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だ いの"イプ太郎" [スバル インプレッサ WRX STI]

整備手帳

作業日:2018年5月20日

GDB リヤナックルバックプレート交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
異音修理のトラブルシューティング。

ひと月で何回ハブバラシてるんだよ・・

前回の一回で出来ればよかったのですが、部品代も馬鹿にならないのでどうしても手さぐりになってしまいます。
2
もう一つ気になっているのがリヤのバックプレートの歪み。
リヤナックルは、バックプレートそのものにシューやらなにやら全て組み付けてあるので、バックプレート自体が逝かれてると全てがおかしくなる。
3
シューを支えてる点の高さが全部ちがうので水平でない。

一回中古のナックルに交換しているので、元々あまり状態の良い個体ではなかったというのもあるが、腐って変形している。
4
思い切って交換してしまおう。
5
重ねの部分が錆びて腐っている。
ぼこぼこと波打つように変形してしまっている。
6
新品のバックプレートへ交換しました。
7
シューもきれいに取り付け出来ました。
8
リヤキャリパーもディスクに対して水平に咥えるようになったので、ブレーキの効きも良くなったかも。
これで直ればいいけどね・・・。

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この記事へのコメント

2018年5月28日 15:38
こんにちは。
GDBは左リヤのトラブルが多いですね。
私もバックプレートが歪んだ影響で「フーンフーン。。。」というサイド引きずり異音と、サイドターン失敗が頻発するようになりました。
左のバックプレートを交換したら嘘のように異音とサイドターンの失敗が無くなりました。
左のハブが右に比べて厳しいのは、左右で曲がる際のRの違いによるもので特にデフが強めに組んであるとその影響も大きいと聞いたことがありますが、バックプレートもそういった影響があるのでしょうか?
ちなみに右のバックプレートは歪んだことはありません。
コメントへの返答
2018年5月29日 7:54
こんにちは。
バックプレートのトラブル、多いみたいですね。
錆びて変形したり、外さずにプレスにかけて曲げてしまったりと色々あるようです。

因みにデフは左右を締結する装置なので左右で効きが変わることはありませんよ、単純にターンで右回りが多いせいだと思います。(ターン時にイン側なんて殆ど接地してませんから)あとは、路肩に近いので、相対的に汚いところを走るので傷みやすいというのはありますね。

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