• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だ いの"イプ太郎" [スバル インプレッサ WRX STI]

整備手帳

作業日:2011年6月19日

フロントヘリカルLSD組込み。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 6時間以内
1
チョー重たいインプレッサのトランスミッションASSY。
多分70キロくらいあるよ。

抱えて持ち上げるのは(腰への)細心の注意が必要だ。
2
STⅰRAのTY752ミッション。
普段使いに優しくないクロスミッションだよ。
3
まずトランスファを外すのだけど、
いきなり繋ぎ目からバラそうとしてもダメ。

エクステンション(トランスファのケース)のカバーから外して、センターデフとカウンターギヤを取り出し、シフトロッドのセレクター部分を傾けて上手くずらさないとエクステンションが外れません。
4
接合のボルトを全て外したらケースを開けます。

液体ガスケットと位置決めのピンで張り付いているので、
タガネなどを使ってカチ割ります。

どこか一ヶ所でもボルトが入ったままだと、何時までも割れないでケースを傷にしちゃいます。
5
この間開けたばっかりだよなぁ・・・一年経ってないし・・・。

組むたびにコレで最後にしてやる・・・と思うのだが。
6
メインシャフトとドリブンシャフトをどかせば、
フロントデフは乗っかってるだけ。
7
駐輪場の一角を占領して作業しています。

目立たない遮られた空間であるという事と、突然の雨でも屋根があることとで、時折臨時作業場と化しています。
8
VリミテッドのヘリカルLSD(手前)と、純正オープンデフ。

ヘリカルは効きは機械式に劣るけれど、メンテフリー、標準のギヤオイルが使えるのもいいよね。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

経年劣化を治して診よぅ!(MTマウント交換編)

難易度: ★★★

経年劣化を治して診よぅ!(MTマウント交換編)その②

難易度: ★★

クリックシフター

難易度: ★★

ハブベアリング交換

難易度: ★★

フロント ハブベアリング交換

難易度: ★★★

リヤデフ入替え作業

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #その他 HA11S アルトワークス 社外ラジエター装着 https://minkara.carview.co.jp/userid/271921/car/262720/7405733/note.aspx
何シテル?   06/30 04:17
だ い です。空白が二つですw 板金塗装と整備をちょこっとかじってマス。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

人気ブログランキング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/09/13 00:37:18
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI イプ太郎 (スバル インプレッサ WRX STI)
峠にサーキットにジムカーナに雪山に、ファミリーカーに、10年以上お世話になってます。 ...
ホンダ ホーネット250 ホンダ ホーネット250
通勤でもう一つ欲しい余裕と、老後の楽しみの為に30年ぶりに単車を買いました。 五十路目前 ...
スズキ エブリイ エブ子ちゃん (スズキ エブリイ)
妻の通勤&保育園送り迎え及びキャンプ用に買い替えました。 不整地走行を想定した4WDに、 ...
カワサキ KSR-I カワサキ KSR-I
ずっと憧れだった川崎のスペシャル原付も気が付けば25年落ち。遂に買ってやりました! フ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation