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orangerunnerのブログ一覧

2008年06月02日 イイね!

小径・軽量クランクプーリーの性能を数値化

昨日、FFBマフラーが某所に旅立っていきました。

そこで、折角ノーマルマフラーに戻したので、いつもの性能テスト(1500rpm一定で、0-60km/hに至る時間を5回計測して平均する)をしてみました。

結果は、19.1秒になりました。

この結果は、小径・軽量クランクプーリー取り付けた時の結果、15.8秒から3.3秒遅い結果になります。

しかし、この結果を過去の測定結果と比較してみると、銀線B-Joint接続前の値に一致することが分かりました。

ここに載っているパーツは全て今も装着したままですし、その後もトルクアップを目指してO-Jontアーシング等も施工していますが、それほどの大幅なタイムアップには至っていません。

このことから、小径・軽量クランクプーリーの装着効果は、

FFB-S1マフラーに近い効果が得られる

と結論付けてもいいのではないかと思いました。

たかがプーリー、されどプーリー、結構この数値結果は凄いと思いました。
Posted at 2008/06/02 09:15:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 性能測定 | クルマ
2008年05月09日 イイね!

エボ後の妻の感想

昨日、家に帰ったら、妻から、「また何か弄った?」と聞かれました。

どう変わったか聞いたところ、「どんどん前に進んで、アクセルを離してもそのまま進んでしまうので、怖い」と言っていました(FFBに替えた時も同じ感想を言っていました)。


ブレーキはどう?と聞いたら、「特に何も変わらない」と言っていました。
ブレーキは強く踏まない限り、今までとそれほどの違いはないようです。
Posted at 2008/05/09 09:05:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | 性能測定 | クルマ
2008年05月08日 イイね!

0-60km/h記録更新

昨日、性能測定できなかったので、今朝は5時起きして、性能測定に行って来ました。

結果は、15.8秒でした。

これまでの最高記録から0.6秒更新、火曜日に測った現状記録より1秒の記録更新となりました。

また、性能測定会場に繋がる登り道で、これまでは2000rpmで、40-50km/hだったのが、60km/hまで速度が上がりました。



それから、昨日よりも増して、充電停止時間(12.4Vと表示)が増えました。これはどう説明すればよいのか?謎です。

まだ、ECUリセットしていないので、土曜日には、ECUリセットしてもう一度測定してみようと思います。


なお、小径・軽量クランクプーリーは、限定生産、販売終了品です。

Posted at 2008/05/08 06:07:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 性能測定 | 日記
2008年05月06日 イイね!

久しぶりの性能測定

明日はいよいよエボリューション計画実行日です。
そこで、エアクリを新品に取替え、久しぶりに性能測定をしました。

やっぱりエアクリを新しくすると気持ちがいいです。エンジン音が軽くなり、するすると加速していきます。

これまでの最高記録は、メカニカルFFBに取替えた時16.4秒でした。

その後もいろいろ弄ってきましたが、この記録を越える値はそれ以降記録していません
やはり、各部品毎に徐々に経年劣化しているのでしょう。

測定結果は、16.8秒でした。

さて明日以降、この記録がどうなるか楽しみです。
Posted at 2008/05/06 10:29:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 性能測定 | 日記
2008年01月19日 イイね!

車の調子は?

午後から時間が空いたので、車の調子を見るため、湾岸線を大黒PAまで往復してきました。

高速に乗るまでは、まだ車が温まってないのか、ちょっと重たい感じがしましたが、料金所を過ぎ、ゆっくりと90km/h位で左端を巡航しているうちに段々車が軽くなってきました。

なんとなくいつもよりアクセルをあまり踏まなくても軽く100km/h巡航しているように感じながら、ベイブリッジの上り坂に差し掛かりました。前の遅い車の後を70-80km/h位でとろとろと登っていきましたが、VTRCのエコランプも消えず、1600-1700回転を保ったまま登って行きます。

大黒PAでの燃費計の値は21.8km/hでした。

帰りのベイブリッジの登りは少しアクセルに力を入れてみました。軽々と加速します。

帰り道は結構アクセルを踏み込んでみましたが、いつもよりレスポンスが鋭く感じました。

往復の燃費は20.4km/hでした。

これは結構いいかもしれない?!

Posted at 2008/01/19 17:24:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 性能測定 | クルマ

プロフィール

「愛犬”ショコラ”初七日 http://cvw.jp/b/272023/47363664/
何シテル?   11/24 16:57
模型工作、機械いじり、ドライブが好きなおじさんです。 フィットを買ってから、車のDIYに目覚めてしまいました。省エネと快適性を求めて、車いじりをしています。
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