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orangerunnerのブログ一覧

2019年05月03日 イイね!

充電制御車の電圧変化

5月1日に箱根まで長距離ドライブをした後、本日(5/3)は久しぶりにコイン洗車に行って来ました。

長距離ドライブの2日後、さてバッテリー電圧はどうなっているか?、電圧計を見ながら、エンジンを始動すると、電圧はなんと12.3Vを示しました。バッテリー交換直後の電圧が12.6Vだったのに対して、0.3V低い値です。長距離ドライブ直後なのに、中1日放置しただけで、なんでこうなったのか?

話は、5/1に戻って、長距離ドライブの最中、バッテリーを替えると、電圧はどうなるか、電圧計を気にしながら、運転していました。
以前の弱っていると指摘されたバッテリーでは、充電/放電の挙動があまりはっきりせず、電圧は常に上下する感じでした。
それが、新しいバッテリーでは、充電(14.7V)と放電(13.1V)が一定時間継続続することが分かりました。それも、放電時の電圧はかなり高め(13.1V)で、かなり長く続いていました(感覚的には30分以上)。これは、やはり交換したバッテリーがかなり容量に余裕を持っていることを示していると思いました。

さて、最初の話題に戻り、ではなぜ長距離ドライブをしたにもかかわらず、電圧が降下したのか?
推察するに、放電した状態でエンジンを停止し、駐車からと思われます。

以前の車では、長距離ドライブをした後は、バッテリーは常に満充電状態になるのに対して、充電制御車では、充電状態でエンジンを切るか、放電状態でエンジンを切るかで、駐車中のバッテリーの状態が異なることになります。
バッテリーのためには、満充電状態で駐車したいところですが、それは、まさに時の運となってしまうことが分かりました。

やはり、充電制御車は、バッテリーには、厳しい環境のようです。
Posted at 2019/05/03 11:06:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | デサルフェーション | クルマ
2019年05月01日 イイね!

令和元年初詣に箱根神社

令和元年初詣に箱根神社朝、明治神宮がにぎわっているとのニュースを見て、急遽箱根神社まで令和初日の御朱印をもらいに行くことにしました。

芦ノ湖までは順調に走れたものの、湖畔の道路に出た所で、渋滞となり、その渋滞は箱根神社まで続いていて、渋滞が始まってから到着まで2時間弱かかってしまいました。
更に、御朱印の受付窓口には、長蛇の列ができていて、結局御朱印は諦め、参拝のみで帰ってきました。

Posted at 2019/05/01 18:20:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2019年04月30日 イイね!

ジャンプスターターのメンテ

ジャンプスターターのメンテバッテリー交換のため、ジャンプスターターを使用したついでに、ジャンプスターター活性化のため、タブレットの充電を行いました。

モバイルバッテリーは満充電のまま放置しておくと、徐々に放電していきます。そのため、たまには一旦放電して、再充電することにより、バッテリーを活性化する必要があります。

ところで、先日バッテリー交換した後の、電圧変化について観察してみました。
エンジン始動直後のバッテリー電圧は、以前が12.1Vだったのが、交換後は、12.6Vになりました。充電電圧は、14.7Vで変化はありませんでした。
Posted at 2019/04/30 10:19:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ関連 | クルマ
2019年04月26日 イイね!

充電制御(車)って?

実は、今年の1月に行った2年目の点検で、バッテリーが弱っているとの指摘を受けていました。「まだ、正常範囲内ですが、最近のバッテリーは突然死することもあるので、気を付けてください。」とのことでした。

ZC13S スイフトは充電制御車です。
以前乗っていたZN6 86は、34B19Rという小さなバッテリーが載っていました。それに対して、ZC13S スイフトでは、46B24Lというかなり大きめのバッテリーが載っています。

充電制御(車)とは、燃費向上のため、走行中に一定量充電したら、充電を停止し、その間はバッテリーの電力のみで走行する充電/放電を繰り返す制御だそうです。
そのため、バッテリーは充放電を繰り返す過酷な状況となります。

これまでは、走行すればバッテリーは満充電されるので、走行がバッテリーへ悪影響を及ぼすことはあまり考えられませんでした。しかし、充電制御車は、充放電繰返しにより、走行それ自体がバッテリーの寿命を縮めることが分かりました。

私の場合、遠出専門なので、1~2週間放置して、走る時は、200-500㎞位走行するパターンなので、まさしくバッテリーの寿命を短くする走り方であることが分かりました。

一応、万が一に備えて、ジャンプスターターを常備していますが、突然死はいやなので、早めにバッテリーの交換をすることにします。
Posted at 2019/04/26 09:44:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | デサルフェーション | クルマ
2019年04月21日 イイね!

ZN6 86 リコール修理完了

ZN6 86 リコール修理完了娘夫婦が取りに来れないため、代わってZN6 86を受け取りに行ってきました。

ZN6 86は、昨年の11月にバルブスプリング不良で、リコールが出ていました。

リコール修理にはエンジンを一旦下す必要から、2泊3日必要と言われ、今日やっと修理が完了しました。今回は、折角エンジンを下すので、プラグの交換もお願いしました。

久しぶりにZN6 86に乗った感想は、まずは、ZC13S スイフトRStと比べて、静かでした。それと、2速、3速でどこまでも加速を続ける感触が、やはりたまりません。これぞ、86でした。


ちなみに、ZC13S スイフトRStはリコールを免れたみたいです。
Posted at 2019/04/21 14:55:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 86(ZN6) | クルマ

プロフィール

「愛犬”ショコラ”初七日 http://cvw.jp/b/272023/47363664/
何シテル?   11/24 16:57
模型工作、機械いじり、ドライブが好きなおじさんです。 フィットを買ってから、車のDIYに目覚めてしまいました。省エネと快適性を求めて、車いじりをしています。
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2014/03/20 07:07:15

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