• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だ いの愛車 [三菱 ミニカトッポ]

整備手帳

作業日:2017年2月12日

H31ミニカトッポ フェンダー・バンパー板金塗装

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
ミニカトッポ板金塗装。

一昨年くらいから板金しっ放しでサフェーサー仕様だった右前のフェンダーとバンパーの両サイドを漸く塗装することにしました。
2
しかし、流石左フェンダー。
サフェーサーの上から既にぶつけられていて、凸凹に凹んでいましたので再び板金します。
ダブルアクションサンダーで研いでやると凸凹が見えるようになるので、高い所をハンマーで叩いたりして大体均します。
3
ロックの板金パテ#180で仕上げます。
4
こんな感じで適量作って、
5
研いだ時に目的の形になる程度に塗付します。
6
研ぎました。
研ぎ過ぎたり、高い所が出てきてしまったら、パテをやり直したり、また叩いたりしなければなりません。
上手い人とは、やり直しが少ない人の事です。
7
こんな風にコンプレッサーのエアを引っ張りながら、ダブルアクションや、エアーガン、塗装ガンを使える環境を作っています。
8
ざっくりマスキングをしてサフェーサーを塗布します。
一気に掛けると弾いたり、垂れたりするので、3~4回にかけて乾かしながら少しづつ乗せていきます。

今回は小面積だったので、缶スプレーのサフェーサーを使っています。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

3個目のデストリビューターw

難易度:

ドライブシャフトブーツ交換(インナー・アウター)

難易度:

フロートバルブ交換

難易度:

ドアが開かない

難易度:

オイル、エレメント交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #その他 HA11S アルトワークス 社外ラジエター装着 https://minkara.carview.co.jp/userid/271921/car/262720/7405733/note.aspx
何シテル?   06/30 04:17
だ い です。空白が二つですw 板金塗装と整備をちょこっとかじってマス。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

人気ブログランキング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/09/13 00:37:18
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI イプ太郎 (スバル インプレッサ WRX STI)
峠にサーキットにジムカーナに雪山に、ファミリーカーに、10年以上お世話になってます。 ...
カワサキ KSR-I カワサキ KSR-I
ずっと憧れだった川崎のスペシャル原付も気が付けば25年落ち。遂に買ってやりました! フ ...
スズキ エブリイ エブ子ちゃん (スズキ エブリイ)
妻の通勤&保育園送り迎え及びキャンプ用に買い替えました。 不整地走行を想定した4WDに、 ...
ヤマハ ジョグ アプリオ アプリオ (ヤマハ ジョグ アプリオ)
KSRレストア中のサブとして購入。 高校生の頃にも乗っていたジョグアプリオ! まさか今更 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation