• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月30日

初めての…

ここ最近の週末は、台風に邪魔されてますね。
週末狙わなくてもいいじゃんか…(●`ε´●)
北国のバイク乗りには、残された時間が少ないんだから、意地悪しないでよ~!

雪が降る前に乗り貯めしたい私、日曜日が確実に雨予報だったので、土曜日にちょっこと走ってきました。

一人で行ってもいいんだけど、いーごのとーちゃんも走りたそうにしていたので、2台で行ってきました。

とーちゃん、仲間と休みが合わずに7月以来仲間と走りに行けてません。
私からも置いてけぼり喰らって~(T^T)って、ヘコむと悪いから、一応誘ってみたのです。

バンバンに合わせて走るのは、遅くて疲れるらしいので、本当は仲間と走りに行きたいんでしょうけど。

ヘッポコがバンバン乗ってるんだもの、諦めてもらわないとねwww

ルートは、13号線を北上、尾花沢から347号線鍋越峠を越えて、薬莱山の産直でおやつ食べて、岩出山に抜けて47号線を西に走り、鳴子を通過して山刀伐峠で尾花沢に戻る、としました。

180キロぐらいのプチツーリング。
夜勤明けのとーちゃんにはちょうど良い距離みたい。

早めにお昼ご飯食べて、12時頃に出発しました。
午前中は気温も上がってこないので、お昼出発で、暗くなる前に帰ってくるのが目標です。

尾花沢までは順調に進んでいったけど、347号線のここからオイシイ所の手前で舗装工事中に遭遇。

だいぶ待たされた結果、後ろをミラーで見るとすっかり一個連隊形成です。
前にも行楽客のような車が何台もあるし、これじゃすいすいと走るのは無理だろうな(-ω-;)

せっかくの紅葉風景なので、ゆっくり景色眺めながらの峠越えでした。

それにしても、バンバンは舗装工事中浮き砂利だらけの荒れた路面でも平気で嬉しい!
vfrのとーちゃんの方が慎重だったかも?

ちょっと前まで冬季閉鎖になるような、整備の行き届いていなかった道路だったけど、
雪崩対策やら拡幅工事やらで、なんとも走りやすい道路になっていました。

ヘッポコの私が余裕持って走れる速度で、峠を下りてきて、
薬莱山の産直へ。

水がキレイなのかな、特産品がわさびのようで、わさびジェラートが気になりました。
でも、お日様出てこなくて、薄ら寒い!
ジェラートは次の宿題にして、暗くなりそうだったので、先を急ぐことにしました。

県道267から岩出山へ抜けるルートも、なかなかの田舎道でした。
林の中をうまく縫ってつないだ細い道で、対向車は2台程度だったかな。
細い道でのすれ違いも余裕のバンバンでした( ´艸`)

アドレナリン全開の抜け道、バイクって楽しいわ~って良い気分で岩出山から47号線に出て、ちょこっと進んだところ。

ぴたっと車の流れが止まっちゃった。

???
渋滞中か?
ひょっとして、鳴子峡の紅葉見物か?

ええええええええ!
まだ鳴子峡まで16キロって表示だったけど!

初めてバンバンで渋滞にハマりました。
バイクでの渋滞って、4輪での渋滞よりも精神疲労が半端ないですわ~(´θ`llll)

超軽量、足つき良好のバンバンだからまだいいけれど、
大きいバイクだったら怖いなぁ…ストップアンドゴーの繰り返し、絶対倒しそうだよなぁ

ジリジリノロノロ、自転車からも追い越される程の渋滞です。
渋滞にハマって30分、ようやく、あら伊達な道の駅が見えてきました。
と同時に、ちょっと先に赤色灯が見えた!

あーやっぱり!事故で渋滞していたようです。
上り線側に、通せんぼするように潰れた車が停まっていて、
標識のポールも倒れ込んでいました。

大きなユニック車が車を吊り上げようとしていて、警察が交互通行をさばいていました。

そこを通り過ぎたらビュンビュンでした。
結果的に、2キロ超の距離を30分で通過したわけです。

バイクだからすり抜ければいいんじゃないの?
そう言われればそうなのかも?て言うか、合法?グレーゾーン?
まあ、そもそもヘッポコにそんな度胸はないので、おとなしく渋滞にハマるしかないですけどね。

鳴子温泉を通過し、グルーピング路面に悲鳴をあげて、鳴子峡の見事な紅葉をチラ見して、ひたすらバンバンを走らせました。

宮城県と山形県との県境付近、登坂車線を設けるほどの勾配のある部分で、調子乗ったバンバンは車2台を追い越してみました。
3速に落としてぐわーっと全開にしたら、うなりながら力強く加速してくれて、リミッターかかったので4速に上げて更に加速。
仕上げに5速でちぎりました。
登坂では無理かな~って思っていたけど、バンバンがんばりました(´▽`)ノ

やっぱりバンバン、やればできる子ですw

vfrの加速にはとうてい及ばないけど(あっという間に置き去りにされる)、私のキャパシティでは十分です。

タコメーターを早く付けるように、とーちゃんからせっつかれてます。
でも、ヘッポコにはアドレナリン全開の瞬間にタコメーター見る余裕ないんですよね(-ω-;)

初めての渋滞で、大型へのグレードアップに不安を覚えた、プチツーリングでした。

しかし!プチツーリングじゃ物足りなーい!
冬眠前に、もう一回ぐらい一日中乗りに行けるといいなぁ。



ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/10/31 00:43:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

みん友さんのGRヤリスと。
ベイサさん

久々のボルダリング
はっしー03さん

お花配り
chishiruさん

6月2日日曜日は、大磯プリンスで・・
ヒロ桜井さん

嫁さんとドライブしたら最後の最後に ...
エイジングさん

おかげさまで16連覇達成の御礼m( ...
kuroharri3さん

この記事へのコメント

2017年10月31日 7:27
いーごママさん おはようございます😊
私も最近、山形の道の駅に行ってきて中新田から鍋越峠を通ったのですが舗装工事の信号が長いくせに距離が短く、気になってはいました(笑)
コメントへの返答
2017年10月31日 7:45
おはようございま~す!
峠突入直前であれだけ待たされると、先頭のペースカーで決まっちゃいますよね…(つд`)
vfr曰く、ここまでゆっくり走った鍋越は記憶にないって。
後ろにバイクがずらりと繋がってしまい、バンバンがバイク団体引き連れてるみたいになってました(^-^;)
2017年10月31日 23:09
薬来から岩出山、鳴子、銀山温泉までBAJAで何度も走りました。鳴子の栗団子、また口いっぱいに頬張りたい!あれは他にはないですねー
コメントへの返答
2017年11月1日 0:25
あ~!鳴子温泉の栗団子~!
美味しいですよね~ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
ゴロッと大きな栗の存在感と、柔らかい餅とのバランス、そしてみたらしみたいなタレの絶妙な甘さは、確かにリピート必至です!


プロフィール

「BB健在です
走り出しは氷点下でも関係ないぐらいに快適」
何シテル?   02/12 11:51
いーごママです。知識ナシ、技術ナシ、お金もナシのないないづくしです(+o+) おじいちゃんわんことのゆるゆる田舎暮らしです。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

大好き! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/18 08:12:28

愛車一覧

アルファロメオ MiTo アルファロメオ MiTo
アルファロメオ MiToに乗っています。
カワサキ W650 カワサキ W650
人生初の社外マフラー(笑)良い音してます!
スズキ バンバン200 スズキ バンバン200
2013年式のシートが青いバンバンです。 マフラーとシートに一目惚れ、バンバンに乗りたく ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation