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orangerunnerのブログ一覧

2007年11月20日 イイね!

今年も年内コートなし通勤に挑戦

日曜の夜から急に寒くなって、昨日はコート無しではかなり寒く感じました。

昨年は初めて年内コートなし通勤を達成したので、今年も頑張りたいと思います。
大体は12月半ば頃に風邪気味になったりして、コートなし通勤を断念してしまうのが常ですが、今年はどうなりますか。

今日は一応寒さ対策として手袋をしました。手袋をするだけでも少しは暖かくなります。もう少ししたらマフラーですね。要するにコート以外は何でもありの非常に緩いルールではあります。


それはそうと、昨日携帯にSABから優待券は届きましたか?とメールが入ったのですが、届いてません。どうなっているんでしょうか?
Posted at 2007/11/20 09:33:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2007年11月18日 イイね!

飛行日和

飛行日和夏が過ぎたらヘリコプターを再開しようと思っていたのに、いつの間にか冬が近づいてしまいました。

飛行場までの一般道は私の公式燃費測定区間です。昨日から1日経って、FFBマフラーも更に調子が良くなったみたいで、アクセルを離してもドンドン前に進んでいきます。少し上りにになっても、まるで動力が働いているかのように、惰性で登っていくのには驚いてしまいました。

そんな訳で、アクセルを離して惰性で走る時間がいつもより長く、またいつもよりあまりアクセルを踏まなくても前に進むので、燃費もこれまでの最高値、22.5km/lを記録しました。

ヘリコプターは久しぶりなので無理をせず、サブ機を1機だけ持っていきました。しかし、久しぶりにもかかわらず、エンジンも徐々に調子を上げ、ループも昔の大きさに近い円を描けました。

来週は本格的に飛ばせそうです。
Posted at 2007/11/18 16:04:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラジコン | クルマ
2007年11月17日 イイね!

性能測定も最終章?

性能測定も最終章?マフラーを取り換えて、すぐ走り出したところ、それなりの手ごたえを感じたので、ECUリセットをせず、そのままいつもの性能テストをしてみました。それほど力強さは感じられませんが、スムーズに加速して行き、結構いい感じです。

しかし、結果は、18.3秒!

なんと、前回より悪い結果になってしまいました。これではいけないと、熱間リセットを行い、湾岸高速を慣らし運転して、午後からあらためて、再度試験を行いました。

リセット後の試験走行フィーリングは、午前中のリセット前とさして変わりませんでした。おかしいと思いながら、ストップウォッチを見ると、なんと16秒台を指しているではないですか! 滑らかに加速していくので、加速感はあまり変らなく感じますが、全て16秒台を記録し、5回の平均結果は、

16.4秒になりました。

最初のノーマル状態での記録は、37.4秒でした。

よくもまぁ、ここまでタイムが縮まったものです。
Posted at 2007/11/17 19:39:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 性能測定 | クルマ
2007年11月17日 イイね!

ついにFFB最終章

ついにFFB最終章FFBマフラーを装着して1年弱が過ぎました。

FFBはいつも感動を与えてくれました。毎回これが最後と思いながら、常に進化を続けるFFBに、また何がしかの感動を与えてくれるのではないかとの思いから、とうとうメカニカルFFBを手に入れてしまいました。ここまで来ると、もはや中毒患者としか言いようがありません。

先週末は雨だったので、手元に届いてから2週間、やっと今日装着しました。
マフラーの装着は毎度ゴムを外すのに苦労するので、今回は馬を一段高くして後輪両方に掛け、下にもぐって行いました。これにより、それほど力を入れる必要もなく、あっけなくゴムが外れ、30分もかからず取換え作業が終わってしまいました。

実は、これまで使用していた07FFB-S1仕様はかなり調子が良く、メカニカルFFBに替えても、さほど違わないのではないかと思っていました。
しかし、サイドブレーキを外して、アクセルを踏まないうちから、その違いを体感してしまいました。やっぱり違います。多分他の人が乗っても、さほどの違いが感じられないかもしれませんが、常日頃運転していると車の調子が即座に分かってしまいます。

その後、マフラーの慣らしを兼ねて、高速に乗り大黒PAまで往復してきました。
最初はECUの学習を兼ねて、ゆっくり80-90km/hで流しましたが、一般道を走っているような感じで、殆どアクセルを踏む必要がありません。ちょっとアクセルに力を入れると90km/hを越えようとするので、アクセルの調節が今までより更に微妙になりました。PAについて、エンジンカバーに触ってみたところ、全く温まっていません。エアクリボックスはひんやり冷たくさえ感じます。

帰りは100km/hに速度を上げた所、エンジン音が更に静かになり、いい具合にクルージングできました。やっぱり以前より、アクセルの踏む量が減ったような感じです。

FFB-S1に替えた時は力強さを感じましたが、今回はあまり力強さは感じない代わりに、あまりアクセルを踏まないのに、以前より更に前に進むような感じがしました。

(いつもの性能テストに続く。)


この記事は、最後の検証 について書いています。
Posted at 2007/11/17 18:02:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | FFB | クルマ
2007年11月12日 イイね!

カセットテープとMDもそろそろ終焉か

先週、CD/MDコンポのCDが読み取り不能になったので、CDのみの新しいコンポに買い換えました。

今まで使っていたCD/MDコンポはMDデッキとして、余生を送ってもらうつもりです。しかし、MDもiPOD等に主役の座を奪われて、もう出番は殆どないですね。

更に、カセットデッキも念のため繋げてみたら、電源を入れた途端、ブーンという音がして、再生できることは出来るのですが、ちょっと耐えられない状況になっていました。

ほこりがアースラインに悪さしてハムが発生しているのではと思い、中を開けて、ドライヤーの送風でほこりを吹き飛ばし、更にテープクリーナーでヘッドを掃除してみたら、電源を入れた時の音はは無くなりましたが、再生を始めるとやはりブーンという音がします。ヘッドが帯磁してしまったのか、やっぱり来る時がきた感じです。

一応、いつかはこのような時期が来ることを予想して、大切なカセットテープはパソコンにダビングして、CD-Rも作成してあるので、実害は無いのでですが、レコードを捨てた時と同じような言い知れない寂しさを感じました。


ちなみに、SONYの8mmビデオで撮ったカセットテープも全てDVD-Rに焼き付けています。ただCD-RもDVD-Rも永久保存は出来ないらしいので、何年かおきに、焼き直しが必要らしいです(果たして何年おきが良いのかは分かりません)。
Posted at 2007/11/12 12:38:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 音楽/映画/テレビ

プロフィール

「愛犬”ショコラ”初七日 http://cvw.jp/b/272023/47363664/
何シテル?   11/24 16:57
模型工作、機械いじり、ドライブが好きなおじさんです。 フィットを買ってから、車のDIYに目覚めてしまいました。省エネと快適性を求めて、車いじりをしています。
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