• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

orangerunnerのブログ一覧

2008年11月21日 イイね!

あのドーナツが川崎に

あのドーナツが川崎にあのクリスビー・ドーナツがいつのまにか川崎に進出したようです。

まだあまり知られていないのか、20分待ちで購入出来たと言っていました。

ちなみに、私は一個で十分です。
Posted at 2008/11/21 20:09:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 食べ物 | クルマ
2008年11月16日 イイね!

日塩もみじライン

日塩もみじライン日塩もみじラインをドライブしてきました。

最近は、長野方面のドライブが多かったので、久しぶりに那須に行ってきました。高速で真っ直ぐ行っても面白くないので、日光から鬼怒川温泉、塩原温泉経由で那須までドライブしました。

紅葉はもう遅いかな?と思っていましたが、まだまだ残っていました。もみじラインの名の通り、真っ赤なもみじは最高でした。

走行距離;564km、燃料:26.3L、燃費(満タン法);21.4km/L

久しぶりに20km/Lを越えました!
Posted at 2008/11/16 17:45:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 頭文字D | クルマ
2008年11月09日 イイね!

NSX ゲット

NSX ゲット昨日は1日雨、今日も午後から雨になってしまったので、運転スキルの向上に励みました。
しかし、1回30分もやると、変なところに力が入っているみたいで、首や肩がパンパンになってしまいます。多分、リラックスして運転できるようになると、もっとうまくなるんでしょうね。

今は、初級のカプチーノ ワンメークレースで、皆に遊ばれています。

ただレースの度に賞金がもらえ、気が付いたら持ち金が1000万円を越えたので、NSXを買ってしまいました。

やっぱりNSXは気持ちよくスピードが出ますね。でも、一度姿勢を崩すと殆ど立て直せません。

今は、軽自動車でレースに勝てないと、NSXが使えるレースに出れないので、当分ガレージ入りです。
Posted at 2008/11/09 15:22:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2008年11月09日 イイね!

自分でオイル交換はやっぱり面倒

自分でオイル交換はやっぱり面倒そのうちやろうと思って、のびのびになっていたオイル交換をやっと実行ました。

自分でオイル交換は車を最初に買った時以来、実に何十年ぶりです。
でも、やっぱりオイル交換はディラーに頼んだ方は簡単ですね。

今回、自分でオイル交換を行った目的は、これに交換することと、これを使ってみたかったからです。

アルミ・ドレインコックは締め付けトルクが指定されており、締め付けすぎるとネジ山を潰してしまう可能性があります。しかし、orange号は、ロア・アームバーを装着しているので、そのままではバーが邪魔をしてトルクレンチが使用できません。

そこで、これ(クローフットレンチ)の登場です。これを使うと、トルクレンチが使用できるようになります。

今回の目的のふたつ目は、ロア・アームバーを適正トルクで増し締めすることです。
適正トルクは、お友達のちゃぼさんの値を参考にさせていただきました。
増し締めの結果は、右は殆ど適正トルクでしたが、左側は約1/4回転程の増し締めとなりました。
やはり、ここが緩んだら命に関りますから、年に1回位は点検した方が良さそうですね。

オイル・エレメントも交換、エアー・クリーナーも交換して、期待通り低速トルクが一段とアップしました。

Posted at 2008/11/09 12:30:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2008年11月03日 イイね!

アエロバッティックス(曲技飛行)

アエロバッティックス(曲技飛行)昨日は、ツインリンクもてぎで行われた実機のアエロバッティックスの見学に行ってきました。

ツインリンクもてぎではこの時期毎年実機の曲技飛行大会が行われていて、いつかは行ってみたいと思いつつ、スケジュールが合わなかったり、気がついたら、入場券が売り切れていたりで、ずっと行けずじまいでした。今回でもてぎでの大会が最後のようなので、今年は気合を入れて夏から予約をしていました。

やはり実機の迫力は違います。演技自体は、ラジコンで見慣れていても、あんな飛行をして、中に乗っている人間がどうなってしまうだろうとついつい心配になるほどです。

圧巻はもてぎのオーバルコースすれすれで行うサイドスリップです(写真)。ちょっとでもパワーを落とし過ぎたり、角度を付け過ぎて失速させてしまったら最後のギリギリのところで飛んでいくのが良く分かって、鳥肌物でした。

これが今年で最後とは、本当に残念です。

走行距離:381km 燃費:20.6km/L(燃費計)

帰りは水戸インターに入った途端渋滞にはまりました。それにしては、まぁまぁの燃費でした。
Posted at 2008/11/03 11:46:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | ラジコン | クルマ

プロフィール

「愛犬”ショコラ”初七日 http://cvw.jp/b/272023/47363664/
何シテル?   11/24 16:57
模型工作、機械いじり、ドライブが好きなおじさんです。 フィットを買ってから、車のDIYに目覚めてしまいました。省エネと快適性を求めて、車いじりをしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/11 >>

      1
2 345678
9101112131415
1617181920 21 22
23 2425262728 29
30      

リンク・クリップ

反射プロテクターを貼ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/20 07:07:15

愛車一覧

スズキ スイフト スイフトRSt (スズキ スイフト)
初めてのダウンサイジングターボです。
スズキ アドレスV50 スズキ アドレスV50
2018.1.6 購入 買い物、チョイ乗り用 タイヤ空気圧:前1.3kg/cm2、後ろ1 ...
トヨタ 86 オレンジ2号 (トヨタ 86)
長い車人生の中で、初めてのスポーツカーです。 ドライブ中心に、長く大事に乗りたいと思いま ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
娘の所有車。イニシャルDに憧れて、購入。年式:昭和60年9月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation