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orangerunnerのブログ一覧

2012年09月30日 イイね!

マンションの災害包括保険で、車修理が出来る!

6月下旬の猛烈な台風で、マンションの屋根材が一部はがれ、それが下の駐車場に降ってきて、多くの車が傷つきました。my GD1フィットもフロントガラス、リアガラス、天井などに擦り傷が付いていました。

その後、マンションの理事会が保険会社と車修理について交渉を続けてきました。
そして、先日、車修理にも保険が適用されるので、見積もりを出すようにとの案内がきました。全部の車を修理したら、相当の金額になるので、多分無理だろうと思っていたので、予想外の結果にびっくりです。

今日、早速ディーラーで見積もりを取ってきました。

総額16万円!

ちょっとした擦り傷でも、結構高いですね。
Posted at 2012/09/30 12:41:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2012年09月29日 イイね!

スロープ台を使ってオイル交換

ZN6も自分でオイル交換すると決めたので、思い切って、スロープ台を買ってしまいました。



スロープ台は以前から欲しかったのですが、ジャッキで馬を掛ける一連の動作がいかにも車を弄っている感じで好きだったので、ずっとジャッキと馬でやっていました。

でも、やっぱりスロープ台を使うと全然楽です。それに、今までははもぐったまま寝返りを打つのがちょっと辛かったのが、楽に寝返りを打つ事が出来るようになり、オイルフィルター交換もずっと楽になりました。



ひとつだけ、エンジンを掛けて台から下ろした時、ふと、オイル空のままエンジンを掛けていいのだろうか?と思ってしまいました。まぁ、一瞬ならいいと思いますが、次回は車を押してスロープを下ろせるか、試してみましょう。

作業は、スロープ台のお陰で、スムーズに進みましたが、最後は熱中症気味になってしまいました。やはり屋外で作業をするには、まだ少々暑いです。
Posted at 2012/09/29 10:33:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2012年09月27日 イイね!

目からうろこのドライビング・テクニック

私の場合、ドライブ好きの単なるサンデードライバーなので、この手のビデオや本で勉強をしたことは一度もありません。
そのため、サウンドクリエーターキャップのおまけとしていただいた「ドラテク指南」が多いに参考になりました。

ビデオの中で解説されていた主な教訓を抜き出してみました。

1:ブレーキは、ハンドルを切り始めてから、未練たらしく離せ!
  ブレーキをポンと離して、ぎゅっとハンドルを切るのはNG

2:ステアリングをちょこちょこ持ち替えるな!

3:ブレーキングは途中で緩めるな!

縦軸が速度、横軸が時間のグラフを見るとブレーキを緩めているのが、一目瞭然、分かります。
今は、こんなログで、簡単に走行状態が分かるのですね。



先生と生徒の走りの比較も分かってしまいます。



4:ドライビングは気合より計画性!
  リスクのある走りは駄目。命がけでブレーキを踏むな。

5:コーナーにより、U字、V字の曲がり方を使い分けよ!

6:ミスってもコースアウトしない安全マージンを持つ。


1はある程度知っていました。昔はタイヤのグリップの対応範囲が狭かったので、曲がることと、止まることの両方の仕事を一度にさせることが出来なかったので、ブレーキを離してから、ハンドルを切れと教えられたようです。

2のステアリングはちょっと自信がないです。一応スムーズなハンドリングを意識しています。

私の場合はこの中では特に、、峠道ドライブで、4と6を肝に銘じて、安全ドライブを心がけたいと思います。
Posted at 2012/09/27 08:59:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2012年09月27日 イイね!

ZN6 ETCをどうしよう

ZN6には、ETC専用の収納スペースは無いようで、ダッシュボード内が一般的な取り付け位置のようです。私の場合、特に隠す必要がないので、ハンドルの下でもいいかな?と思っていたら、ハンドルの下に設置したら、乗車時に足がぶつかって不便と言う方もいました。

更に調べると、天井のサンバイザー裏に付けるのが流行のようでした。
名付けて、スマートインETCシステム

マツダから、純正パーツとして販売しているようです。

ETC自体は、これも結構人気のパナソニック CY-ET909KDZにしました。
なんでもタッチの浅倉南役の声優 日高のり子さんが音声案内してくれるようです。

実は、いつのまにか既に、両方とも手元にあるのでした。

Posted at 2012/09/27 07:56:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 86(ZN6) | クルマ
2012年09月27日 イイね!

ZN6 オイル交換どうしよう。

ZN6オイルのメーカー指定粘度は、0W-20のようです。これはMy GD1フィットと全く同じです。他の方のブログやパーツレビューを見てみると、もう少し固いオイルを選択している方が多いようです。でも、私の場合は、特にスポーツ走行するわけもなく、ごく普通に乗るだけなので、燃費も考えて、メーカー指定通り0W-20で行こうと思います。

それから、オイル量が5L強と大目なのが気になります。今まで4Lを越える車に乗ったことがないのですが、ショップなどでオイルを交換する場合、4Lを二缶か、4L1缶に1L2缶買って、余ったオイルを捨ててもらうか、持ち帰るような対応になると思います。

ZN6は基本ノーマルのまま、メンテもお店にお願いしようと思っていたのですが、ちょっと迷ってしまいます。と言うのも、GD1はずっと自分で交換してきました。それに加えて、ZN6も自分で交換すれば、オイルの粘度が同じなので、共用出来て、無駄がなく、経済的です。

Zn6のオイルフィルターはエンジン上部に付いているので、下にもぐってフィルター交換するGD1に比べたら、超簡単です。

と、数日悶々して、決めました!

ZN6のオイル交換も自分でやろう!
Posted at 2012/09/27 07:24:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 86(ZN6) | クルマ

プロフィール

「愛犬”ショコラ”初七日 http://cvw.jp/b/272023/47363664/
何シテル?   11/24 16:57
模型工作、機械いじり、ドライブが好きなおじさんです。 フィットを買ってから、車のDIYに目覚めてしまいました。省エネと快適性を求めて、車いじりをしています。
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