• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

orangerunnerのブログ一覧

2007年11月17日 イイね!

性能測定も最終章?

性能測定も最終章?マフラーを取り換えて、すぐ走り出したところ、それなりの手ごたえを感じたので、ECUリセットをせず、そのままいつもの性能テストをしてみました。それほど力強さは感じられませんが、スムーズに加速して行き、結構いい感じです。

しかし、結果は、18.3秒!

なんと、前回より悪い結果になってしまいました。これではいけないと、熱間リセットを行い、湾岸高速を慣らし運転して、午後からあらためて、再度試験を行いました。

リセット後の試験走行フィーリングは、午前中のリセット前とさして変わりませんでした。おかしいと思いながら、ストップウォッチを見ると、なんと16秒台を指しているではないですか! 滑らかに加速していくので、加速感はあまり変らなく感じますが、全て16秒台を記録し、5回の平均結果は、

16.4秒になりました。

最初のノーマル状態での記録は、37.4秒でした。

よくもまぁ、ここまでタイムが縮まったものです。
Posted at 2007/11/17 19:39:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 性能測定 | クルマ
2007年11月17日 イイね!

ついにFFB最終章

ついにFFB最終章FFBマフラーを装着して1年弱が過ぎました。

FFBはいつも感動を与えてくれました。毎回これが最後と思いながら、常に進化を続けるFFBに、また何がしかの感動を与えてくれるのではないかとの思いから、とうとうメカニカルFFBを手に入れてしまいました。ここまで来ると、もはや中毒患者としか言いようがありません。

先週末は雨だったので、手元に届いてから2週間、やっと今日装着しました。
マフラーの装着は毎度ゴムを外すのに苦労するので、今回は馬を一段高くして後輪両方に掛け、下にもぐって行いました。これにより、それほど力を入れる必要もなく、あっけなくゴムが外れ、30分もかからず取換え作業が終わってしまいました。

実は、これまで使用していた07FFB-S1仕様はかなり調子が良く、メカニカルFFBに替えても、さほど違わないのではないかと思っていました。
しかし、サイドブレーキを外して、アクセルを踏まないうちから、その違いを体感してしまいました。やっぱり違います。多分他の人が乗っても、さほどの違いが感じられないかもしれませんが、常日頃運転していると車の調子が即座に分かってしまいます。

その後、マフラーの慣らしを兼ねて、高速に乗り大黒PAまで往復してきました。
最初はECUの学習を兼ねて、ゆっくり80-90km/hで流しましたが、一般道を走っているような感じで、殆どアクセルを踏む必要がありません。ちょっとアクセルに力を入れると90km/hを越えようとするので、アクセルの調節が今までより更に微妙になりました。PAについて、エンジンカバーに触ってみたところ、全く温まっていません。エアクリボックスはひんやり冷たくさえ感じます。

帰りは100km/hに速度を上げた所、エンジン音が更に静かになり、いい具合にクルージングできました。やっぱり以前より、アクセルの踏む量が減ったような感じです。

FFB-S1に替えた時は力強さを感じましたが、今回はあまり力強さは感じない代わりに、あまりアクセルを踏まないのに、以前より更に前に進むような感じがしました。

(いつもの性能テストに続く。)


この記事は、最後の検証 について書いています。
Posted at 2007/11/17 18:02:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | FFB | クルマ

プロフィール

「愛犬”ショコラ”初七日 http://cvw.jp/b/272023/47363664/
何シテル?   11/24 16:57
模型工作、機械いじり、ドライブが好きなおじさんです。 フィットを買ってから、車のDIYに目覚めてしまいました。省エネと快適性を求めて、車いじりをしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/11 >>

    1 23
4 56 78 9 10
11 1213141516 17
1819 202122 23 24
25262728 2930 

リンク・クリップ

反射プロテクターを貼ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/20 07:07:15

愛車一覧

スズキ スイフト スイフトRSt (スズキ スイフト)
初めてのダウンサイジングターボです。
スズキ アドレスV50 スズキ アドレスV50
2018.1.6 購入 買い物、チョイ乗り用 タイヤ空気圧:前1.3kg/cm2、後ろ1 ...
トヨタ 86 オレンジ2号 (トヨタ 86)
長い車人生の中で、初めてのスポーツカーです。 ドライブ中心に、長く大事に乗りたいと思いま ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
娘の所有車。イニシャルDに憧れて、購入。年式:昭和60年9月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation