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orangerunnerのブログ一覧

2008年01月13日 イイね!

O-Jointアーシングの効果

一旦家に戻って一休みしてから、いつもの性能テストに出かけることにしました。

エンジンを掛けると、O-Jointアーシングした直後とは大違いで、かなり静かになりました。走ってみると、こちらもかなり静かでスムーズに加速します。1200rpmで50km/h近くまで楽に加速していきます。思ったよりは効果がありそうです。

しかし、性能テストの結果は、16.6秒でした。残念ながら、前回の結果より0.1秒遅い値になり、定量的にアーシング効果を示すことは出来ませんでした。

一応、悪くなることはなく、体感的にはかなりいい感じなので、当分このまま乗ってみようと思います。
Posted at 2008/01/13 17:57:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 性能測定 | クルマ
2007年11月25日 イイね!

冬タイヤ装着

冬タイヤ装着いろいろ迷っても仕方がないので、家から一番近いYHで冬タイヤに交換しました。

実家は北国なので、冬タイヤもそう珍しくはないですが、自分の車に冬タイヤをつけたのは初めてです。同じ寸法なのに、これまでのタイヤより一回り大きく見えます。

走ってみると、意外と静かで、乗り心地も柔らかくていい感じです。しかし、やはりちょっと重たい感じはします。
この感触を数字で表すとどうなるか、やはりいつものテストをしない訳にはいきません。

テストの結果は、16.5秒でした。

前回FFBのテストをした時より、わずか0.1秒しか遅くありませんでした。15インチにインチアップした時は0.2秒タイムが遅くなりましたが、それよりいい値です。

普通に走る分には加速力もそれほど低下しないことが分かりました。
Posted at 2007/11/25 17:53:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 性能測定 | クルマ
2007年11月17日 イイね!

性能測定も最終章?

性能測定も最終章?マフラーを取り換えて、すぐ走り出したところ、それなりの手ごたえを感じたので、ECUリセットをせず、そのままいつもの性能テストをしてみました。それほど力強さは感じられませんが、スムーズに加速して行き、結構いい感じです。

しかし、結果は、18.3秒!

なんと、前回より悪い結果になってしまいました。これではいけないと、熱間リセットを行い、湾岸高速を慣らし運転して、午後からあらためて、再度試験を行いました。

リセット後の試験走行フィーリングは、午前中のリセット前とさして変わりませんでした。おかしいと思いながら、ストップウォッチを見ると、なんと16秒台を指しているではないですか! 滑らかに加速していくので、加速感はあまり変らなく感じますが、全て16秒台を記録し、5回の平均結果は、

16.4秒になりました。

最初のノーマル状態での記録は、37.4秒でした。

よくもまぁ、ここまでタイムが縮まったものです。
Posted at 2007/11/17 19:39:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 性能測定 | クルマ
2007年10月14日 イイね!

やっぱり性能測定

性能が上がったと体感したからには、やはり定量化して体感が正しいかどうか客観性を持たせる必要があります。

そこで、やっぱりいつものテストをしてきました。

結果は、17.7秒!

これまでの最高値は、エアクリBOX断熱化をした直後の18.3秒でしたので、なんと0.6秒のタイム短縮となりました。

また、加速中従来は30-40km/h近辺で、一旦エンジン回転数が下がろうとするので、下がらないようにアクセルを踏み増す必要があったのですが、今回はその兆候がなく、より自然に加速していきました。

やはり確実に低速トルクが増したようです。

我がorange号のFFBマフラーは、やはりバッチリ車とマッチングしてるようです。
Posted at 2007/10/14 15:20:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 性能測定 | クルマ
2007年09月09日 イイね!

エアクリBOX断熱化の効果?

中途半端に終わっていたエアクリ断熱化を完結させようと、足りなかったガラスクロスを買い足して、昨日完成しました。

それから、ガラスクロスを買い足すついでに、つい購入ボタンをプチッと押してしまって、これも装着しました。

更に、余ったガラスクロスで、エアコンパイプも銀色化して、エンジンルーム内が一気にぱぁーっと明るくなりました。

昨日は特に変化も無かったのですが、今日YHにある工具を探しに行ったら、なぜか車の調子が絶好調で、低回転でしっかりトルクが付いてくるし、エンジンブレーキが殆ど効かない状態になりました。ECUが学習したのかどうか分かりませんが、こうなれば、性能測定しない訳にはいきません。

そのまま、いつものテストコースに行き、いつもの性能テストを行いました。天気は快晴、遠くに入道雲が見える完璧な夏空です。
クーラーを切ってのテストは背中に汗が流れるのが分かるほどですが、車は元気に加速していきます。

結果は、18.3秒でした。

これまでの数値は、春の基準値が18.4秒(14インチホイール換算値)、8月26日にエアクリを新品交換したときの値が、18.7秒です。

なんと、春の基準値を0.1秒短縮してしまいました。

この結果が、エアクリ断熱化の効果かどうか、即断は出来ませんが、最良の状態であることは、間違いありません。

それから、テストのためテストコースを周回していると、燃費計の値がドンドン上昇するので、1500rpm一定で加速する方法は、省エネ運転に適した加速方法であると実感します。
Posted at 2007/09/09 16:18:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 性能測定 | クルマ

プロフィール

「愛犬”ショコラ”初七日 http://cvw.jp/b/272023/47363664/
何シテル?   11/24 16:57
模型工作、機械いじり、ドライブが好きなおじさんです。 フィットを買ってから、車のDIYに目覚めてしまいました。省エネと快適性を求めて、車いじりをしています。
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