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orangerunnerのブログ一覧

2007年07月28日 イイね!

早朝、メタライザーPRO投入

次のオイル交換時期まで待って、メタライザーPROを投入しようと思っていましたが、やっぱり性格上、そんなに気長に待つことはできませんでした。

昨日の夕方、使用期限の迫っている割引券を持って、オイル、オイルフィルター交換に行ってきました。少し走ってから交換後のオイルを確認してみたところ、殆ど無色透明でした。さすが2000km強しか走っていないので、殆ど汚れがありません。

明けて今日、あまりの暑さに5時に目が覚め、外はすでに明るいので、早速メタライザーを投入しました。説明書には、アイドリング中にその効果が現れると書いてありましたが、正直よく分かりませんでした。

これから、どのように変化するか楽しみです。



朝食後、眠くなって朝寝をしてしまいました。暑い!
Posted at 2007/07/28 12:14:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2007年07月27日 イイね!

真夏のシート交換

真夏のシート交換フィット・モビスパ大運動会の見学に行って気になっていたのが、二つありました。それは、シートとブレーキです。

間近に多くのRECAROを見て、車に乗り始めた時からいつかはRECAROとの思いに火がつき、とうとう注文してしまいました。

今日は会社を休めたので、早朝から取付けを開始しました。朝から既に30度を越えている中、額からは汗が滴り落ちてます。
なんとか取付けを完了し、次に事前に作っておいたマットを固定するアダプターを固定するため、再度シートレールの右前をボルトを外した時に事件が起きました。

アダプタを挟んでネジを締めようとしましたが、手で締めてもなかなか入っていきません。このまま無理に締めると、ねじ山を舐めてしまうと思い、ディーラーに救援を求めに行きました。幸運にも、工場長さんにすぐ対応していただき、タップを切り直してもらって、無事取り付けが完了しました。手持ちのタップは模型用の小さい径ばかりだったので、こんな時はDIYにこだわらず、すぐ助けを求めた方が無難です。

そんなこんなで、体重2kg分の大汗を掻いてやっと、シート取り付けが完了しました。

乗って驚いたのは、これまでに経験したことが無い車と体の一体感と言うか、路面の感触が体にじかに伝わって来る不思議な感触でした。これで、ますますドライブが楽しくなりそうです。
Posted at 2007/07/27 19:22:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2007年06月10日 イイね!

車弄り危機一髪(やっぱり天気予報は正しい!)

車弄り危機一髪(やっぱり天気予報は正しい!)昨日、SABで買った長いアルミ棒はCUSCO ロアアームバーでした。

お友達のお龍さんのパーツレビューを拝見し、他の方のパーツレビューでも意外と評判が良かったので、頭の片隅に引っかかっていました。そこで、一応チューニングパーツコーナーを覗いてみたら、なんと、フィット用が一番前に置いてありました。びっくりと同時に思わず手にして気がついた時にはレジに並んでました。

さて、昨日は今にも雨が降り出しそうな真っ黒い雲が次々流れているのに、結局雨が降り出したのは夕方暗くなってからでした。

今日は一転朝から明るくとても雨が降りそうな天気ではありません。しかし、天気予報は午前中は雨、雷雨に注意となっています。昨日の例もあるので、大丈夫だろうとDIYするにしました。

ジャッキアップして馬を噛ませるのももう手馴れたものです。取り外すボルトも下を眺めると、外してくれと言わんばかりに真正面に見えています。最近は手が入らないエンジンルームの中ばかり弄っているので、これ位は簡単です(車の下にもぐるのは命がけなので、ある意味覚悟が要りますが)。

しかし、問題は殆ど作業が終わりに近づいた頃に起こりました。空がにわかに暗くなり、雷が光ってます。雨がポツポツと落ちてきたので、慌てて道具を片付け、馬を外しにかかることには結構降ってきました。とにかく道具を全てトランクに放り込んだ時、ザーッと降り出しました。まさに危機一髪でした。

今、外では雷が光り、物凄い豪雨になっています。やっぱり天気予報は無視できませんね。
Posted at 2007/06/10 11:06:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2007年06月02日 イイね!

アライメント調整

アライメント調整気になっていたアライメント調整をしてきました。

サスペンションを交換したので、やらなければと思っていましたが、ついつい後回しになっていました。しかし、ホイールとタイヤも交換したので、これを機にやっと実現しました。

折角なので、技術のしっかりした見学もさせてもらえるような工場を探したら、下記の工場を見つけました。
早速車を持ち込み、測定器の取り付けから調整まで、ひとつひとつ説明してもらいながら、調整をしてもらいました。
これ位親切に調整してもらえれば、満足です。

調整は、前輪が左が0.8mm、右が0.6mmトーアウトになっていたのを、0度に調整してもらいました。問題は後ろで、左側が3.6mmもトーインになっていました。メーカーの許容値が2mmなので、1.6mmも許容値を越えてました(右は許容値ギリギリの2mmトーイン)。しかし、後輪は調整不可なので、どうしようもありません。ちょっとがっかりでした。

乗った感じは、ハンドルが以前よりしっかり戻るような感じで、直進時のハンドルの安定感が増したような気がしました。やっぱりやって良かったです。
関連情報URL : http://www.yokoban.net/
Posted at 2007/06/02 17:12:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2007年05月20日 イイね!

B-Joint成功

B-Joint成功今日は朝から快晴の車弄り日和です。昨日はいつ雨が降って来るか分からなかったので、延期となったB-Joint施工です。

前回の反省を踏まえ、今回は写真の秘密兵器を用意しました。今回は2回目なので、B-Jointのゴムカバー外しまでは順調に行きました。何とかB-Jointのナットも外し、いよいよ緑色のカップラー外しです。秘密兵器を装着し、エクステンションバーを差し込んで、てこの原理で、エイッと力を入れたら、一発で外れました。

後は、何とか最後まで終了することが出来ましたが、それにしても、大変でした。そのまま、S-Jointに突入しようかとも思いましたが、あっさり諦めました。

さて、そのままいつもの試験会場に向かいましたが、どうも調子が良くありません。どうもECUの学習がうまくいかなかったようなので、試験会場で熱間リセットし、家に戻ってきました。

昼飯後、再度試験会場に向かいましたが、調子はいまいちです。それでも、試験区間を何回か試走するうちに、段々調子が出てきたので、試験を開始することにしました。

1回目:18.8
2回目:18.1
3回目:18.9
4回目:18.9
5回目:18.5

平均:18.6秒

前回の19.1秒を0.5秒上回ることができました。ただ体感的には殆どトルクアップの実感が持てませんでした。
そろそろ燃費向上計画も限界に近づいているのでしょうか?

後は実際に燃費がどうなるかですね。
Posted at 2007/05/20 20:37:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY | クルマ

プロフィール

「愛犬”ショコラ”初七日 http://cvw.jp/b/272023/47363664/
何シテル?   11/24 16:57
模型工作、機械いじり、ドライブが好きなおじさんです。 フィットを買ってから、車のDIYに目覚めてしまいました。省エネと快適性を求めて、車いじりをしています。
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