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orangerunnerのブログ一覧

2008年06月02日 イイね!

FFBマフラーの吸出し効果

最近は、インフォメーターのインマニ計アクセル開度計を見ながら、エコランするのが常になっています。

久しぶりにノーマルマフラーに戻したので、このふたつのメーターにどのような変化が現れるか、観察してみました。

注目したのは、一般の市街地で他の車の流れを乱さない範囲の普通の加速です。

揺れ動くメーターから平均的な数値を読み取るのは、なかなか難しいのですが、大胆に数値化してみました。

FFBマフラーをつけているときのアクセル開度は、約25%、ノーマルマフラーに戻した今回の値は、約40%となりました。

結構踏み込まないと同じような加速にならないのが分かります。


次に、インマニ計の値について、FFBでは加速中、-0.3~-0.2位の値を示す(小径・軽量クランクプーリー装着により以前ブログで書いた値よりいい値になっています)のに対して、-0.15以上の値を示しました。インマニ計には-0.2以上で、黄色の注意アラーム表示が出るように設定しているので、加速中は常に注意表示が出るようになってしまいました。

このことは、FFBマフラーはノーマルマフラーと比べて、吸出し効果が大きく、少ない燃料で効率良く燃焼させていることを表すものと思います。
Posted at 2008/06/02 09:37:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | FFB | クルマ
2008年06月02日 イイね!

小径・軽量クランクプーリーの性能を数値化

昨日、FFBマフラーが某所に旅立っていきました。

そこで、折角ノーマルマフラーに戻したので、いつもの性能テスト(1500rpm一定で、0-60km/hに至る時間を5回計測して平均する)をしてみました。

結果は、19.1秒になりました。

この結果は、小径・軽量クランクプーリー取り付けた時の結果、15.8秒から3.3秒遅い結果になります。

しかし、この結果を過去の測定結果と比較してみると、銀線B-Joint接続前の値に一致することが分かりました。

ここに載っているパーツは全て今も装着したままですし、その後もトルクアップを目指してO-Jontアーシング等も施工していますが、それほどの大幅なタイムアップには至っていません。

このことから、小径・軽量クランクプーリーの装着効果は、

FFB-S1マフラーに近い効果が得られる

と結論付けてもいいのではないかと思いました。

たかがプーリー、されどプーリー、結構この数値結果は凄いと思いました。
Posted at 2008/06/02 09:15:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 性能測定 | クルマ

プロフィール

「愛犬”ショコラ”初七日 http://cvw.jp/b/272023/47363664/
何シテル?   11/24 16:57
模型工作、機械いじり、ドライブが好きなおじさんです。 フィットを買ってから、車のDIYに目覚めてしまいました。省エネと快適性を求めて、車いじりをしています。
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