• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

orangerunnerのブログ一覧

2018年03月31日 イイね!

ZC13S ダイヤモンドキーパー再施工記念写真

ZC13S ダイヤモンドキーパー再施工記念写真折角なので、記念写真を撮って来ました。

再施工前より、青が濃くなったような気がします。



Posted at 2018/03/31 20:22:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイフト | クルマ
2018年03月19日 イイね!

ZC13S 自動ブレーキサービスキャンペーン

前回のブログで、1年点検の際に、自動ブレーキに関するサービスキャンペーンを受けたと書きました。

折よく、それに関する解説記事を見つけたので、紹介させて頂きます。

池田直渡「週刊モータージャーナル」:「自動ブレーキについて知っておくべきこと」

この筆者は、ふたつのケースで、自動ブレーキが誤って発動したと書いています。

幸い、私の場合は、ブレーキ警報については、結構煩雑に受けますが、一般走行において、まだ一度も自動ブレーキの洗礼を受けたことはありません。

一般走行に置いてと書いたのは、アダプティブ・クルーズコントロール(ACC)走行中に、前に車が急に割り込んできた場合とか、危険を感じる場面では、自動ブレーキが適切に作動するのを経験しているからです。

この筆者も書いているように、機械の誤作動を完全に無くすことは出来ません。人間がブレーキを踏んでいないのに、自動ブレーキによって事故が起きたらどうするか?かなり難しい問題を提起していますが、今の技術レベルとコストの兼ね合いでは、自動ブレーキの感度をある程度緩くするしかないのかもしれません。

今回のサービスキャンペーンで、ブレーキ警報が少しは減ることを期待して、、。
Posted at 2018/03/19 15:35:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイフト | クルマ
2017年12月28日 イイね!

ZC13S 遠出の燃費平均は20.93 km/L

今年2月からスイフトRStに乗り始めて、ほぼ1年になりました。

私の場合、日常的には車を使わないので、走行距離の8-9割は月1-2回出かける遠出によるものです。
そのため、燃費記録も遠出の際の燃費を記録しています。

最近10回の燃費記録を列挙してみると、以下のようになりました。

  21.51、20.28、21.25、21.37、20.04、22.05、20.77、20.23、21.43、20.51

特筆すべきは、20-21km/L近辺に集中していて、ブレが非常に少ないことです。
軽快に走って、しかも燃費が良い、本当に良くできた車です。
Posted at 2017/12/28 16:36:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | スイフト | クルマ
2017年11月24日 イイね!

ZC13S スイフトRStのブースト圧

ZC13S スイフトRStのブースト圧スイフトRStは、ご存知ターボ車なので、ブースト圧を見たいと常々思っていたところ、レーダー探知機をOBD接続すれば、ブースト圧が見れることが分かり、早速レーダー探知機を購入しました。

午前中にレーダー探知機を取り付け、午後からブースト圧がどのように変化するかを見るために、プチドライブに出掛けました。

シフトレバーをマニュアルモードにして、2速、3速で目一杯引っ張ってみたところ、
最大ブースト圧、0.81 x100kpaを記録しました。

    1000cc x (1+0.8) = 1800cc

これは、1000㏄のエンジンに、1800㏄分の空気量を吸わせたことになります。

しかし、通常の2000rpm以下で一般道をゆっくり走っている分には、殆ど正圧になることはなく、それほど煩雑にはターボが機能していないことが分かりました(それでも十分普通に速く走れます)。


今は、レーダー探知機の待ち受け画面として、ブースト圧、水温、吸気温を表示させています(写真)。
本当は、油温を表示させたかったのですが、なぜか表示できませんでした。取説では、車種ごとの表示できる項目が説明されてないので、これが良いのか悪いのかよく分かりません。これだけがちょっと残念でした。
Posted at 2017/11/24 17:39:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | スイフト | クルマ
2017年08月11日 イイね!

ドライブに活躍

ドライブに活躍軽快に走れ、燃費も良いので、二人乗りドライブに最適。
Posted at 2017/08/11 09:31:39 | コメント(0) | スイフト | クルマレビュー

プロフィール

「愛犬”ショコラ”初七日 http://cvw.jp/b/272023/47363664/
何シテル?   11/24 16:57
模型工作、機械いじり、ドライブが好きなおじさんです。 フィットを買ってから、車のDIYに目覚めてしまいました。省エネと快適性を求めて、車いじりをしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

反射プロテクターを貼ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/20 07:07:15

愛車一覧

スズキ スイフト スイフトRSt (スズキ スイフト)
初めてのダウンサイジングターボです。
スズキ アドレスV50 スズキ アドレスV50
2018.1.6 購入 買い物、チョイ乗り用 タイヤ空気圧:前1.3kg/cm2、後ろ1 ...
トヨタ 86 オレンジ2号 (トヨタ 86)
長い車人生の中で、初めてのスポーツカーです。 ドライブ中心に、長く大事に乗りたいと思いま ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
娘の所有車。イニシャルDに憧れて、購入。年式:昭和60年9月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation