• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

orangerunnerのブログ一覧

2020年06月27日 イイね!

外出自粛4ヶ月後のバッテリーCCA値

外出自粛4ヶ月後のバッテリーCCA値
県外移動自粛が解除され、2月の河津桜以後4ヶ月ぶりに、軽井沢まで行って来ました。 その間は、週に1~2回、家周辺を充電ドライブするのみの、エンジン・バッテリーに関してはかなり過酷な状況になっていました。 そこで、久しぶりにバッテリーのCCA値を測定してみました。 結果は、447.9 でした。 ...
続きを読む
Posted at 2020/06/27 15:28:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 性能測定 | クルマ
2019年11月24日 イイね!

タイヤの空気圧は、気温にかなり敏感

タイヤの空気圧は、気温にかなり敏感
TPMS(タイヤ空気圧監視システム)を取り付けて、常時空気圧が監視できるようになりました。 愛車スイフトRStの適正空気圧は、前2.5、後ろ2.2です。ここ1~2カ月は適正空気圧を保っていたのですが、先週末の気温低下で、前2.3、後ろ2.1になってしまいました。しかも、高速を走っても前は2.4ま ...
続きを読む
Posted at 2019/11/24 16:00:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 性能測定 | クルマ
2016年03月27日 イイね!

GD1 久々の性能測定

GD1 延命化を目的に、プラグ交換、タイヤ交換、バッテリー交換を行ってきました。 特に、タイヤ交換とバッテリー交換を行ってからは、アクセルをあまり踏まなくても前に進む、アクセルを放してもそのままのスピードを維持してどんどん進む、性能向上を目指していた昔の感覚が戻っていました。 そこで、久しぶり ...
続きを読む
Posted at 2016/03/27 15:49:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 性能測定 | クルマ
2009年03月24日 イイね!

夏タイヤに履き替えて、真価を発揮した、、かも?

週末は、夏タイヤに履き替えての初めてのドライブでした。 高速に入ってすぐ、アクセル操作が以前より微妙になったと感じました。 通常、100km/hの定速走行時のアクセル開度は23%です。 ちなみにインフォメーターのアクセル開度計はアイドリングで15%なので、アイドリングから8%ほど踏むことにな ...
続きを読む
Posted at 2009/03/24 09:42:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 性能測定 | クルマ
2008年08月31日 イイね!

FFB牙改、0-60km/h(1500rpm一定)の性能測定

FFB牙改、0-60km/h(1500rpm一定)の性能測定
燃費測定に続いて、いつもの性能測定を行いました。 結果は、15.7秒でした。 これは、小径軽量クランクプーリーを取り付けた直後の結果、15.8秒をわずかに0.1秒上回る結果です。 しかし、前回の結果はエンジンクリーニング、エンジンオイル、エアクリ交換と最高の状態での測定結果です。 今回は、 ...
続きを読む
Posted at 2008/08/31 10:20:38 | コメント(0) | トラックバック(1) | 性能測定 | クルマ
2008年06月02日 イイね!

小径・軽量クランクプーリーの性能を数値化

昨日、FFBマフラーが某所に旅立っていきました。 そこで、折角ノーマルマフラーに戻したので、いつもの性能テスト(1500rpm一定で、0-60km/hに至る時間を5回計測して平均する)をしてみました。 結果は、19.1秒になりました。 この結果は、小径・軽量クランクプーリーを取り付けた時の結 ...
続きを読む
Posted at 2008/06/02 09:15:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 性能測定 | クルマ
2008年05月09日 イイね!

エボ後の妻の感想

昨日、家に帰ったら、妻から、「また何か弄った?」と聞かれました。 どう変わったか聞いたところ、「どんどん前に進んで、アクセルを離してもそのまま進んでしまうので、怖い」と言っていました(FFBに替えた時も同じ感想を言っていました)。 ブレーキはどう?と聞いたら、「特に何も変わらない」と言ってい ...
続きを読む
Posted at 2008/05/09 09:05:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | 性能測定 | クルマ
2008年05月08日 イイね!

0-60km/h記録更新

昨日、性能測定できなかったので、今朝は5時起きして、性能測定に行って来ました。 結果は、15.8秒でした。 これまでの最高記録から0.6秒更新、火曜日に測った現状記録より1秒の記録更新となりました。 また、性能測定会場に繋がる登り道で、これまでは2000rpmで、40-50km/hだったのが ...
続きを読む
Posted at 2008/05/08 06:07:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 性能測定 | 日記
2008年05月06日 イイね!

久しぶりの性能測定

明日はいよいよエボリューション計画実行日です。 そこで、エアクリを新品に取替え、久しぶりに性能測定をしました。 やっぱりエアクリを新しくすると気持ちがいいです。エンジン音が軽くなり、するすると加速していきます。 これまでの最高記録は、メカニカルFFBに取替えた時の16.4秒でした。 その後も ...
続きを読む
Posted at 2008/05/06 10:29:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 性能測定 | 日記
2008年01月19日 イイね!

車の調子は?

午後から時間が空いたので、車の調子を見るため、湾岸線を大黒PAまで往復してきました。 高速に乗るまでは、まだ車が温まってないのか、ちょっと重たい感じがしましたが、料金所を過ぎ、ゆっくりと90km/h位で左端を巡航しているうちに段々車が軽くなってきました。 なんとなくいつもよりアクセルをあまり踏 ...
続きを読む
Posted at 2008/01/19 17:24:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 性能測定 | クルマ

プロフィール

「愛犬”ショコラ”初七日 http://cvw.jp/b/272023/47363664/
何シテル?   11/24 16:57
模型工作、機械いじり、ドライブが好きなおじさんです。 フィットを買ってから、車のDIYに目覚めてしまいました。省エネと快適性を求めて、車いじりをしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

反射プロテクターを貼ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/20 07:07:15

愛車一覧

スズキ スイフト スイフトRSt (スズキ スイフト)
初めてのダウンサイジングターボです。
スズキ アドレスV50 スズキ アドレスV50
2018.1.6 購入 買い物、チョイ乗り用 タイヤ空気圧:前1.3kg/cm2、後ろ1 ...
トヨタ 86 オレンジ2号 (トヨタ 86)
長い車人生の中で、初めてのスポーツカーです。 ドライブ中心に、長く大事に乗りたいと思いま ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
娘の所有車。イニシャルDに憧れて、購入。年式:昭和60年9月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation