• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

orangerunnerのブログ一覧

2008年11月09日 イイね!

NSX ゲット

NSX ゲット昨日は1日雨、今日も午後から雨になってしまったので、運転スキルの向上に励みました。
しかし、1回30分もやると、変なところに力が入っているみたいで、首や肩がパンパンになってしまいます。多分、リラックスして運転できるようになると、もっとうまくなるんでしょうね。

今は、初級のカプチーノ ワンメークレースで、皆に遊ばれています。

ただレースの度に賞金がもらえ、気が付いたら持ち金が1000万円を越えたので、NSXを買ってしまいました。

やっぱりNSXは気持ちよくスピードが出ますね。でも、一度姿勢を崩すと殆ど立て直せません。

今は、軽自動車でレースに勝てないと、NSXが使えるレースに出れないので、当分ガレージ入りです。
Posted at 2008/11/09 15:22:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2008年11月09日 イイね!

自分でオイル交換はやっぱり面倒

自分でオイル交換はやっぱり面倒そのうちやろうと思って、のびのびになっていたオイル交換をやっと実行ました。

自分でオイル交換は車を最初に買った時以来、実に何十年ぶりです。
でも、やっぱりオイル交換はディラーに頼んだ方は簡単ですね。

今回、自分でオイル交換を行った目的は、これに交換することと、これを使ってみたかったからです。

アルミ・ドレインコックは締め付けトルクが指定されており、締め付けすぎるとネジ山を潰してしまう可能性があります。しかし、orange号は、ロア・アームバーを装着しているので、そのままではバーが邪魔をしてトルクレンチが使用できません。

そこで、これ(クローフットレンチ)の登場です。これを使うと、トルクレンチが使用できるようになります。

今回の目的のふたつ目は、ロア・アームバーを適正トルクで増し締めすることです。
適正トルクは、お友達のちゃぼさんの値を参考にさせていただきました。
増し締めの結果は、右は殆ど適正トルクでしたが、左側は約1/4回転程の増し締めとなりました。
やはり、ここが緩んだら命に関りますから、年に1回位は点検した方が良さそうですね。

オイル・エレメントも交換、エアー・クリーナーも交換して、期待通り低速トルクが一段とアップしました。

Posted at 2008/11/09 12:30:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

プロフィール

「愛犬”ショコラ”初七日 http://cvw.jp/b/272023/47363664/
何シテル?   11/24 16:57
模型工作、機械いじり、ドライブが好きなおじさんです。 フィットを買ってから、車のDIYに目覚めてしまいました。省エネと快適性を求めて、車いじりをしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/11 >>

      1
2 345678
9101112131415
1617181920 21 22
23 2425262728 29
30      

リンク・クリップ

反射プロテクターを貼ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/20 07:07:15

愛車一覧

スズキ スイフト スイフトRSt (スズキ スイフト)
初めてのダウンサイジングターボです。
スズキ アドレスV50 スズキ アドレスV50
2018.1.6 購入 買い物、チョイ乗り用 タイヤ空気圧:前1.3kg/cm2、後ろ1 ...
トヨタ 86 オレンジ2号 (トヨタ 86)
長い車人生の中で、初めてのスポーツカーです。 ドライブ中心に、長く大事に乗りたいと思いま ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
娘の所有車。イニシャルDに憧れて、購入。年式:昭和60年9月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation