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orangerunnerのブログ一覧

2008年05月29日 イイね!

目指せ富士吉田

目指せ富士吉田富士吉田まで行ってきました。表向きの目的はこれですが、本当の目的は久しぶりに山道を走ることです。

あいにくの雨もなんのその、当初の計画通り、ヤビツ峠ー>宮が瀬湖ー>道志村ー>都留ー>富士吉田の道順をたどりました。

ヤビツ峠を登るにつれ、霧が出てきて、前が殆ど見えなくなりました。幸いにもその後は段々明るくなってきて、宮が瀬湖からは霧も晴れで、比較的ハイペースで山道を走る事が出来ました。

今回試したかったブレーキはよく効いてくれ、カーブの前で安心して減速することが出来ました。ただ1回だけ雨で滑ってABSが発動し、携帯ホルダーに入れていた携帯がぶっ飛びました。

エアコン・オン、ヘッドライトをハイビームにして山道を登りましたが、水温も電圧も特に異常値は示しませんでした(水温:84度、低速登りで86度、電圧:14.2-3V)。

富士吉田に着いた時の燃費は15km/L台でしたが、帰りは高速を使ったので、17.7km/Lまで回復しました。

走行距離:293km, 燃費:17.7km/L(燃費計)
Posted at 2008/05/29 20:31:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | 頭文字D | クルマ
2008年05月29日 イイね!

富士吉田うどんスタンプラリー

富士吉田うどんスタンプラリー久しぶりに休暇が取れたので、うどんを食べに行ってきました。

いつかは讃岐うどん巡りをしたいと思っているものの、なかなか実現出来ないので、今回は富士吉田うどん巡りです。

山梨と言えば、ほうとうが有名ですが、最近はこちらも負けずに頑張っているようです。

2軒巡ったところで、腹いっぱいになったので、これも前から寄ってみたいと思っていた日帰り温泉に行きました。

ゆっくり温泉に浸かって少し消化したところで、3軒目に挑戦し、無事スタンプを3つ集める事が出来ました。

たまには、こんなドライブもいいですね。

Posted at 2008/05/29 20:11:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 食べ物 | クルマ
2008年05月24日 イイね!

マフラー交換

マフラー交換2サイクルエンジンの場合、マフラーの形状により、エンジンの特性をいろいろと変える事ができます。

有名なものに、円錐状パイプの脈動効果を利用して、エンジン出力を上げるマフラーがあります。模型エンジンの世界では、このようなマフラーをチューンド・パイプとか、チューンド・サイレンサーと言って、曲技用飛行機に良く用いられていました。

パワーバンドに嵌った状態をパイプインと言って、その状態では、物凄いパワーを発揮しました。しかし、一度パイプインすると、スロットルを戻しても、なかなかパイプアウトせず、またパイプインしていない状態では、へろへろパワーでほとんど使い物にならず、このマフラーを使用する場合は、離陸したら着陸するまでパイプイン状態を保ち、高速で曲技を行うのが常でした。
しかし、最近は大排気量の4サイクルエンジンで、中低速を用いたゆっくりした演技が主流となり、2サイクルエンジンも、チューンド・マフラーも過去の物となってしまいました。

一方、ラジコン・ヘリコプターでは、4サイクルエンジンではパワーが足りず、また振動が大き過ぎるので、今でも2サイクルエンジンが主流です。しかし、ヘリコプターの場合、ハーフスロットルでホバリングしなければいけないので、チューンド・マフラーは不向きで、その逆にハーフスロットルからフルスロットルまで、一定の厚いトルクを発生させるマフラーが適しています。そのため、円錐状ではなく、写真のような棒状のマフラーが用いられています。写真でも分かるように、排気孔はかなり細いパイプが用いられており、排圧は中のバッフルボードで調整しています。

私のヘリも飛ばし始めた頃は、結構静かな方でしたが、気が付いたら一番うるさいヘリになっていました。前回、ラジコンクラブの会長さんからこのマフラーを使うともう少し静かになるから、次回は取替えてきてくださいと、やんわり注意をされてしまいました。写真のように最近のマフラーはより静かにするため、長さを伸ばして、バッフルボードも2枚入れるのが主流になっていたのですが、なかなか取り替える機会が無く、そのままになっていたのでした。






さて、このようなチューンド・マフラーの脈動効果は、2サイクルエンジン特有の効果で、2サイクルエンジンに比べると4サイクルエンジンではあまり効果を発揮できないと思われていました。
しかし、FBマフラーは4サイクルエンジンで、しかも全帯域でトルクアップ効果をもたらす、これまでの常識を超えたマフラーと考えられます。


<やっと、画像を文章中に入れることが出来ました.>
Posted at 2008/05/24 15:00:02 | コメント(0) | トラックバック(1) | ラジコン | クルマ
2008年05月19日 イイね!

昨日の燃費

昨日の燃費1日遅れの日記です。

昨日、例のプーリーを着けてから初めて、ラジコン飛行場までの燃費測定に行ってきました。

前回の測定では、過去一番の記録を出しており、その記録を更新するには、前回並みに交通状況に恵まる事が必要です。

しかし、残念ながら今回は結構渋滞気味で、走ってすぐ記録更新は無理と半ば諦めてしまいました。

しかし、やっぱり何回もエコランしている道では、車の調子の違いがよく分かります。

もう他の人が言い尽くしていますが、あらためて言うと、やっぱり車が転げるように走る感じです。

燃費の結果は、やはり記録更新ならず、22.0km/Lでした。
それでも、今回の渋滞状況では、十分いい値と思いました。


写真は、空力を追求した競技会専用ラジコンヘリで、6月に行われる日本選手権関東地区予選に向けて練習真っ最中でした。
Posted at 2008/05/19 20:30:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 燃費 | クルマ
2008年05月17日 イイね!

SDカードが認識しない!

SDカードが認識しない!SDカードが安かったので、思わずプチッとしてしまいました。

TOSHIBA製2GBで1032円でした。

早速デジカメに入れて、自転車散歩に出かけ、家に戻って、PCに読み込ませようとしたら、カードを認識しません!

今まで1GBは認識していたのに、2GBがダメなんて!

3-4年前に買ったカードリーダーなので、大容量メモリには対応してないようなので、仕方なく新しいカードリーダーを買ってきました。

折角なので、携帯のmicro SDがアダプタ無しで挿入できるタイプを選択しました。

それにしても最近のカードリーダーはスマート・メディアには対応していないのですね。我家の初代デジカメはスマメですけど、最近は使わないから、まぁいいか。
Posted at 2008/05/17 18:59:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | PC & 携帯 | クルマ

プロフィール

「愛犬”ショコラ”初七日 http://cvw.jp/b/272023/47363664/
何シテル?   11/24 16:57
模型工作、機械いじり、ドライブが好きなおじさんです。 フィットを買ってから、車のDIYに目覚めてしまいました。省エネと快適性を求めて、車いじりをしています。
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