• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

orangerunnerのブログ一覧

2011年04月07日 イイね!

収益の一部を義援金に寄付するMONO -ともだちワッペン-

今回はCDに続いて、ともだちワッペンを予約しました。

今回の米軍の活躍には、本当に頭が下がりました。そこで、敬意を込めてともだちワッペンが買えないかと探したところ、売っていました。ワッペンが到着するまで数週間掛かるようですが、楽しみに気長に待つことにします。
Posted at 2011/04/07 12:24:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 震災 | クルマ
2011年04月06日 イイね!

収益を全額義援金に寄付するCD

収益を全額義援金に寄付するCD予約受付を開始してすぐ予約したCDです。
その後、収益を全て寄付すると発表されて、驚くやらうれしいやら。

ちなみに、"Songs for Japan"も予約しています。
こちらは、世界のトップ・アーティストの曲を集めたCD2枚組みです。
Posted at 2011/04/06 21:05:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 震災 | クルマ
2011年04月04日 イイね!

震災から三週間経った仙台の様子

ちょっと見はいつもと変わらない感じです。しかし、今でも殆どのガソリンスタンドは閉鎖中で、ガソリンの確保には、みな本当に困っていました。高速道路では、タンクローリーを沢山見かけました。あれだけ輸送しているのに、そのガソリンがどこに消えてしまうのか、本当に不思議です。

ガスは少しずつガス漏れがないか確認しながら開通しているので、全地域の復旧にはまだまだ時間がかかるようでした。

一番被災地であることを感じたのは、テレビでした。常時、画面の下に生活情報を流していました。

建物は殆ど壊れていません。ただ重い瓦屋根の立派な日本家屋は瓦が落ちてブルーシートが掛かっていました。
テレビで有名になった若林地区に入ると、市街地でもドアの窓が壊れていたり、天井が落ちていたりして、多くの店が閉じていました。配達中に行方不明になった娘の安否が分からないなど具体的被災情報も見聞きしました。

帰りは、海のそばの三陸自動車道に繋がる仙台東道路を走りました。北から仙台飛行場のある海に近づくにつれ、海側は見渡す限り流木と流された車、そしてがれきが広がっていました。それと引き換え、陸側はこの自動車道が津波を塞き止めて津波から逃れてられたようで明暗が分かれていました。

泊まった旅館には、我が家と同じように年老いた両親連れのお客が沢山泊まっていました。中には、家を流された方も来られていました。旅館の仲居さんは、こんなときこそ、何かのお役に立ちたいと頑張って開いている、と話されていました。
Posted at 2011/04/04 09:19:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 震災 | クルマ
2011年04月01日 イイね!

明日、仙台へ!

結局、平日の休みは取れなかったので、明日から1泊2日で、仙台に行ってきます。

ネットで調べてみると、高速道路上のガソリンスタンドは、昨日あたりからかなり改善されてきたようです。今のところは、宇都宮の少し先の安達太良SAでガソリンを入れようと思っています。

安達太良SAから仙台の家まで約220km、往復440kmなので、200km位は仙台で動ける勘定です。

予定通りになるかどうかはまるっきり分かりませんが、まぁ、何とかなるでしょう。
Posted at 2011/04/01 19:31:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 震災 | クルマ
2011年03月27日 イイね!

仙台まで車でどうやって行くか?

我が家の明日の計画停電は無しのようです。

さて、東北自動車道は既に一般車両に開放されているので、ガソリンさえあれば、車で仙台まで行けるようになりました。

しかし、高速内PA・SAでのガソリン給油ができる保証はありません。
また、ボランティアで現地に向かう人の心得である「衣食住は全て自己解決」に言及するまでも無く、被災地での給油はもってのほかです。

家から仙台までの距離は400km弱なので、往復800km弱です。
マイフィットは、20km/L X 40L=800kmなので、計算上800km走ることができますが、これでは全く余裕がありません。そのため、一度は途中給油する必要があります。

ネットで調べた所、宇都宮市内では、何とか給油が出来そうです。宇都宮から仙台までの距離は約230km、往復460kmなので、これなら福島・宮城無給油で往復できそうです。

後は、いつ決行するかです。
Posted at 2011/03/27 18:44:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 震災 | クルマ

プロフィール

「愛犬”ショコラ”初七日 http://cvw.jp/b/272023/47363664/
何シテル?   11/24 16:57
模型工作、機械いじり、ドライブが好きなおじさんです。 フィットを買ってから、車のDIYに目覚めてしまいました。省エネと快適性を求めて、車いじりをしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

反射プロテクターを貼ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/20 07:07:15

愛車一覧

スズキ スイフト スイフトRSt (スズキ スイフト)
初めてのダウンサイジングターボです。
スズキ アドレスV50 スズキ アドレスV50
2018.1.6 購入 買い物、チョイ乗り用 タイヤ空気圧:前1.3kg/cm2、後ろ1 ...
トヨタ 86 オレンジ2号 (トヨタ 86)
長い車人生の中で、初めてのスポーツカーです。 ドライブ中心に、長く大事に乗りたいと思いま ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
娘の所有車。イニシャルDに憧れて、購入。年式:昭和60年9月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation