• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

orangerunnerのブログ一覧

2009年05月31日 イイね!

定期メンテ

車検も終わったので、オイル、オイルフィルター、エアフィルターの交換をしました。

曇りの予定が、朝から太陽が照っていて、汗だらけです。でも、交換すると、エンジンが軽くなって、気持ちよく回ります。

今回の目的は前回取り付けたマグネット・ドレインボルトに鉄粉が付いているかどうか確認することでしたが、全く何も付いていませんでした。

本当に鉄粉が付いていたら、それはそれで問題ですけどね。
Posted at 2009/05/31 10:29:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2009年05月30日 イイね!

車が戻ってきた。

車が戻ってきた。1週間ぶりに車が戻ってきました

久しぶりに運転してみたら、インサイトと比べて、やはりロードノイズがかなりうるさいです。

でも、あまりアクセルを踏まなくても前に進みます。特に、速度を一旦上げたら、後はアクセルを離してもそのまま進んでいくので、アクセルを踏んでいる時間はインサイトの半分位です。

リザーバータンクカバーは洗濯したので、綺麗になりました。
Posted at 2009/05/30 16:51:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2009年05月29日 イイね!

インサイトのアイドルストップ回避方法

インサイトに試乗して、夏場にアイドルストップすると、エアコンまでストップしてしまうので、何とかならないかと思い、回避方法を検索してみました。

一番簡単な方法は、シフトレバーをSレンジに入れることのようです。

でも、やっぱりアイドルストップに馴染めない人もいると思うので、出来れば、アイドルストップ解除スイッチを付けて欲しかった。
Posted at 2009/05/29 16:02:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2009年05月29日 イイね!

現金客は信用されない!

外国のホテルなどでは、クレジット払いでないと信用されないとよく聞きます。

先日、インサイトを借りるときに、「支払いはどうされますか?」と聞かれたので、特に何も考えずに「現金で」と答えたところ、それでは免許証のほかにもうひとつ身分証明書を見せてくださいと言われました。

「え、免許証だけではだめなのですか?」と再度尋ねると、昨年の4月から、レンタカーは犯罪に使われることが多いので、身分証明を強化しているとのことでした。

「では、クレジットで!」と言ったら、あっさり、身分証明無しで手続きが行えました。

日本も外国並みに、クレジット払いが信用される時代になったのですねー。
Posted at 2009/05/29 09:21:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2009年05月27日 イイね!

インサイトを丸1日、900km弱乗った感想

あくまでMy fitであるオレンジ号と比較した感想です。

動力関連
なんと言ってもインサイトの特徴は、そのハイブリットシステムにあります。実際、運転してみると、モーターの存在は殆ど感じられず、アクセル開度に応じて、ただ静かに力強く加速していくだけです。この加速感は低速領域でも高速領域でも変わりません。

試しに、My fitでいつも行っている1500rpm一定での加速試験では、ほぼ同じような加速感を示しました。ただインサイトはMy fitのように低回転で粘る傾向はあまりなく、素直にエンジン回転を上げながら加速していきます。

急加速や高速領域での加速でも、My fitが3000rpm辺りから急激なトルクの盛り上がりをみせながら加速していくのに対して、回転計を見ないと回転が上がったことすら分からない位静かに加速していきます。

どちらのエンジン特性が好みかは別として、それはそれでとても洗練されている感じを受けました。この癖のないエンジン特性はハイブリットカーに乗ったことのない人にも素直に受け入れられると思います。

遮音性能
前評判通り、一般道でも高速でも、かなり静かです。特に高速では風切り音もロードノイズもエンジン音もかなり抑えられているのが分かり、快適です。

サスペンション
よく分からない中程度の揺れが気になりました。これはバネが硬い、ダンパーの効きが悪いなどから起因する揺れとは違い、ホイールベースの短い車に乗った時に感じる揺れと同じように感じました。特に高速に乗った時にこの揺れが気になりました。今回乗ったレンタカー固有の問題なのかどうか良く分かりません。

直進性
My fitと比べると、高速道路での直進性があまり良くないと感じました。ただ、今回乗ったレンタカーはハンドルが微妙に左に曲がっていたので、もしかしたらアライメントが狂っている可能性が大です。

アイドリング・ストップシステム
かなりよく出来ていて、何の違和感も無く、使用できました。

エアコン
効きは良く、My fitと比べると良く冷えます。ただし、アイドリング・ストップの時にはエアコンも止まってしまいます。
昼飯を食べ終わって、暑くなった車に乗り込み、少し走ってすぐ信号で止まった時に、エアコンも一緒に止まってしまったので、エンジンストップが恨めしく思いました。新型プリウスの電動エアコンがどんなものか体験してみないと分からないですが、正直、これからの季節、インサイトの場合は、エアコンが止まる位なら、エンジンを止めないで欲しいと思いました。

シート
若干固めの感じです。250km走った頃、尻が痛くなって、300km走った頃には背中が苦しくなってきました。ただし、助手席の娘にシートの感想を聞いたところ、普通とのことでした。どうも私の体はRECAROに慣れ切ってしまって、普通のシートは受け付けなくなってしまったようです。

後方視界
上下に二分割された視界は最初は違和感がありますが、慣れの問題で、慣れれば意外と後方視界は良好です。ただ、早朝、朝露で上部の視界は全く効きませんでした。このことから、雨の日も同じように上部の視界が効かない可能性があります。
ただ、下部のみでもある程度の視界は確保されます。


Posted at 2009/05/27 17:34:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「愛犬”ショコラ”初七日 http://cvw.jp/b/272023/47363664/
何シテル?   11/24 16:57
模型工作、機械いじり、ドライブが好きなおじさんです。 フィットを買ってから、車のDIYに目覚めてしまいました。省エネと快適性を求めて、車いじりをしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/5 >>

     1 2
3 45 678 9
10 1112131415 16
17181920 21 22 23
2425 26 2728 29 30
31      

リンク・クリップ

反射プロテクターを貼ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/20 07:07:15

愛車一覧

スズキ スイフト スイフトRSt (スズキ スイフト)
初めてのダウンサイジングターボです。
スズキ アドレスV50 スズキ アドレスV50
2018.1.6 購入 買い物、チョイ乗り用 タイヤ空気圧:前1.3kg/cm2、後ろ1 ...
トヨタ 86 オレンジ2号 (トヨタ 86)
長い車人生の中で、初めてのスポーツカーです。 ドライブ中心に、長く大事に乗りたいと思いま ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
娘の所有車。イニシャルDに憧れて、購入。年式:昭和60年9月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation