ましいです。去年のうちに購入できれば良かったんですけどね~・・惜しいことをしました。

このたびプレマシーオーナーとなりましたので、これからよろしくお願いします!
2010年3月24日 22:00
はじめまして。

ボクもアテンザ(前期5MT)からプレマシー(前期直噴)に乗り換えました。

ステアリングのフィールが軽いですが、コーナーもミニバンとは思えないぐらい良いですし、車重があるので登りの加速は厳しいですが、平坦な道なら高回転まで回すと加速も悪くないと思います(^-^)

なんて言っていますが、プレマシー+AZワゴンのAT2台体勢に嫌気が差して、カプチーノを買ってしまったのですが(^^;

アテンザ時代はCAに参加していました♪
コメントへの返答
2010年3月25日 0:11
はじめまして!

Hiroさんも同じ道を歩んでいらっしゃるんですか!
私も前C.A.に参加してました(No.1117)
あの頃は、全国のアテンザオーナーさんがオカルト?パーツから実用パーツのインプレなどなど、とても熱い時代でしたね~
CAに入会したいがためにアテンザに決めた!といっても過言ではないような気がします。
(´∀`;)

2.0L、1.5t車になるためモッサリ感は覚悟しています。まだまだ運転時間が少ないため、そんなシュチュエーションにはであっていませんが、Hiroさんのような楽しいプレマシーライフを過ごしてみたいと思います!

現在通勤には車を使う環境にないのですが、その時がきたらMT車復活を夢見ています。
きっと黄色ナンバーになると思いますので、カプチーノ・アルトワークスあたりの楽しい車を選びたいな~と思っていますので、Hiroさんの車環境は羨ましいですね~

これから少しづつプレマシーとの日々を歩んでいきたいと思いますので、よろしくお願いします。
2010年3月24日 22:56
納車おめでとうございます♪^^

アテンザからプレマシーに乗り換えられたんですね!
色はカッパーレッドですか?

家のMPVもカッパーレッドですが、とてもいい色で飽きませんよ~( ̄▽ ̄)b
コメントへの返答
2010年3月25日 0:36
ありがとうございます~!
最近こちらからの発信ばかりでコメントに行けずゴメンナサイね
( ´△`;)

悩み始めて早2年、やっと踏ん切りがついた!という感じでしょうか。アテンザに乗っていた日々は決して忘れません。カリウスさんとは遠方ということもありオフ会には参加できませんでしたが、私とはまた違ったカスタマイズの方向性を見せて頂き、同じアテンザ乗りとして大変参考になりました。

これからはカッパーレッドマイカのプレマシーになりますが、引き続きよろしくお願いしますね~
ってMPVはカッパーレッドでしたね!MPVのカッパーレッドが妄想のなかで一番素敵だったんですが、私の生活環境では持て余してしまいそうで
(´∀`;)いまだに前期型のカッパーレッド、スポーツグリルMPVが好きです。

プロフィール

「GW後半戦は洗車と庭いじり http://cvw.jp/b/271915/47697078/
何シテル?   05/04 10:41
(2024年4月25日更新) ○近況 だいぶ、人生に疲れています まいったなコリャ・・^_^; 10数年ぶりにオフ会に行ってみたいな ○自己紹介 みんカラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   123 4
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

6人のオジさんライダーが勢揃いしてジンギスカンを食べた話し ٩(ˊᗜˋ*)و 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/10 12:21:47
気まぐれで嫁さん孝行をしてみた日 (笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/07 21:16:40
YOKOHAMA ADVAN dB V553 225/55R19 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/07 21:11:42

愛車一覧

マツダ CX-8 マツダ CX-8
CX-8 XD Grand Journey Titanium Flash Mica ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
2.5Lガソリンエンジンは派手さは無くとも華がある感じです。リニアで扱いやすいトルク、静 ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
所有期間 7年半。 走行距離 6万と505km。 チャイルドシートとオートマ車の必要性 ...
マツダ アテンザスポーツ マツダ アテンザスポーツ
2010/3/20 いままでありがとう。 5年8ヶ月 45,275km、共に過ごした時 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation