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orangerunnerのブログ一覧

2008年08月30日 イイね!

FFB牙改、取付け完了

FFB牙改、取付け完了夢の中、雷が頭中に響き渡っていたので、早く起きても取付けは無理かなぁと思いながら、定時まで寝てしまいました。

しかし、朝飯を食べ終わった頃から、外が明るくなってきたので、早速FFBの取付けに出かけました。

マフラーの着脱ももう慣れたもので、サクサクと終了し、しばしアイドリングの音を聞きながら、トランクルームの整理をしました。

一番気になっていた増設シガライターの電圧をテスターで測ってみると、やっぱりと言うか、案の定、プラスとマイナスが逆に接続されていました。実は最初私も間違って接続したのは、内緒です。

FFBのあの異様な形も、実際車に取り付けてみると、思ったほど違和感はないですね。

その後、例によって、慣らしのため高速を往復してきました。

今日は慣らしなので、各種測定は明日行う予定です。

Posted at 2008/08/30 11:40:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | FFB | クルマ
2008年08月27日 イイね!

フィットGD1後期用FFBマフラー牙改(テスト用)到着!

フィットGD1後期用FFBマフラー牙改(テスト用)到着!ついに、FFB牙改(テスト用)が到着しました。

フィットGD1後期用は、燃調が薄いためか、牙の設定が思うような性能を発揮できず、singenさんも一時牙の開発中止を宣言しておられました。

しかし、ついに牙に改良を重ね、消音器と可変器を分離させた牙改が誕生しました。

これまでのFFBマフラーはちょっと見は普通の2本出しマフラーのように見えます。

しかし、今回はこれまでに一度も見たことがない形で、ある種異様な雰囲気をかもし出しています。この形の必然性を自己主張しているかのようです。

すぐにでも試乗してみたいのですが、試験用の車がありません!

残念ながら、修理中の車がまだ帰ってこないので、試験は週末までお預けとなりました。


この記事は、確認!干渉、通勤燃費テスト品・・・ について書いています。
Posted at 2008/08/27 20:33:03 | コメント(6) | トラックバック(0) | FFB | クルマ
2008年07月08日 イイね!

FFBマフラーが帰ってきました。

FFBマフラーが帰ってきました。FFBマフラーが新品になって帰ってきました。

ちゃぼさんの検証に引き続き、牙試作最終バージョンの検証を行った結果、フィット1.3後期の牙設定はしないとの最終判断をsingenさんが下されました。

そのため、牙試作最終バージョンと引換えに新品のFFB製品版を送っていただく事になり、本日そのマフラーが届いた次第で、感謝!感謝!です。


フィット1.3後期では、牙設定すると一般走行で常用する低回転域のトルクが低下してしまう(体感上は殆ど分からない程度です)ので、どうしても燃費の伸びが製品版に比べて劣ってしまいます。

逆に言えば、現在のFFB製品版が最強であることが、牙の検証を通じて再確認できた訳で、久しぶりに新品FFBに取替え、低回転トルクのモリモリ感を体感できると思うと楽しみです。

牙試作バージョンは音が静かでスムーズに何処までも加速していく最終版にふさわしいそれはそれで良いマフラーでした。



この記事は、ある車種の牙設定について・・・ について書いています。
Posted at 2008/07/08 21:05:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | FFB | クルマ
2008年06月07日 イイね!

検証に参加

今日は某所にて、牙の検証に参加させていただきました。

前回、ノーマルマフラーに戻して、クランクプーリーの実力をあらためて実感したばかりです。

その状態でFFBマフラーの実力を検証するのは、かなり難しいことが良く分かりました。
特に低速トルクは、単に走って体感するだけでは良く分かりません。そこで、いつもの性能テストをして、やっとその違いを数値化することが出来ました。

その後は、かなり濃い方々と濃い意見交換が出来、満足の1日でした。


この記事は、『牙』の検証 について書いています。
Posted at 2008/06/07 19:14:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | FFB | クルマ
2008年06月02日 イイね!

FFBマフラーの吸出し効果

最近は、インフォメーターのインマニ計アクセル開度計を見ながら、エコランするのが常になっています。

久しぶりにノーマルマフラーに戻したので、このふたつのメーターにどのような変化が現れるか、観察してみました。

注目したのは、一般の市街地で他の車の流れを乱さない範囲の普通の加速です。

揺れ動くメーターから平均的な数値を読み取るのは、なかなか難しいのですが、大胆に数値化してみました。

FFBマフラーをつけているときのアクセル開度は、約25%、ノーマルマフラーに戻した今回の値は、約40%となりました。

結構踏み込まないと同じような加速にならないのが分かります。


次に、インマニ計の値について、FFBでは加速中、-0.3~-0.2位の値を示す(小径・軽量クランクプーリー装着により以前ブログで書いた値よりいい値になっています)のに対して、-0.15以上の値を示しました。インマニ計には-0.2以上で、黄色の注意アラーム表示が出るように設定しているので、加速中は常に注意表示が出るようになってしまいました。

このことは、FFBマフラーはノーマルマフラーと比べて、吸出し効果が大きく、少ない燃料で効率良く燃焼させていることを表すものと思います。
Posted at 2008/06/02 09:37:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | FFB | クルマ

プロフィール

「愛犬”ショコラ”初七日 http://cvw.jp/b/272023/47363664/
何シテル?   11/24 16:57
模型工作、機械いじり、ドライブが好きなおじさんです。 フィットを買ってから、車のDIYに目覚めてしまいました。省エネと快適性を求めて、車いじりをしています。
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