• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

orangerunnerのブログ一覧

2008年08月30日 イイね!

FFB牙改、取付け完了

FFB牙改、取付け完了
夢の中、雷が頭中に響き渡っていたので、早く起きても取付けは無理かなぁと思いながら、定時まで寝てしまいました。 しかし、朝飯を食べ終わった頃から、外が明るくなってきたので、早速FFBの取付けに出かけました。 マフラーの着脱ももう慣れたもので、サクサクと終了し、しばしアイドリングの音を聞きながら、 ...
続きを読む
Posted at 2008/08/30 11:40:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | FFB | クルマ
2008年08月27日 イイね!

フィットGD1後期用FFBマフラー牙改(テスト用)到着!

フィットGD1後期用FFBマフラー牙改(テスト用)到着!
ついに、FFB牙改(テスト用)が到着しました。 フィットGD1後期用は、燃調が薄いためか、牙の設定が思うような性能を発揮できず、singenさんも一時牙の開発中止を宣言しておられました。 しかし、ついに牙に改良を重ね、消音器と可変器を分離させた牙改が誕生しました。 これまでのFFBマフラーは ...
続きを読む
Posted at 2008/08/27 20:33:03 | コメント(6) | トラックバック(0) | FFB | クルマ
2008年07月08日 イイね!

FFBマフラーが帰ってきました。

FFBマフラーが帰ってきました。
FFBマフラーが新品になって帰ってきました。 ちゃぼさんの検証に引き続き、牙試作最終バージョンの検証を行った結果、フィット1.3後期の牙設定はしないとの最終判断をsingenさんが下されました。 そのため、牙試作最終バージョンと引換えに新品のFFB製品版を送っていただく事になり、本日そのマフラ ...
続きを読む
Posted at 2008/07/08 21:05:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | FFB | クルマ
2008年06月07日 イイね!

検証に参加

今日は某所にて、牙の検証に参加させていただきました。 前回、ノーマルマフラーに戻して、クランクプーリーの実力をあらためて実感したばかりです。 その状態でFFBマフラーの実力を検証するのは、かなり難しいことが良く分かりました。 特に低速トルクは、単に走って体感するだけでは良く分かりません。そこで ...
続きを読む
Posted at 2008/06/07 19:14:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | FFB | クルマ
2008年06月02日 イイね!

FFBマフラーの吸出し効果

最近は、インフォメーターのインマニ計とアクセル開度計を見ながら、エコランするのが常になっています。 久しぶりにノーマルマフラーに戻したので、このふたつのメーターにどのような変化が現れるか、観察してみました。 注目したのは、一般の市街地で他の車の流れを乱さない範囲の普通の加速です。 揺れ動くメ ...
続きを読む
Posted at 2008/06/02 09:37:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | FFB | クルマ
2007年12月26日 イイね!

FFB、こんどこそ、戻って来ないで!

FFBマフラーが、2度目の嫁ぎ先で、一応拒否反応も起こらず、仕事をし出したようです。 このFFBマフラーはピンポイントでチューニングされているので、マッチングすれば、最高の仕事をしますが、少しでもあっていないと、「不満だー!」と音や挙動でミスマッチを示してくれます。 前回は、後期型用を前期フィ ...
続きを読む
Posted at 2007/12/26 10:34:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | FFB | クルマ
2007年12月24日 イイね!

FFBマフラー、新たな旅立ち

昨日戻ってきたFFBマフラーですが、今朝新たな嫁入り先が決まり、新たな旅立ちをしました。 今回の嫁入り先は、最近お友達となった「プラネットアース」さんです。 今回は最近購入したばかりの正真正銘GD1後期型なので、いい仕事をしてくれるのではないかと期待しています。
続きを読む
Posted at 2007/12/24 07:47:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | FFB | クルマ
2007年12月23日 イイね!

FFB里帰り

今日、「hiroyukikun」さんから、FFBマフラーが里帰りしてきました。 取り付けた直後は、特に問題がないように感じたのですが、その後、拒否反応が出てしまったようです。 前期型と後期型で、音の変調位は予想していましたが、これほどの拒否反応が出るとは予想外でした。前期と後期では、同じエンジ ...
続きを読む
Posted at 2007/12/23 12:12:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | FFB | クルマ
2007年11月17日 イイね!

ついにFFB最終章

ついにFFB最終章
FFBマフラーを装着して1年弱が過ぎました。 FFBはいつも感動を与えてくれました。毎回これが最後と思いながら、常に進化を続けるFFBに、また何がしかの感動を与えてくれるのではないかとの思いから、とうとうメカニカルFFBを手に入れてしまいました。ここまで来ると、もはや中毒患者としか言いようがあり ...
続きを読む
Posted at 2007/11/17 18:02:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | FFB | クルマ
2007年04月22日 イイね!

あらためて、ノーマルマフラーの感想

昨日から1日半、ノーマル・マフラーで走ってみました。 走り始めた最初の感想は、「あれ、意外と走るジャン」でした。しかし、その理由は性能測定のためイグニッション・キャパシタ(PIVOT 赤雷神)を外した時に分かりました。外した途端、発進が少しもたもたし、その後の伸びもいまいちとなりました。性能測定 ...
続きを読む
Posted at 2007/04/22 12:29:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | FFB | クルマ

プロフィール

「愛犬”ショコラ”初七日 http://cvw.jp/b/272023/47363664/
何シテル?   11/24 16:57
模型工作、機械いじり、ドライブが好きなおじさんです。 フィットを買ってから、車のDIYに目覚めてしまいました。省エネと快適性を求めて、車いじりをしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

反射プロテクターを貼ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/20 07:07:15

愛車一覧

スズキ スイフト スイフトRSt (スズキ スイフト)
初めてのダウンサイジングターボです。
スズキ アドレスV50 スズキ アドレスV50
2018.1.6 購入 買い物、チョイ乗り用 タイヤ空気圧:前1.3kg/cm2、後ろ1 ...
トヨタ 86 オレンジ2号 (トヨタ 86)
長い車人生の中で、初めてのスポーツカーです。 ドライブ中心に、長く大事に乗りたいと思いま ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
娘の所有車。イニシャルDに憧れて、購入。年式:昭和60年9月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation